アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までビール&焼酎党でした。
最近、日本酒に少し興味が出てきました。
しかし、スーパーなどで売っている日本酒の種類は多く、
また、よく雑誌に出ている有名なお酒は非常に高く、
どの銘柄から入っていけば良くわかりません。
そこで質問です。
冷(または)常温で飲んでおいしく、入手しやすい
(スーパーなどでも手に入る)手頃な日本酒を教えて
いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

yk-fさんへ


 食事の好みとともに、一緒に楽しめるアルコール類の好みも変わってきますね。特に、和食(家庭料理も含め)と日本酒の相性はバッチリです。
 日本酒の蔵元は800蔵以上あるそうですし、1つの蔵で数~数十種類の銘柄(種類)を出しています。そして、たくさんの美味しい日本酒があります。味わいも多種多様です。
 しかし、スーパーなどで主に流通している日本酒の90%以上がTVでコマーシャルを流している数社ですが、個人的にはお薦めしません (>_<)!(例外はありますが・・・)
 yk-fさんのお住まいの地域、そして好みや希望価格帯もありますが、地元の蔵元で生産している「純米酒」や「純米吟醸酒」を2~3種類飲み比べてはいかがでしょうか。管理にもよりますが、できれば製造年月から2ヶ月以内を目安にしてください。
まずは、参考URLの銘柄があれば試してみてください。

ご参考まで : お店に置いてあるお酒の管理も味の重要な要素なので、出来るならばスーパーではなく、地酒を扱っている「酒屋さん」をたずねてみて下さい。
本当に良い酒屋さんであれば、親身に相談に乗ってくれるはずです。そして、ご希望の有名な銘柄も定価で売っているかもしれませんョ ヽ(▽⌒) 
おいしいお酒が見つかりますように。

参考URL:http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/articl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
恥ずかしながらまったくの知識不足で日本酒の種類(純米酒などの言葉とその意味)もよく理解していませんでした。
一度純米酒を意識して選んでみたいと思います。
ちなみに、純米酒と純米吟醸酒、かなり違うのでしょうか?

お礼日時:2008/09/27 20:04

No.6です。


土佐鶴は、酸味があり味のあるタイプです。酔鯨とは反対のタイプのお酒だと思います。
吟醸酒のことが出ていたので私のお勧めをひとつ・・・
出羽桜の「桜花」(おうか)です。吟醸酒のパイオニア的存在だと思います。
味もおいしいですが何より香りを楽しんでください。
いいお酒が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

yk-fさんへ ANo.8です。


「回答へのお礼」ありがとうございます。

>ちなみに、純米酒と純米吟醸酒、かなり違うのでしょうか?

ハイ、基本的にはお米の精米度合いの違いです。
あとは「吟醸香」という、いい香が感じられるかも基準になっていますが、百花繚乱、千差万別です ( ^ー゜)b

蛇足ですが、参考URLに私のブログのURLを載せてみましたので、お暇なときにでもも覗いて見てください \(⌒◇⌒)ヨロシク

参考URL:http://totosake.way-nifty.com/blog/cat8148584/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
是非、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/10/02 23:19

No.2です。


>かなりおいしいのでしょうか?

かなり、ではありませんが、万人受けする酒と言う感じですね。
    • good
    • 1

具体的な銘柄は扱っていない酒店もあるので控えますが、基本的に「火入れ」をしていないものは冷蔵保存が原則ですから、もし冷酒で召し上がるならば、目安としては「火入れ」をしていなくて、「吟醸」「大吟醸」と銘打ってあるものですね。


「生原酒」とあるものも、基本的には冷やして飲むものです。
「斗瓶取り」「吊るし」も冷がいいでしょう。
「純米」はお好み次第です。
「本醸造」クラスは燗がいいでしょうね。
“スーパーで手に入るもの”という要望ですが、常温で棚に乗っているものではなく、冷蔵ケースのものを買いましょう。
常温で乗っていても、目安は「特別純米」「吟醸」「大吟醸」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
吟醸酒を意識して選んでみたいと思います。
ところで、吟醸と大吟醸、かなり素人からしても違いがわかるものなのでしょうか?
色々な言葉が多すぎて何を基準にすれば良いのか本当に迷います。

お礼日時:2008/09/27 20:08

日本酒は「辛」「甘」「酸味」「まったり」「すっきり」など色々な味があって楽しめますよ。

その上でご質問の回答ですが焼酎がお好きということで、わりと辛くてすっきりしているのがいいのかな?と思いご紹介します。土佐の高知のお酒で「酔鯨」(すいげい)というのがあります。少し日本酒に力を入れているスーパーでしたら置いていると思います。一升ビンで2500円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は私も高知県には何度も行ったことがあるのですが、もうひとつ「土佐鶴」という銘柄もあったかと思います。
かなり味のほうも異なるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/27 20:10

極甘がいいのなら冷やして美味しい「松竹梅」


飲みすぎに注意
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/27 20:08

美味しい お酒 わたしも飲みたい


最近冷暖房の関係かな 酒の味が変わってしまっている事が
多々ありますね 
昔流でゆうなら 酒が腐っている

長久 がいいです 飲んだ次の日酔い覚めもいい 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「長久」ですか。はじめて伺う銘柄でしたが、一度飲んでみたいと思います。

お礼日時:2008/09/27 20:12

  私の好みなのであなたの口に会うかどうかは判りませんが、



  苗場山
  http://niigata365.blog77.fc2.com/blog-category-8 …
  上善水如 (じょうぜんみずのごとし)
  http://www.jozen.co.jp/top/jozen/top.htm
  ふなぐち菊水一番しぼり
  http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_0001.html

  菊水はアルコール度19%の、冷専用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上善水如だけは飲んだことがありましたが、それ以外は飲んだことがありませんでした。
試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/27 20:14

入手しやすい手頃な日本酒でしたら月桂冠はどうでしょう?


あまりクセが無いので飲みやすいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/gekkeikan/c/0000000133/

慣れたら是非『日高見 純米酒 』を飲んでみて下さいね。
http://www.rakuten.co.jp/fujiwaraya/409452/40964 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
「月桂冠」はかなり一般的な銘柄過ぎてほとんど気にしていませんでした。かなりおいしいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!