こんにちは。最近気になった事について質問します。はいからさんが通るで、少尉がシベリアに渡り、記憶喪失になって別の女の人と日本へ、帰ってきますよね。その女の人(名前はわかりませんが)は、少尉を自分の死んだ婚約者の身代わりとして、愛していたと記憶しています。その死んでしまった婚約者と、少尉って確か兄弟だったと、思うのですが、わたしの勘違いでしょうか?けど、他人のそら似にしては、似すぎていますよね。どなたか、わかるかた教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アニメではなくて、漫画の方ですがいいですか?



女の人はラリサさんですね。
亡くなった夫が異父兄弟でサーシャ=ミハイロフです。
少尉の弟ですね!
異国人との結婚を許されなかったお母さま(ドイツ人)がロシアに渉り、公爵婦人になりました。
少尉は父親の元に残して嫁いだのです。

ラリサとサーシャとお母さんはロシアの革命で赤軍に追われ、シベリアではぐれたのです。
最愛の夫が亡くなった事を信じられないラリサはシベリアに出兵して銃弾に倒れた少尉を
吹雪の中で見つけて助けだし、顔立ちがそっくりだったことから、記憶もなくしてしまった少尉に
サーシャのくせなども思い込ませ、自分の亡き夫を重ねたのです。

少尉が日本に帰ってきた時はまだ記憶喪失で、ラリサも結核を患ってた事から
治療の為にやってきたのです。
紅緒さんに見かけて、忘れていた記憶が蘇るのです。

こんなところで、どうでしょう?!
スッキリしましたでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました^^。
みんなの名前まで教えていただいて、光栄です。
はいからさん、いいですよねー。

お礼日時:2002/12/24 15:48

確か、少尉の異父兄弟だったと思います。



少尉のお父さん(日本人)とお母さん(ロシア人)が恋に落ちて少尉が生まれる。
その後、お母さんの両親に引き裂かれてしまい、お父さんが少尉を連れて日本に帰国。
お母さんはその後他の人と結婚して生まれたのが、その兄弟(弟)だったはず。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異父兄弟でしたね。みなさんの記憶力のよさに、びっくりです。
ありがとうございました^0^

お礼日時:2002/12/24 15:51

こんにちわ(^^)



確か少尉のおかあさんが実は外国人(確か貴族のお嬢様)で、少尉のお母さんは少尉を産んだ後、ロシアに渡り、別の人と結婚します。
その人との間に出来た子供が「ミハイロフ侯爵」で
>別の女の人 はラリサという、ミハイロフ侯爵の奥さんだった人です。
少尉と本物のミハイロフ侯爵は異父兄弟なので、よく似ていたという設定だったと思います。

と、書いてる途中で#1さんが詳しく回答されてますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいからさん、すごい人気ですね、やっぱり。
この回答の早さ、びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確かガンダムSEEDのライブありましたよね?

SEED放映終了後、主題歌を歌っていたアーティストと、メインキャストによるライブ有りましたよね。
シークレットライブだったと思いますが、当然見たことありません。雑誌で存在していたことを知りました。
そこで、そのライブの模様のDVDとかでてないんでしょうか?。
また、まだ出ていないなら発売予定は有るのでしょうか?

某アニメ情報雑誌でその模様の写真を見てから、見たいと強く思いました。

関係者しか解らないようなことかもしれませんが、どんな些細な情報でも良いので、知っている方は教えて下さい。
また、そのライブに関するサイトがあるならば教えて下さいませ。
へるぷ みー

Aベストアンサー

おっしゃってるのは多分
「ガンダムSEEDフェスティバル」のことだと思います。
残念ながらイベント自体のDVDは発売されていません。
また発売予定もないようです。
ただ玉置成実さんのアルバム「Greeting」の限定版に
玉置成実さんのそのイベントでのライブ映像のDVDが付いてます。
また、イベントで上映されたアニメパートに関しては、
ガンダムSEEDのDVD13巻に収録されていたと思います。

Qはいからさんが通る

以前某動画サイトではいからさんが通るを視聴していたのですが、丁度シベリアで少尉が戦死した、と部下達が紅緒さんに伝える所で動画が全て消えてしまいましたorz

そこで質問なのですが、少尉はどうやって日本まで帰って来たのですか?
そして、最後にはこの二人は結婚出来たのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです!
お願いします!

Aベストアンサー

うろ覚えですが…

少尉は記憶喪失になっており、ロシアの令嬢ラリサさんに助けられる。
ラリサさんの旦那さんは少尉にそっくりなサーシャ・ミハイロフ(?だったかな…)で、その人は実は少尉の異母兄弟なのです。

サーシャさんは既に亡くなっていたのですが、少尉が瓜二つなのでラリサさんは少尉の記憶喪失なのを知り、サーシャさんの癖から何から偽者の記憶を教える。

ロシア革命(?)で日本に逃げてくる。確か飛行船で来てたような…。
新聞記者をしていた紅緒が2人を見つけて家に行き事情を聞く。

ラリサさんの話を聞いていて、サーシャが実は少尉だとはわかったものの、記憶を失って居る事を知り諦める方向へ。
紅緒は編集長と結婚する事を決める。

ラリサさんは病気(確か結核)で長く生きれない。

紅緒の影響で少しずつ記憶を取り戻した少尉ですが、先が長くないラリサさんと一緒に居る事を選ぶ。

関東大震災が起こり、ラリサさん少尉を助けようとしてシャンデリアの下敷きになって死ぬ。

少尉が紅緒の所に戻って来てめでたしめでたしだったような…。

違ってたらすみません。

うろ覚えですが…

少尉は記憶喪失になっており、ロシアの令嬢ラリサさんに助けられる。
ラリサさんの旦那さんは少尉にそっくりなサーシャ・ミハイロフ(?だったかな…)で、その人は実は少尉の異母兄弟なのです。

サーシャさんは既に亡くなっていたのですが、少尉が瓜二つなのでラリサさんは少尉の記憶喪失なのを知り、サーシャさんの癖から何から偽者の記憶を教える。

ロシア革命(?)で日本に逃げてくる。確か飛行船で来てたような…。
新聞記者をしていた紅緒が2人を見つけて家に行き事情を聞く。
...続きを読む

Qはいからさんが通る

土曜日にスカパーではいからさんが通るをやってたので
とても楽しみに見てたのに途中で終わったのはなぜですか?

Aベストアンサー

アニメ版は、記憶喪失になった少尉が、ロシアから日本に戻ってきて、なぜか急に記憶を取り戻し、海辺にいた紅緒のもとへ走って行くという妙な終わり方でしたよね。
原作は、徐々に記憶を取り戻した少尉が、関東大震災の被害に遭った紅緒(編集長との結婚式の最中だった)を助けてハッピーエンドだったと思います。

途中で打ち切られたのは、視聴率が悪かったからです。この終わり方には、原作者の大和和紀氏も納得がいかず、後に少女フレンドの中で嘆いていました。
テレビは視聴率がとれてなんぼの世界ですから、打ち切りもやむをえなかったのでしょうね。

Qはいからさんが通る?

 先日、東京メトロから「はいからさんが通る」のSFメトロカードが発売されると知り、
台紙つきは発売枚数より少ないので朝早くから購入しましたが
即日完売になるカードも多い中でなかなか完売しません。
はいからさん~は私も単行本で読んだくらいで、相当昔のコミックですよね。
JR東日本の横浜の観光キャンペーン(?)に大和和紀先生のキャラクターが使われていたりしますが
今何か話題になるようなことがあるのでしょうか?
「大和和紀DREAM」という月刊誌が講談社から発行されているのは知っているのですが
今なぜ大和和紀なんでしょう?ご存知ですか?

Aベストアンサー

うーん、何ででしょうね。
数年前にBS放送でアニメが再放送されました。
その時文庫版の「はいからさんが通る」が結構売れたみたいです。
そして、時期を同じくして着物ブームがやってきました。着物が好きな人は比較的レトロな物が好きで、「はいからさんが通る」も好きだったようです。
着物好きを根付かせたのが「はいからさん」だったのではないでしょうか。
そのために懐かしんで読む人が増え、結果としてブーム再来になったのかな・・・個人的な想像ですが。
とても良くできたお話なので、再読してくれる人が増えるのは嬉しいんですけどね。

(いいなぁ、メトロカード欲しいなぁ・・・)

QNHK教育テレビの方で確か…。

NHK教育テレビの方で確か…。

あの、ネコがレストランで働くアニメが見たくて、探しているんです。

アニメのタイトルもわかんなくて…知ってる方は どうぞ回答お願いします。

Aベストアンサー

「ケチャップ」というアニメかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
http://www.page.sannet.ne.jp/y_kasai/paxkoo/ketchup/ketchup.html

残念ながらDVDなどは出ていないようです。
このタイトルだと動画も探しにくいですね(ニコ動にはあるみたいですが)…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報