出産前後の痔にはご注意!

兵庫県姫路市今在家。どんな所ですか??治安は悪いのでしょうか??引越しを考えています。。。

A 回答 (6件)

昔は、その世界の抗争があったようですが、最近は聞かないですね。

頻繁には行きませんが、あまり気にするほどではないと思います。普通ですよ。関東からの引越しだとすると、関西の雰囲気に慣れるのが大変でしょうが、いい町と思います。

この回答への補足

御意見ありがとうございます。。その世界の抗争??ていうのとはどのような??率直にいえば同和問題ですか?違ってたらごめんなさい。
そのような偏見は持っていませんが、ただ校区でガラが悪いとか聞いたものですから、少し心配になりました。自転車を使用する事が増えそうなので、日常が知りたかったのです。いい街と聞いて少し安心ですが。
その世界の抗争・・よかったら教えて下さい。。それと私は関西人ですよ。

• 5

偏見がないなら、同和地区はガラが悪いなんて、間違っても言っちゃいけません。

無意識での発言でも、失言でも、差別になります。公人なら、アソウさんの「岡崎でよかった」とか、オオタさんの「あたふたしてない」みたいに総パッシングがあります。むしろ、無意識にそのような発言をする、悪いとも思ってない感性が怖いのです。
    • 4
この回答へのお礼

話の繋がりで言葉として出てしまいました。誤解があったならすみません。。

偏見ないって、めっちゃ偏見あるじゃないですか。

結局同和地区か同じ校区なら遠慮しますってことでしょう。
まあ、関東の方は特にそのへんに疎い方は多いですが、関西では関東より同和問題は根深く、いまだにある問題です。生半可な知識でそのような発言をするのは慎むべきです。
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。ただ、夜道とか怖いもんできになったんです。偏見はありませんよ。
怖い世の中なので何が起こるかわかりません。。。
明るい街ならいいな、、と思って。。

元姫路市民で今も実家が姫路にあります。

>その世界の抗争・・
ヤ○○でしょう。
今はそういうのもないとは思いますが。

国道沿いでもありますから車の多いごちゃごちゃした地域です。
自転車移動であれば便利でしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。夜道にだけ気を付けなければいけないですね。
ただ、気を付けていても怖い世の中ですよね。。

治安ってどういう意味でしょうか?

いまどきの日本で極端に治安が悪い=スラムみたいなとこはないし、犯罪は発生数はともかく、日本のどこでもおきえます。

どんな犯罪が起きる傾向があるかは、所轄の警察で開示されてますし、それに対する対応、対策をすれば、巻き込まれる率はぐっと減ります。
問題は、どんなものが発生しがちかを、地域特性よりも一般論で熟知し、それにたいした適切な対策をすることです。引ったくり対策なら、バックを道側に持たないとか、空き巣だったら、基本的な防犯対策をするか、それなりの物件を選ぶとか。
少なくとも、何も対策せずに、何の犯罪にも巻き込まれない地域というなら、虫が良すぎます。
    • 0

どちらからの引越しでしょうか。

姫路等、兵庫県西部は「播州弁」と言って、関西人ですらびっくりする位
言葉が汚い地方です。
治安が良いかどうかといえば、いたって普通です。
近くのイトーヨーカドーで死体が発見された事もありますが、すでに過去のことです。

兵庫県一般に言えることですが、南の路線沿い(阪神・山陽電車)より、
北(阪急・JR)沿いの方が静かで落ち着いています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。言葉には慣れてますよ。
どこにいても今は怖い世の中というのがテレビを見ていて感じました。。