[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

娘の保育園で毎年恒例の署名活動がはじまりました。
一家族あたり、100名集めなければいけないのですがとても集められそうにありません。
しかし街頭で一人で立って集めることもできません。
署名は氏名、住所を書く必要があり、本人の許可があれば代筆可能らしいです。

そこで質問なのですが、
・署名をたくさん書いてもらう方法
・署名の頼み方(内容は、県に保育向上を求めるもので毎年行われています。)どんな風にお願いすると書いてもらえやすいのでしょうか?
・署名の個人情報について(住所と氏名が一致しているのかを確かめるのか?)
です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご苦労さまです。

私も在園時には毎年やっていました。
そんな季節ですね…。

<・署名をたくさん書いてもらう方法
まあ地道にやるしかないのですが、一番集めていた方はやはり職場でお願いしている方達でした。
学校の先生や病院勤務の人、それ以外でも大人数の職場に勤めている人は毎年の事なので署名していただける方を確保されてるようでした。
私の場合は自営でしたのでそういうわけにも行かず、とにかく友人知人に協力を頼み、母やその友人にも頼み、その友人がさらに友人に頼んでくれて、という具合で集めました。
当時は印鑑をもらう必要があったのでもっと大変でしたが、そうして頼むと案外100名くらいは集まるものですよ。
家族がいる場合は子供の名前から書いてもOKですよね。おじいちゃんおばあちゃんの名前まで書いてもらえば5人以上確保でき、印鑑は一つでいいわけです。
また、そうして個人的に集めにくい人のために共同して駅前などで街頭署名をお願いする機会もありました。
市営住宅などには、署名協力のお願いのプリントと友に署名用紙を配布して後日回収に行くという方法もやりましたが、これは労力のわりに協力者が少ないのでいつしかやらなくなりました。
友人知人に頼む場合は最初の年に誠意をもってお願いすれば翌年から「ああ、いつものあれね」と協力してくれるようになります。
それに賛同してくれる周囲の人にも広まり毎年増加していきます。
「署名用紙が足りないから頂戴!」なんて嬉しい催促をしてくれる人も何人もいました。
<・署名の頼み方(内容は、県に保育向上を求めるもので毎年行われています。)どんな風にお願いすると書いてもらえやすいのでしょうか?
園では毎年やっている事でしょうから保育士さんや先輩方にアドバイスをしてもらうのがいいです。
署名の主旨を自分自身がよく理解することがポイントです。そうでないと人を説得できる力になりません。
<・署名の個人情報について(住所と氏名が一致しているのかを確かめるのか?)
そこまで厳密には調べないはずです。ただし同一人の重複署名は認められませんから同じ人に二回書いてもらわないように注意しましょう。

まあ、一言で気合いですよ。イヤだなあ、どうしよう、と気後れしてると集まるものも集まりません。
考えるより動くことです。サッサと片づけてしまいましょう!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございました。
拝見して『なるほど』と思いました。
しっかりと理解して丁寧にお願いすればいいんですね。
私自身署名をお願いされると、住所などを書くことに抵抗があったのと、あまり活動に意味を感じれずにいたのでおっしゃるとおり嫌だと思っていましたが、やはりしなければいけないことなので、子どもの為と思ってさっさか終わらようと思います。