クリスマスイヴの今日、お友達にメールで 「メリークリスマ~ス♪」
と言ったら 「明日だよ(爆)」 と笑われてしまいました。(*/∇\*)
クリスマスイヴに 「メリークリスマス♪」 と言うのは、変なこと?(笑)
正しくはない、というのはわかってるんですが…。(^ ^;)ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 これは昨日ラジオで得た情報です。



 本場では、クリスマスは12/25の真夜中の12時に始まるのではないそうです。
 クリスマスは「25日の前日(つまり24日)の日の入り」と共に始まるのだそうです。
 なので、3時過ぎというのはちょっと早過ぎるにしても、「明日だよ」というのもちょっと遅いのです(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

deagleさんがラジオに耳を傾け、その情報を教えて下さったおかげで
私は今までを恥じることなく、堂々と胸を張って生きてゆけるのです。
(ちょっと大袈裟ですか?(笑)) ホッとしました。ありがとうございました。
deagleさん、メリークリスマス♪

お礼日時:2002/12/24 22:23

全然変じゃないです。


クリスマスカードは、大抵12月の初めから25日以内にもらいます。
12月1日にもらうのも、普通です。

下にもたくさん回答来てるので、お友達に教えてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
早くからメリークリスマス♪って書かれたカード送りあってますもんね。
ホッとしました。(*^∇^*) では早速みなさんに。(笑)
teardropさんメリークリスマス♪

お礼日時:2002/12/24 21:57

こんにちは。


私も、別にヘンじゃないと思います!
っていうか、私も「メリークリスマス」ってもう使っちゃいました(笑)

メリークリスマスって、「クリスマスおめでとう」っていうことだと思います。
だから、今日から明日にかけてのクリスマスを祝う言葉なので、別に使ってもおかしくないですよね?
ということで、盛大に
「メリークリスマス!!!!!」

←経験者ってことで・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に使った経験者、というのが嬉しいですね。(笑)
まだ24日のうちに私も大きな声で言っちゃおっかなー。
「fushigichanさんメリークリスマス!! o(≧∇≦)o 」

お礼日時:2002/12/24 22:04

別に変じゃないと思いますが。



自信ないですが、Merry Christmas! には、「クリスマスおめでとう!」という意味と「よいクリスマスを(お迎えください)」という意味と両方あると思います。
後者の意味なら、イヴに言っても間違いじゃないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。私も心の中でそんな風に受け止めて使ってたのです。
ああ、嬉しい…。(T-T)ノ 同じ解釈の方がいらっしゃって私は嬉しい。
これからも前日からジャンジャン言いまくります。(笑)
hinebotさん、メリークリスマス♪

お礼日時:2002/12/24 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q夫婦共通の趣味(*^-^*)

旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*)
・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A 

そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚はまだですが、婚約者と同棲二年目のものです。

共通の趣味は:

・テニス…もとは私がテニス好きで彼はやったことなかったのですが、彼は運動神経が良いので「やってみようよ~」と誘ったらなんとなく出来るようになりました。

・晩酌…毎晩、夕飯には2時間くらいかけて、のんびり飲みながらおしゃべりしています。

・友達と大勢で遊ぶこと…共通の友達が多いので、家に招いてホームパーティーしてます。

・IQテスト…IQテストやパズル系ゲームをネットで見つけては、どちらのほうが高得点を取れるか競っています。

あと「共通」といえるかはわかりませんが、私は料理好きで彼は食べるのが好きなので、上手くいってます(笑)。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Q(*^.^*)いい香り~?

あなたが今までかいだ香りの中で

『あぁ!いい香り~』と感じた

お勧めの香水(コロン)を教えてください!

Aベストアンサー

CO-COさん、こんにちは♪

私の大好きな香りは、シャネルのNo19です!!!
大人の女性の、洗練された、なんともいえないいい香り~~~♪
一目で(一かぎで?)惚れてしまいました♪
今のだんなにも、付き合ってるときに「いいにおい♪」って言われたし、うふふ♪

でも、結婚してから努めた会社で、後輩の女の子に、くんくんとにおいをかがれて
「・・fushigichanさんって・・お出かけのときの、ママのにおいがする!!」
と、言われたときには、なんだかショックが・・(笑)
そっかー、ママの年代でも使うのね、と思いました(笑)
大人っぽい香りだもんね~~。

あと、「カボティーヌ」っていう香水も、愛用はしていないけど
好きな香りですね~~♪

男性用で好きなのは、同じくシャネルの「エゴイスト プラチナ」です。
うちのだんなが愛用しています。
ていうか、つけさせたくて、プレゼントしています♪
行動的な男性のにおい、っていうイメージがあるんだな~♪
同じくシャネルの「アンテウス」という香りも、知的な感じの、上品な香りです。
こちらは大人の男性向き!!

あと、アルマーニの「ジオ」っていうのも
とっても爽やかな、いい香りがします。

ラルフ・ローレンの「Lauven」も「ジオ」に似た、ちょっとすがすがしい香り。
どちらも、男性用だと思うけど、ユニセックスでもいけるんじゃないかな~。

ご参考になればうれしいです♪

CO-COさん、こんにちは♪

私の大好きな香りは、シャネルのNo19です!!!
大人の女性の、洗練された、なんともいえないいい香り~~~♪
一目で(一かぎで?)惚れてしまいました♪
今のだんなにも、付き合ってるときに「いいにおい♪」って言われたし、うふふ♪

でも、結婚してから努めた会社で、後輩の女の子に、くんくんとにおいをかがれて
「・・fushigichanさんって・・お出かけのときの、ママのにおいがする!!」
と、言われたときには、なんだかショックが・・(笑)
そっかー、ママの年代でも使う...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qイヴとクリスマスの夜は・・・。

私は一人でクリスマスを過ごしていますが、クリスマスを一人で過ごす方は何をしていますか?
酒を飲んでますか?
イヴの昨日は飲みながらクリスマスを迎え、私は酔っていました^^
私は今日も飲みます。。。
皆さんの過ごし方教えてください^^

Aベストアンサー

クリスマスにはワインだのシャンパンだの色々ありますが、男ならビールかポン酒で渋く・・・・。

一人でなら酒ですね。おツマミはOKWave/教えてgooって感じでしょうか。

Q手書きの文字を認識するペンタブレット

PC教室でいろいろな人にPCを教えていますが、その中でどうしてもキーボードが覚えられない人がいます(65歳)。キーの位置が覚えられないので、ローマ字入力を嫌がります。ついにはパソコンそのものが嫌になると言います。
キーボードが使えないとパソコンが操作できないわけではないので、キーボードの事は忘れて、ペンタブレットを使って手書きの文字を認識する方法を考えています。(マウスの操作も悪いので、IMEの手書き文字認識をやらせるのは難があるからです。)

ただ、一昔前のペンタブレットは確かに手書き文字を認識する自動ソフトがついていたと思うのですが、最新のペンタブレットは手書き文字認識よりも、絵を描くことを重視しているように見えます。
今の製品でも手書き文字を「手軽に認識」して入力できる事はできるのでしょうか。実際に使った事がある人の感想を聞きたいです。
文字を書いて入力できさえすればいいので、描画などの余計な機能は不要で、値段も安いペンタブで十分ですから、今の製品で何が使えるかを知っている方の助言をお待ちします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WACOMのページに手書き入力についての説明がありました。
http://tablet.wacom.co.jp/windows/tool02.html

手書きでは下記のページがありました。
http://tablet.wacom.co.jp/technical/write/bamboo/w_bamboo01.html

Bambooでよいみたいです。
http://tablet.wacom.co.jp/index.html

多機能ですが、基本的な機能だけ使うので良いのではないでしょうか? 価格も安いようですし。
http://www.amazon.co.jp/Wacom-Bamboo-Pen-CTL-470-K0/dp/B005PKPK46

この手の入力デバイスは、ハードウエアよりソフトウエアによるものが大きいと思います。

同じようなものに下記があります。これは、タブレットとは一寸違うようですが、使用するソフトウエアは同じようなもののようです。お年寄りには、かなり違和感があるでしょう。
http://mvpen.shop-pro.jp/
http://www.mvpen.com/pentablet/

WACOMのページに手書き入力についての説明がありました。
http://tablet.wacom.co.jp/windows/tool02.html

手書きでは下記のページがありました。
http://tablet.wacom.co.jp/technical/write/bamboo/w_bamboo01.html

Bambooでよいみたいです。
http://tablet.wacom.co.jp/index.html

多機能ですが、基本的な機能だけ使うので良いのではないでしょうか? 価格も安いようですし。
http://www.amazon.co.jp/Wacom-Bamboo-Pen-CTL-470-K0/dp/B005PKPK46

この手の入力デバイスは、ハードウエアよりソフトウエアに...続きを読む

Q夢の国・。:*゜・、;。ディズニーランド♪

12月までに、友達2人でディズニーランドにいくんですが、

何か、楽しめる回り方ってないですか?

アトラクションに多く乗れる方法とか!

キャラがいるところとか

オススメなどがあったら教えてください!



あと、私ゎ、あまりディズニーリゾートに行ったことがなくて

小さい時に1回?くらいと、5,6年生のときに1回くらいしかないんです((泣

友達といったときに、キャラの帽子とかかぶりたいんです♪

ニット帽的なやつの!

可愛いかぶり方とか、オススメのものがあったら教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

まずは朝一に入園する事です。
開園1時間以内であれば、人気アトラクションも待ち時間が無いか、
長くても30分以内なので、開園1時間以内に人気アトラクションを幾つ乗れるかがキーポイントです。

それ以降は、ファーストパスチケットを有効に活用する事が秘訣となり、
とりあえず、ファーストパスチケットをゲットして、
そのチケットの入場時間までの空き時間に、他のアトラクションを乗るようにしてください。
早い時間はファーストパスチケットを何も取ってない状態でアトラクション回りをするのはご法度です。

楽しみ方に関しては、個人差があるので何とも言えませんが、
とりあえず、ミッキーと2ショット写真が取れる場所が、ランド・シーともあるので
そこへ行って記念写真を撮るのはお決まりではないでしょうか?
ランドならトゥーンタウンのミッキーの家、
シーならロストリバーデルタにあるのでチェックしておいてください。

あとは、恋人と行くなら2人の名前・日付などをグラスや写真盾に入れる所があるので
その様な所で記念品を作るのも良いと思いますが、友達ならまた次の機会ですねw

とりあえず、ディズニーのHPで前もって調べておくのが基本ですよ~

まずは朝一に入園する事です。
開園1時間以内であれば、人気アトラクションも待ち時間が無いか、
長くても30分以内なので、開園1時間以内に人気アトラクションを幾つ乗れるかがキーポイントです。

それ以降は、ファーストパスチケットを有効に活用する事が秘訣となり、
とりあえず、ファーストパスチケットをゲットして、
そのチケットの入場時間までの空き時間に、他のアトラクションを乗るようにしてください。
早い時間はファーストパスチケットを何も取ってない状態でアトラクション回りをするのはご法度...続きを読む

Q手書き文字(女子中高生の方)

ギャル文字とかへた文字というのは携帯での文字のことだと思っているのですが、今の女子中高生の手書き文字には、何か名前ついていますか?
丸くて大きな字と、そうではないのと二種類あるようなんですが…
手書き文字の研究の参考にさせて頂きます。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

丸文字とかいわれていたような気がします。

Q*ヤフオク出品をかわいく・・・*

ヤフオクで出品する際に、よく商品の紹介をかわいくしてあるのを見かけるんですが、それってどうやるんでしょうか?
出品の際の手順を分かる方教えて下さい^^*
あと、料金がかかるのでしょうか?

違うカテゴリに質問したんですが、回答がなかったのでこちらに質問しました。。。(泣)

Aベストアンサー

料金はかかりません。
必要事項を記入して、コピーして貼り付けるだけです。
可愛いなと思うオークションの商品紹介の下のほうに
「この商品説明は***で作成しました」と
リンク先が貼り付けられています。覗いてみてください。

参考です。
http://color.tank.jp/01.php
http://www.auclinks.com/apm/
http://asd.sakura.ne.jp/oku/index.htm
http://www.angel-tail.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報