高知県の観光地を教えて下さい。ただし、条件があります。
条件1  高知駅から近いこと。
条件2  高知駅から離れている場合は、公共交通機関で行けてその駅や停留所から近いところ。
条件がついて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
尚、土讃線沿線の徳島県も同じようにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 JR高知駅も新しくなって名所です。


高知駅;http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
 JR高知駅から高知市中心部は、路面電車が便利です。縦横どちらも中心部は5~8分毎にどんどん路面電車が来ます。JR高知駅などで「路面電車1日乗車券」市内均一区間用500円など買って路面電車で以下などの観光地巡りもいいですよ。( )内は、路面電車の最寄電停名です。
ひろめ市場(大橋通);
高知城(高知城前);http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/
高知城文学館(高知城前);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館(県庁市役所前);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
かるぽーとマンガ館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp
浦戸湾観光船のりば(菜園場)要予約;http://www.deaihaku.com/9.htm
自由民権記念館(桟橋通4丁目);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
わんパーク高知(桟橋車庫前);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
日曜市(蓮池町通);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
葉牡丹(掘詰);http://www.habotan.jp
紙の博物館(伊野);http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/

 土曜休日などに運行の「My遊バス」桂浜行きに乗って、JR高知駅前バスターミナルから約30分で五台山、約50分で桂浜です。My遊バスに乗るにはJR高知駅などで「My遊パス」桂浜までなら900円を買ってご乗車ください。My遊パスはMy遊バス1日乗り放題のほか、路面電車も市内均一区間内1日乗り放題です。
・桂浜
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
・五台山
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm

 JR高知駅やJR後免駅から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線安芸方面行き列車に乗って途中以下などの観光地も駅から徒歩で近いですよ。( )内は最寄下車駅です。
絵金蔵(あかおか駅);http://www.ekingura.com
ヤッシ―パーク(夜須駅);http://www.yasea-garden-place.co.jp
阪神キャンプの安芸球場(球場前駅)
 また、安芸駅には地場産センター併設で、そこで無料レンタサイクルもあります。安芸駅からレンタサイクルで、以下なども約10~20分です。
野良時計;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo35.php5
土居廊中;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo34.php5
岩崎弥太郎生家;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo33.php5
書道美術館;http://www.kochinet.ed.jp/aki-c/sisetu/syodou/sy …
内原野公園;http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kochi-meibutu/ …

 JR高知駅から土讃線中村方面行き特急列車で約50分「土佐久礼駅」下車、徒歩約10分くらいで、以下などもいいですよ。
大正市場;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html
久礼八幡宮;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/kureha …
青柳祐介像;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/aoyagi/
風工房;http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014288/
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp

 そのほかにも、高知県内おもしろいところや美味しいもの、素朴なイベントいっぱいです。ときどき高知県へ遊びに来てください。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 21:43

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
【条件1】
●はりまや橋
 路面電車でも良いですが(2つ目の駅)、歩いても行けます。大体10分程度。日本のガッカリ名所として有名です。からくり時計もあります。
http://www.m-ys.co.jp/kanko/harimayabasi.html
●日曜市
 日曜日限定ですが、高知駅なら歩いてやはり10分程度の所にあります。大体1キロぐらいの長さに地場産品や手作りの物、趣味の物、生き物、忘れ物(JR)まで色々と並びます。
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
●ひろめ市場
 高知駅から徒歩20分強程度。年中やっている日曜市&フードコートのようなものです。 
 少しシンドイ様でしたら路面電車の「桟橋行き」で「はりまや橋」下車。そこから「いの行き」または「鏡川橋行き」に乗り換えて(乗換券を貰うと新たに料金を支払わなくて構いません)、「大橋通り」で下車。大橋通の商店街を通って徒歩1分程度です。また「よさこいぐるりんバス」に乗って(100円)、「ひろめ市場前」で下車して下さい。
http://www.hirome.co.jp/
http://www.smartosa.org/web/gururin.htm
【条件2】
●高知城
 頑張れば高知駅から歩けますが、高知城も石段を登りますので、一応「条件2」に入れました。電車なら「ひろめ市場」と同じようにして、大橋通の次の電停「県庁前」で降りると前方に見えています。また「よさこいぐるりんバス」でも行けます。NHK大河ドラマの「功名ガ辻」で有名になった千代が馬と一緒に立っている銅像や、板垣退助、山内一豊の銅像があります。
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
●竜馬の生まれたまち記念館
 竜馬が好きなら是非どうぞ。建物も木をタップリ使った感じになっています。路面電車で「はりまや橋」乗り換えで、「いの」か「鏡川橋」行き乗車。上町1丁目下車です。http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
●桂浜
 坂本竜馬の銅像があります。10月21日から「龍馬に大接近」というイベントあり。また坂本竜馬記念館もあります。高知駅から県交通(オレンジ色のバス)で「桂浜行き」乗車。終点下車。必ず帰りの時間はチェックして下さい(本数が少ない)。
 また複数組み合わせるなら「MY遊バス」がお得ですが、毎日運行していませんので、気をつけて下さい。
http://www.attaka.or.jp/feature/2006/autumn_leis …
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html→こちら「MY遊バス」のHPです。
●五台山
 世界的な植物学者牧野博士を記念して作られた広大な植物園です。近くに四国八十八ヶ所霊場の札所竹林寺もあります。MY遊バスで行けます。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
●北川村モネの庭
 フランスのジベルニー村に正式に認められた庭で、職員もフランスで研修して庭造りをしています。高知駅からJR「ごめんなはり」線で終点奈半利駅下車。駅前にバスがあるのでそれに乗って10分程度で行けます。帰りの時間は必ずチェックして下さい。
http://www.kitagawamura.net/monet/

【徳島県】
 土讃線沿いの徳島県なら正直大歩危小歩危の川下りと祖谷ぐらいです。
●川下り
 大歩危駅を下車して、バスか徒歩(20分程度)でドライブインまんなかに着きます。そこから船が出ています。隣のラピス大歩危もどうぞ。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/restaurant.h …
http://www.yamashiro-info.jp/lapis/
●祖谷
 秋の紅葉も素晴しいですし、かずら橋や祖谷そばなどを是非体験して下さい。大歩危駅から四国交通のバスが出ています。
http://www.miyoshinavi.jp/
http://www.city-miyoshi.jp/kazurabashi/index.html

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梨の葉が橙色になる病気は

秋でもないのに葉が写真のように橙色になります。この梨の隣にも同じ梨の木があるのですが、それは正常だと思います。(5mほど離れています。)
たぶん、病気だと思うのですが、ネットで調べてもなかなか該当するものがありません。ただ、葉が橙色にならずとも上に巻いているようです。病気がわかれば対処のしようがあるかなと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

半萎凋病もチャノキイロアザミウマもどういう病気、どういう虫なのか熟知していませんが、管理方法が前後逆のような気がします。

>>10数年前そばに桜の木(サクランボがなる)があったのですが、その木は枯れてしまい、切って根っこごと処分しました。何か関係あるのかなと思うことがあります。

もし、何らかの関係が有るなら、たんそびょうかな?土の中で根に悪さして、将来的に畑全体に広がります。
土壌消毒は大変なので、今年は半萎凋病の対策農薬を知っているなら、それを散布して、チャノキイロアザミウマも薬剤散布して、今年はこれ以上悪くならないようにして、来年を待ちましょう。
薬剤は、スミチオンに慣れているなら、スミチオンが良いかと思います。更に分類すると、スミチオン水和剤(粉の薬で水に溶かして散布する)ただしこれは500g袋しか販売していないかと思いますので、買って、使って、大量に余って来年に持ち越しと成るなら、お勧めできません。
100g袋で売っているピレスロイド系のアグロスリンとか、虫の大きさから言ってネオニコチノイド系殺虫剤なんかになるかな。
殺虫剤の場合、乳剤はお勧めできません。かなりマイルドな薬剤になっていますので、効かない、と言うかもしれませんので、今なら、最低限水和剤、普通に水溶剤、乳剤に似ていますが、フロアブルなどの物が良いかと思います。
スミチオンの場合、散布から収穫まで21日以上間隔を開けないといけませんが、それが大丈夫なら(周りの梨も含めて)私ならスミチオンを散布します。

それらをやって、来年、各県や農協、農薬屋等で配布している防除暦にしたがって、一年、キチッと薬剤散布してみてはいかがでしょうか。
県なんかだとHPに防除暦をアップしているかもしれません。(多分PDFでアップしていると思うので、ダウンに時間がかかるかと思いますが。
剪定も、春の選定時期以外は余りハサミを入れないほうが良いかと思います。

半萎凋病もチャノキイロアザミウマもどういう病気、どういう虫なのか熟知していませんが、管理方法が前後逆のような気がします。

>>10数年前そばに桜の木(サクランボがなる)があったのですが、その木は枯れてしまい、切って根っこごと処分しました。何か関係あるのかなと思うことがあります。

もし、何らかの関係が有るなら、たんそびょうかな?土の中で根に悪さして、将来的に畑全体に広がります。
土壌消毒は大変なので、今年は半萎凋病の対策農薬を知っているなら、それを散布して、チャノキイロアザミウマ...続きを読む

Q高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました 高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません

高知駅から岡山駅までの高速バスをネットで予約しました
高知駅でも岡山駅でも何番乗り場かわかりません
乗車券の何を見れば何番乗り場かわかりますか?

Aベストアンサー

乗車券には詳しくのっていないかもしれないので
インターネットで調べてみてください。

高知駅バスターミナルは9番、岡山駅西口は26番乗り場のようです。
(両備バスの案内ですが、とさでん交通・ジェイアール四国バス・下電バスでも
 共同運行なので同じ乗り場です)
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi2.html

Q母65才今まで病気薬なしのおすすめ医療保険は?

皆さん知識があるので教えていただきたいのですが、

母昭和14年12月1日生まれの65才
医療保険に加入したいと言われ調べてと言われましたがよく分かりません。
ぜひ多くの方からお勧めがないか聞きたいです。

ちなみに母は今まで病気もなし、検査も引っかかりませんし、薬も飲んでません。
入院と手術があれば良いです。
一日五千円か一万は悩むところですが・・

ついでに私は39才、主人は48才、ともに病気経歴なしもお勧めがあれば教えてください。

考えているのは、新しくなったこくみん共済や共済、またはファミックスが安さではいいかなと思っていますが・・・
会社名と商品名が分かれば、ネットで調べます(^_^)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

お母様は65才ということで、年金受給の年齢ですが、お仕事をしていらっしゃいますか。

仕事をしていない方は、通常の医療保険は1日5000円でじゅうぶんだと思います。高額の医療費がかかっても、一定金額以上は高額療養費として、健康保険から戻ってきます。「一定額」は健康保険によって異なると思いますが、国民健康保険で7万円くらいだったでしょうか。長期入院で実際に必要な医療費は、その「一定額」+差額ベッド代や雑費ですから、1日5000円でじゅうぶんまかなえます。65歳ともなると掛金が高くなるので、必要以上に入るのはもったいないと思いますよ。

サラリーマンも病気で休んでも当分は給料の一部は支給されるはずなので、同様ですね。

自営業などで、入院=休業=収入なしの場合には、休業補償代わりにもう少し入っておく方がいいでしょう。

また、がんはかかると精神的ショックがあるうえに闘病にお金が必要だそうですから、がん保険をプラスしておくといいと思います。特に近親者に若くしてがんになった方がいらっしゃれば、必須でしょう。

Q高知県を自慢してください! どこに旅行行けばいいとか、あまり高知県を知らないもので!お願いします

高知県を自慢してください!
どこに旅行行けばいいとか、あまり高知県を知らないもので!お願いします

Aベストアンサー

高知に少しの間住んでいましたが、真夏の暑い日に、高知城の畳敷きの小ぶりな天守閣に登り、そこでゴロリと昼寝をよくしていました。平日だと、ほぼ貸し切り状態なので、平和な殿様気分で熟睡。

高知駅の裏のほうに大きな庭の家が。秋になると菊が満開で、数匹のオナガドリも。普通の民家ですが、来る人断わずで、茶菓子の接待も無料で。とにかく、自分の庭を見てほしい、オナガドリも見てほしいだけのお気持ちがあふれた家族です。

ド電(土佐電)が走っています。日曜市の屋台で自家製のおいしいパンを売ってるオバさん(マホさんだったかな、かなりの美人です)がいます。美人で愛想がいいので、お昼前には完売なので、早めに行くこと。

なんでもかんでも、はりやま橋で坊さんかんざし買った、よさこい、よさこいで飲んベイがおおいです。

高知の悦ちゃん、元気にしてますか~。縁なく結ばれなかったですが、正真正銘の一人者になりました。悦ちゃんも一人者だったら迎えにいきま~す。高知はいい女がいっぱいいます。

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q松山・高知の観光地

1月に四国旅行を計画しています。松山・高知で小学5年生の娘が楽しめるようなところありませんか?

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様の趣味や興味を持っている事が何か分かりませんので当てはまっていないかもしれませんが・・・。
【松山】
●砥部動物園
 白熊ピース君もいますし、四国の動物園としては規模や動物の数も充実しています。動物を触れるコーナーもありますし、とにかく楽しめます。
http://www.tobezoo.com/
●砥部焼の絵付け体験
 小学生の頃砥部焼の絵付けしました。すっごく楽しかったですよ。今でもお皿は思い出として飾っています。正直沢山あるのでどこでやったのか覚えていませんが、とりあえず↓とかいかがでしょうか?
http://www.town.tobe.ehime.jp/5/30/710/index.html
●いよてつ高島屋のくるりん
 デパートの上に観覧車があります。松山市内を散策する時に一緒にいかがですか?松山市内一望できます。
http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html
●坊ちゃん列車
 高知にもチンチン電車がありますが、これはもっとおとぎの国っぽいというか、遊園地にあるようなものが実際市内を走っているという所が何となく面白いです。お子様なら喜ぶと思います。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html
あと松山城に登るロープウェイ口に霧の森大福の店があります。ふんわりとした外側とシッカリしたお茶の味とクリーム&餡子の絶品大福ですので是非お召し上がり下さい。ただし超人気ですのでよく売り切れます。以前高知大丸で四国の美味い物展をやった時霧の森大福は午前中のかなり早い段階で売り切れてついに手に入りませんでした。
【高知】
●牧野植物園&五台山
 植物園は最近リニューアルされて温室が特にすばらしくなりました。1月なら椿や水仙が咲いています。花だけではなく展示館の方はお子様でも楽しめるような様々なな展示物があります。また植物園のある五台山の山頂の眺めは絶景ですので是非行って見て下さい。
http://www.makino.or.jp/
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/godaisan.html
●横浪三里
 海岸線が絶景です。特に冬の空気は澄んでいるので天気さえよければ真っ青な海と空を楽しめます。海に慣れている私も似取れてしまう程の海岸線ですが何故か県外の人に認知されていなくて勿体無いです。途中にヴィラサントリーニというギリシャ料理の素敵なレストランもあります(人気店ですので予約した方が確実)し竜馬伝で有名になった武市半平太の銅像もあります。横浪三里を抜けると鍋焼きラーメンで有名な須崎市や鰹の町土佐久礼があります。帰りは高速道路で帰る事も出来ます。
http://www.villa-santorini.com/
●日曜市
 野菜や食料品だけでなく、木の玩具や針金細工のアクセサリー、金魚、動物など様々な物が売られています。買い食いもできますし(特に芋天!)お寿司やお饅頭も美味しいですよ。どちらかとうと高知城よりの方が変わった物が売られています。
http://www.chiebank.com/gairoiti/pc/menu.asp
●観光遊覧船
 船で浦戸湾を下り桂浜まで行ってくるコースです。確か冬も寒くないように対策されていたと思います。一度お問い合わせ下さい。
http://www.kirari-npo.com/yuran.html
●高知城
 松山城よりも小ぶりですが、天守閣など当時のままに残っています。あと梅の名所ですので梅が綺麗に咲いています。地味ですがお堀の鯉にエサをやるのも案外楽しいです。
http://kochipark.jp/kochijyo/
●わんぱーく高知
 何せ入場料、駐車場代が無料です。その割には動物園など割と充実しています。市内のそこそこ中心部にあり、車でも公共交通機関でも行きやすい場所にあります(乗物は有料です)。
http://www.kochishi-ts.or.jp/wanpaku/

 松山よりも高知の方が田舎ですし、商業施設は期待できません(イオンと高知大丸のみ)。自然が楽しめるなら気に入っていただけると思います。あと毎年お正月頃は何となくポカポカ陽気ですが、10日以降からグッと冷え込んできますので南国高知といえども防寒対策は念入りになさって下さい。
 素敵な旅になりますようにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様の趣味や興味を持っている事が何か分かりませんので当てはまっていないかもしれませんが・・・。
【松山】
●砥部動物園
 白熊ピース君もいますし、四国の動物園としては規模や動物の数も充実しています。動物を触れるコーナーもありますし、とにかく楽しめます。
http://www.tobezoo.com/
●砥部焼の絵付け体験
 小学生の頃砥部焼の絵付けしました。すっごく楽しかったですよ。今でもお皿は思い出として飾っています。正直沢山あるの...続きを読む

Q1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ 昨年、

1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断に関する仕事をしています。
健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。

Q島根県・鳥取県の観光地

今度
18切符を使って島根・鳥取の2県に行くのですが
鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社、石見銀山以外に何かありますか?

Aベストアンサー

http://www.aquas.or.jp/

アクアスでしろイルカが再び・・・

http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/bunkazai/shitei/kuni/05.html

畳が浦

http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/ichiban/

鳴き砂の大田市(石見銀山も同じ市)

もっとも電車となると移動はどうなるか私は車かバイクしか経験がないので解らないけど石見銀山が候補に有るのでOKと判断しました、他には電車移動を考えたら少し思いつかない。

車でしたら米子から美保関灯台や大山なども立ち寄りできる場所として候補に成りますがこちらは時期に寄れば冬季通行止めの影響もあるし・・・

Qメンタルの病気だと思っていたら、医者から「異常なし」といわれ

いままで、医師から、統合失調症だ、うつ病だ、神経症だ、といわれ(医師によって診断異なっていた)、ジプレキサ、或いはいろいろなマイナートランキライザーを処方されてきましたが、まったく効きませんでした。本当です。まったく効いた感覚がなく、高い薬代ばかり払っていました。

先ほど7件目の心療内科に行ってきました。心理テストみたいなことをしたところ、「精神的に異常なし。抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言われました。ある意味、安心しました。

抗精神薬を飲んでいても、いままで効かなかったのは、「そういった病気」ではなかったからですか?
皆さんどう思われますか?確認したいです。

Aベストアンサー

ジプレキサ、高いですね。

「抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言うのは、確かだと思います。病気でないのに、向精神薬を飲んで元気になるわけはありません。副作用が出るだけです。

でも、最初に心療内科に行ったのは、何がしかの苦痛があったからではないのですか?そっちのほうが気になります。もう、自然に治ってしまったのでしょうか?それなら、何も問題ないのですが。

Q高知の観光地について

 GWに2泊3日の予定で、高知旅行に行く予定をしています。高知市内の観光(坂本龍馬ゆかりの地など)を中心に観光+あしずり岬、四万十川で川下りか室戸岬のどちらかを観光しようと思います。お勧めの岬があれば教えてください。アドバイスもお願いします。名古屋から車で出発する予定です。

Aベストアンサー

室戸と足摺だと足摺岬のほうが遠いですが雄大です。


人気Q&Aランキング