プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵をお貸しください!!!住宅ローン実行日よりたった二日前に銀行側がキャンセルしてきました!!!!

どなたかお知恵をお貸しください。

横浜銀行で住宅ローンを組みました。最初はネットで申し込みました所、3000万融資のOKがでました。
その後何度も住宅ローンセンターに足を運び、住民票、確定申告3期、印鑑登録、納税証明など言われるがままに沢山の書類を提出し、仮審査、本審査すべてOK,不動産会社とも売買契約、手付金などすべて支払っています。

今月25日あさってにはまぎんにてローンの実行日となっていましたが、今日22日になって、最初のインターネット申し込み時に、誕生日入力が間違っていたので契約は無しと言ってきました。
実際誕生日は13日なのですが、間違って17日で申し込んでいたのは事実ですが、その後もう一度、窓口で「個人ローン申込書兼保証委託申込書」その他沢山の書類を直筆で提出し、その際にはすべて17日で記載しています。
その他沢山の個人情報書類をすでに提出しています。

このままでは、不動産会社に違約金として500万以上支払わなければなりません。
その最初の段階でのネットでの入力ミスが原因だそうです。こんな話ってあるでしょうか?
下記のページのローン申し込み画面から申し込んだのですが、ここで日付を間違って入力した場合、契約が不履行の場合があるとちゃんと記載されているとはま銀側が主張しています。
https://www.boy.co.jp/kojin/loan/jutaku/form01.h …

それにしても決済実行日まで1月以上の期間があったのに、その間ローン特約の期限も切れ、絶対OKで本契約を結んでいたのに、実行二日前にいきなりキャンセルなんて、不動産会社の担当者も聞いたことがないと言っています。

今はマンションが手に入るかどうかより、この500万の違約金を保証してくれるのかどうかの方が大変心配です。
どうか知恵をお貸しください!!!お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



「再審査」ではなく、「新規申込」でいってみてはいかがでしょうか。
一度蹴られた案件を二度審査には回しませんが、新規なら話は別なので、引き受けることもあります。
もちろん当初の決済日には間に合いませんから、不動産会社には契約書の差し替えを要請するようですが。
銀行が再審査を嫌がる理由は、支店のミスを上へバレないように隠しているのかも知れませんね。
銀行さんはかなり厳しい規律で縛られているので、こういう日付確認ミスのようなイージーなものはペナが大きいのかも。

ほかの銀行も当たった方がいいです。
出来るだけ多く。
500万円の違約金が回避できないようなら、迷わず弁護士に相談して、銀行と交渉してもらいましょう。
弁護士に相談していいのかどうか迷うようなら消費者センターへ。
おそらく、この一件は時間との戦いになるのでは??(多分、ここに相談している余裕はないと思われ・・・)
夜分につき、銀行・消費者センター・弁護士をネットで調べるくらいしか出来ないかも知れませんが、急いだ方がいいと思います。

この回答への補足

有難うございます。ただいま、色々と調べています。あす消費者センターというところに電話してみます。住宅に強い弁護士さんにも相談してみようと思います。不安で夜も眠れません。有難うございました。

補足日時:2008/09/23 00:47
    • good
    • 10

不動産会社勤務です。



確かに聞いたことがないです。
質問者さんの過失(日付入力ミス)は軽微なミスですが、著しく大きな損害が生じるミスです。
心より同情します。

対処法としては、本当に単に日付の入力ミスだけならば、その後の銀行側のチェックにも落ち度があるので、交渉の余地はありそうです。
背信的悪意ではなく、単に軽過失だけなら、再審査でOKが出ると思います。
不動産会社が協力してくれるなら契約書の差し替えをして、再度銀行(他の銀行も含)へローン申し込みをすれば済みますが。
業者も銀行も売上を上げたいので、協力してくれるのではないでしょうか。(すでに筋道作ってるかも知れません)

あとは消費者センターに相談するのもひとつです。
前述の銀行側のチェックの落ち度を指摘するのです。


うまくいくことをお祈りします。

この回答への補足

アドバイス大変有難うございます。
再三、日付の間違いを直せば融資再開してくれるのかと聞いたところ、それはないです、の一点張りです。
他に何か理由があるのではと疑っていますが、教えてくれません。
ですから再審査はできないようです。。。。
今は他銀行をあたるか、違約金を払うかの選択を迫られています。

補足日時:2008/09/22 23:10
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング