【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

クリックありがとうございます。タイトルのとおりです。

現在高3で、英語圏で生活できるようなレベルの語学力を身につけたいのですが、都内で英語教育に熱心な大学はどこでしょうか?


条件は、私文コース(地歴公民に日本史があり、漢文、小論文不要)で受けることができ、MARCH以下のレベル。長期留学ができるのが理想です。留学先の単位が(場合によっては)認められず、4年で卒業できなくてもかまいません。

いまのところ明治の国際日本学部と、法政の国際文化学部を検討しています。こちらに関しても情報などがありましたら、是非。

地方の大学ですが、大阪近辺でお勧めがあればお願いします。ただし、あくまでも都内近郊が理想です。


ご協力、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人気 英語」に関するQ&A: 海外で欧米とかで、日本の格闘技で人気があるというか、認知度の高いものはありますか? また、それを英語

A 回答 (8件)

今の時代、英語を学ぶのか?英語で学ぶのか?かの2つに分ける事ができます。


現段階で後者側なら、国際教養系がベストです。
河合の最新データで言えば、早稲田IS、上智、ICU、立教異文化、法政GISが英語力を遺憾なく発揮できる学校でしょう。
明治の国際日本は、どちらかというと日本文化色が強いようで、国際教養系受験では比較的英語は楽なようです。
あと法政の国際文化は海外留学は必須なので、上記5校の併願先としては人気があります。英語の入試レベルは明治の国際日本と同じくらいということです。
英語を学ぶなら青山や独協など英文科で有名な学校でしょう。
    • good
    • 1

英語圏で生活できるような英語力?


だったら大した英語力は必要ないと思いますよ。日本に住んでる外国人がみんな日本語流暢に扱えるわけじゃないですね。逆に海外経験のある人の語学力も大したことなかったりします。要は現地に行くと「慣れる」ことはあっても「出来る」ようになるには勉強しなくてはいけないのです。「勉強」は日本にいても海外にいても変わりません。
大学で語学をやるということは日常レベルよりも上の段階を目指すということになりますよ。
それを踏まえて英語のいい大学は上智と獨協とICUかな?
ただ上智ICUは早慶レベルだし獨協もマーチレベルだからマーチ以下になると何処だろう?思い浮かばない。
    • good
    • 0

http://shingakunet.com/std/shosai/d1020.html
上記は近畿地方の国際文化(英語学科なども含む)のある大学一覧表です。同じサイトで全国のリストもあります。その中から、ご自分でこれはと思われる大学を調べられたら如何ですか?
    • good
    • 0

何処の大学でも英語が出来るように”チイチイパッパ”から教えることを目的にはしていません。

英語を身に付けたいのなら、高校生までに聴いて理解し、話せば理解して貰えるようにするべきでしょう。
大学の英語学科は”会話学校!”ではありません。英語を通して学問をする所です。勘違いされないように。
東京圏の私立で英語学科ないしそれに類する学科を設けている大学は
上智、獨協、麗澤、神田外語、などが実績を持っていると思います。英米文化などの名称を付けている大学は、多数あります。秀英大学、東洋学園などは受かり易いが、大学が国際関係に力を入れている、非有名校です。武蔵の英米文化などは隠れた実力校でしょう。麗澤はかなり億の人が留学しているようです。上智などよりもずっと多いはずです。
あなたが女性でしたら、津田塾、東京女子大なども実績のあるところなので考慮すべき有力校でしょう。あなたが挙げられている、明治、法政何度の学科は、つい最近開設されたところで、まだ評価の対象としては
?マーク付きでしょう。
    • good
    • 1

>英語圏で生活できるようなレベルの語学力



これだったら大学ではなく、ベルリッツなどの英会話学校をお勧めします。

外大やICUなどでも英語で大学の授業を行うことが目的であり、英語を教えることが目的ではありません。そういう意味では英会話スクールなどの方が、はるかに効率的に日常生活レベルの英語は覚えられます。
    • good
    • 0

第一志望をMARCHとするなら、それより少し入りやすいところも検討しておく必要がありますね。


独協、神田外語、明治学院などの英語学科・国際関係学科辺りを検討してみる余地はありそうです。大学の評価・内容、学生の質、学べる学問の幅などから観てみたらよいとおもいます。
    • good
    • 0

関西でMARCH以下なら関西外大ですか?


でも、一般入試になるとなかなか難しくなるので推薦で受験された方が良いですよ。
ここは入学後授業のクラス分けもTOEIC(だったかな?)で選別されるそうです。
また、留学も単位が認められてしかも学費も二重払いしなくて良いのだとか。
長期留学も学位留学とかありますのでHPで見て下さい。
入るのは比較的簡単なのですが、留学資格はものすごく競争率激しいので大変みたいです。

でもやっぱり関東の方が色々と大学が多いし、地元でしょうから関東での進学が良いでしょうね。

参考URL:http://www.kansaigaidai.ac.jp/
    • good
    • 0

来年から開設される関西大学の外国語学部か早稲田の国際教養学部は海外留学が必須なので英語が見につくのではないでしょうか。



実際、早稲田の友人(国際教養学部卒)がいますがバリバリ英語しゃべれていますよ。

他にはこちらも来年から新設される関西学院大学の新学部

>MARCH以下のレベル
法政のグローバル教養学部もそうではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、早稲田はレベル的に却下ですね。法政はサイトのほうを除いてみます・・・・・・

お礼日時:2008/09/23 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が話せる様になる大学

東京外国語大学(英語)って英語話せる様になりますか?
また、授業が英語とかで強制的に喋らされる大学ありますか?

Aベストアンサー

一流の大学の英語学科は殆どの大学では、英語が一応使えることが前提でしょうね。
又、上智でもネイティーヴの教授は原語で授業を行います。これは外国文学科でも外国語学科でも同じです。従って外国語を使って質問をしなければなりませんよ。ICUは日本人の学生は英語で行われる授業を理解できるように英語を鍛えられます。秋田の国際大学は英語で行う授業が多いらしいですよ。 否が応でも英語を喋らねばいけませんね。
探せば結構ありますね。

アメリカの学校へ行っても英語があまり出来ない人もおりますから、東京外大でも同じことが言えるのでは?大学など行かなくとも、英語を喋るようになれますよ。努力次第ですが。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q英語教育が充実した大学は?

春から高校3年生になります。
英語と語学が好きなので、大学で英語を学び、将来は英語力を生かした職業に就きたいと考えています。
具体的にはまだ決めていませんが、英語教師、ツアープランナー、観光関係の仕事などに興味を持っています。
また、ゆくゆくは海外で働いてみたいとも思っています。

そこで、海外でも十分に通用するような英語力を大学では身につけたいと思っているのですが、
どこか英語教育に定評のある大学をご存知ないでしょうか。
その大学の特色や雰囲気なども分かれば是非お教えください。

国公立で、九州~関西地方までの地域にあり、留学制度が充実している大学を中心に探しています。
もちろんこれにあてはまらない大学でも結構です。
現在は北九州市立、関西外語大、APU、ICUなどが主な候補です。
情報が多ければ多いほど助かりますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、進路相談の際に、就職には、英語力とそれに+αするものがないと厳しいとも教わりました。
英語以外の分野では
教育、出版、デザイン、観光、鉄道関係などがありますが
私にとってのその+αが何なのかはまだ決めかねていて、暗中模索の状態です。
もし英語を活かした仕事に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かご意見を下さると嬉しいです。

欲張りで済みませんがよろしければぜひお教えください。

春から高校3年生になります。
英語と語学が好きなので、大学で英語を学び、将来は英語力を生かした職業に就きたいと考えています。
具体的にはまだ決めていませんが、英語教師、ツアープランナー、観光関係の仕事などに興味を持っています。
また、ゆくゆくは海外で働いてみたいとも思っています。

そこで、海外でも十分に通用するような英語力を大学では身につけたいと思っているのですが、
どこか英語教育に定評のある大学をご存知ないでしょうか。
その大学の特色や雰囲気なども分かれば是非お教えく...続きを読む

Aベストアンサー

>北九州市立、関西外語大、APU、ICUなど

大体そのようなところであっていると思いますし、他の回答者の方も大変参考になる回答だと思います。

ですので、主旨からは少し離れてしまいますが私なりのアドバイスを。

大学で英語を身につけたいのであれば、授業が大変でない(授業が充実していない)ところに行く必要があります。授業がスカスカであればあるほど英語を身につけることができるのです。あくまでも私個人の経験からくる意見ですが…。

これは一見矛盾しているように思えますが、考えてみれば当たり前の話で、大学というのは専門学校や予備校と違って英語を勉強しに行くところではありません。「大学」として教育体制がしっかりしていればしっかりしているほど、英語以外の学習に時間をかける必要が出てくるのです。

大学とは英語を学ぶところではない。これは大卒の就職で英語の能力がさほど求められないこととも関係しています。英語の学習は大学生にとって必ずしも主たるものではないということです。

というわけで、本気で英語を身につけたいのであれば授業が楽な大学に行きましょう。授業が楽な大学とは、単位を取るのが楽、具体的には「卒論・ゼミがない大学」「三年生の時点で卒業単位数を満たすのが普通の大学」といった感じです。

偏差値やイメージに関係なく授業が大変な大学とそうでない大学とが混合しており、同じ大学でも学部によって全然事情が違ってくるので事前によくリサーチをしてください。

「英語が好き」「語学が好き」とはどういう意味か。大学において本当に学ぶべきことが何なのか。国際的な仕事とは、国際人とは何だろうか。それらをよく考えて、大学を選ぶとよいと思いますよ。

>北九州市立、関西外語大、APU、ICUなど

大体そのようなところであっていると思いますし、他の回答者の方も大変参考になる回答だと思います。

ですので、主旨からは少し離れてしまいますが私なりのアドバイスを。

大学で英語を身につけたいのであれば、授業が大変でない(授業が充実していない)ところに行く必要があります。授業がスカスカであればあるほど英語を身につけることができるのです。あくまでも私個人の経験からくる意見ですが…。

これは一見矛盾しているように思えますが、考えてみれば...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q英語を学べる大学に行きたいのですが、自分に合った大学がどこなのかわかりません。 私は英語を専門的に

英語を学べる大学に行きたいのですが、自分に合った大学がどこなのかわかりません。

私は英語を専門的に学びたいと考えています。具体的な学部はハッキリ決まっていませんが、国際関係や言語構造より教育英語や話せるようになる英語が学びたいです。
今の学力的には千葉大や東北大がB判定(もう少しでA判定)くらいです。東京外語大や早稲田大は死ぬ気で頑張れば狙えなくはないと担任には言われていますが、実際は厳しいと思っています。
希望は国公立ですが、特待がもらえる私立なら検討できると思います(金銭的な問題)。
自分で調べてみてもどこがいいのか分からないので、少しでも知識がある方に頼りたいです。どこの大学がオススメか、どこを狙うべきかなど、ご意見よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず家はどこですか?

私立と国立の学費差異は年間40万程度ですよ。別に金銭面での差は出ません。
千葉大と東北大を書かれてますが、遠方の国立に行くだけで年間+150万です。
そちらの方がよほど経済的負担を強いるのですが。
あと採用に関しても特に中高英語なら国立有利にはなりません。
もともと私立は留学経験のあるエリートが作ってることが多く、英語が強かったですから。
国公立は官僚養成とエンジニア養成です。
住んでいる地域によりますが、私立を敬遠する理由は1つもありません。

狙い目で言えば阪大の外語ですね。旧帝大ですし、東京外大より易しいです。
ただ中国語など主要言語は難しいです。アラビア語やモンゴル語なんかは入りやすいですが、英語学びたい人には???かもしれないですね。

英語をガンガン学べるという意味では、AIU(秋田)ですね。今では東大並みに難しいですが。
それを真似て上手くいってるのが会津大学ですね、よく似てますがまだ若干入りやすいです。
この2校はおススメですね。
両者、公立大です。あなたが東京圏なら地元の私立に行く方が、これらの遠方の公立大に行くより安いです。
ほかに早稲田国際教養、同志社グローバルなんかが英語を使って、って学部ですね。いまは人気ありますね。

偏差値を気にせずとなると、神田外語なんかもおススメですね。もともと専門学校ですしとにかく英語漬けと言う印象です。
国公立希望と言うことですが、いわゆる駅弁で英語が有名なところはありません。
また帝大などでも英語ができる人はあまり聞きません(たぶん地元で留学したい人は都市部の私立に行くのだと思う。)
MBAなど海外修士を取ってる日本人を見ても圧倒的に東大早慶など東京の有名大出身者ですよ。
国立はおろか地方帝大もほとんどいません(京大と同志社など京都はがんばってますが)。
http://matome.naver.jp/odai/2136355668842115301


この分野で変に国立にこだわったら入学後に長く後悔するかもしれませんね。
青学や立教、学習院なども良質な教員がいますね。
単純に教員になるなら、教員系の大学に行って1年留学する、とかがコースですね。
筑波、横浜国立、東京学芸、千葉なんかが東京の教員系大学です。関西では◎◎教育大、と言うところがそうです。特に英語が強いとは聞かないけど伝統はあるし、教員試験には強いですよ。

まず家はどこですか?

私立と国立の学費差異は年間40万程度ですよ。別に金銭面での差は出ません。
千葉大と東北大を書かれてますが、遠方の国立に行くだけで年間+150万です。
そちらの方がよほど経済的負担を強いるのですが。
あと採用に関しても特に中高英語なら国立有利にはなりません。
もともと私立は留学経験のあるエリートが作ってることが多く、英語が強かったですから。
国公立は官僚養成とエンジニア養成です。
住んでいる地域によりますが、私立を敬遠する理由は1つもありません。

狙い目で言えば阪...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q上智大学って英語喋れないとやっていけませんか?

こんにちは。私は来年受験を控えた高校三年の女子です。
この前、オープンキャンパスではないのですが、上智大学のキャンパスを見に行きました。とてもきれいですし、ちゃんと勉強ができそうな環境だったので、とても惹かれました^^
 しかし、前に、「上智はまず入学する時点で英語がしゃべれるのが普通」「喋れない人は結構授業とかついていけなくてきつい」とかいう話を聞いたことがあります。私は英語は好きだし、学校の英語の成績も良いほうですが、留学はしたことないし、喋ることはできません。そんな私が上智へ行ったらとてもキツイのでしょうか?やはり、上智は帰国子女や留学生が多いのですか?教えてください!

Aベストアンサー

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されている学科がどこかは分からないのですが、上に上げた3つの学科以外の入学を希望されているのなら、入学後の英語の授業はまず心配する必要はないと思いますよ。

イメージしやすいように、上智での英語の授業のシステムについてもちょっとお話しておきますね。新入生は入学してまず「プレイスメントテスト」というものを受けます。このテストで初級~上級IIまでコース分けをされて、その学生のレベルに応じた英語の授業を取る事ができる仕組みになっています。(基礎というクラスもありますが、確かこれはほとんど英語を学習した事のない学生向けのクラスだったと思います。)確かに上智には帰国子女が多いのは事実です。でも必修の英語の授業は自分と同じようなレベルの人と受ける事ができるので、入学時に英語を喋れなくても心配はいりません。

どの学部の学生も、1・2年生の間は必修で週に2コマは英語の授業を取らなければならない決まりになっています。でも基本的にこの必修の英語の内容はそんなに難しくありません。ちなみに私が取った授業ですと「英語でエッセイを書く」とか「英語の映画を見て隣の子と感想を言いあう」とか…そんな感じでした。中には厳しい先生もいますけど、きちんと授業に出席して課題を出していれば、単位はもらえるはずです。私の周りを見ていても、きちんと出席して課題出してた子はまず英語の単位は取れています。

ここからは余談ですが、個人的に私は上智大学に来てよかったなぁって心から思ってます。先生方にも素敵な方が多いですし、周りもみんな勉強に意欲的で、大学はホント毎日楽しいですよ!
july2さんもぜひ受験勉強頑張ってください!

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されて...続きを読む


人気Q&Aランキング