プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の時に、仕事や結婚を期にうつ病と診断され精神科にかかってもうかれこれ8年になります。
もう当たり前のように薬を服用するのが日課になっているのですが
最近になってどうもホルモンバランスによって調子の良い時と悪い時があるような気がして凄く気にかかってしまいました。

■妊娠中は大変やる気があり、医師の認める薬は服用するものの
過剰なまでに家事や雑用をこなしてしまう。
(それでも担当医は薬は断薬しないで下さいといわれました)

■生理が始まった途端(または遅れて来た後など)それまで
寝たきりだったのに急に元気になりメンタル面も安定する。

産後のマタニティーブルーはごく当然のことですが
これが、子供が大きくなった今も、何ヶ月も寝たきりのような生活だったのが
結局遅めの生理が来た途端に元気になりやる気が出すぎて困るくらい動いてしまいます。

現在31ですが、子供が2人居ます。
妊娠中は大変元気で、活発になり産後すぐにうつのような症状になり何年もそれが不定期に続きます。
妊娠中や生理中にホルモンバランスが変わるというのを聞いたことがありますが
それによって精神科医に「うつ症状」と診断されるまでの酷い症状で
長年悩んでおります。

婦人科に行く程のことなのか、迷っており
精神科の医師は「よくあることです」程度で終わってしまいます…。

婦人科の病院にて何か対応やカウンセリングをしてもらうべきでしょうか?
もし、女性系のトラブルであれば長年精神科に通っている事も見直したいと考えております。

わかりにくい文章ですみません。
不足な点がありましたら補足いたしますので どうかよろしくお願い致します。。。

A 回答 (3件)

そのような事があったんですね。


それじゃ、嫌になる気持ちも察します・・・ですがそのような先生なら他の先生に変えるべきです。

私の周囲にいた方も
曜日や午前午後で先生が変わるらしく、でも必ず決まった担当医の時に言ってました。勿論、きちんと話に耳を傾けてくれ
自分が納得できる医師は、その先生だから都合つけて行くしかないと。

頑張って、日々きずかれた事の要点をまとめ
きちんとソレに目を通してくれた上で、自分の納得が出来る先生を見つけてください。

そのような症状は、よくある話と言われても
自分が納得できないのなら、以前もそう言われた事がありますが自分的には凄く心配してしまい・・・と伝えて下さい。
きちんと
貴方にあってる先生なら例えばですが
心配しすぎですよ・・・とか必ず返ってきます。

嫌な顔をする先生なら
また先生を変える事です。

ホルモンのバランスは女性のとって
とても大切なものです。

納得出来る医師は必ず探してれば見つかります。
諦めないで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。

うつ病の傍らにいつも育児の雑用云々がつきまとい
自分に裂いている時間もないままに先生を変えるまでもなく
淡々とただ通院と服薬をしておりました。。。

何度も何度もコメントいただいて本当に感謝しております。
やはり同じ病院とはいえ何度か先生を変えてセカンドオピニオン
をした上で、色んなことをノートやメモに書き留めておこうと
思いました。

本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/14 17:33

理解できました。


心療内科の先生とは必ず相性があると、私の知り合いは言っておりました。
つまり、今貴方は先生に状況を話してるのに、
先生は簡単に話しを終わらせてしまう・・・貴方は理解をえないままに。

このような状態は心療内科に関わらず
ある話です。
納得の得られる回答説明されないまま診察が終わる。
診察になってないですよね。
鬱と言うのは薬さえ服用してれば治ると言うものでわない事は、係られてる貴方が一番把握してるかと思います・・・・また、私もそんな状態で先生に言われてるから心配しない方が・・・・と言う回答の方が居たとしても、私はまず心療内科を
変える事をススメます。

今迄の状況・服用薬・今迄の医師の診断など
全て話してみてわ如何でしょう?

診察になると
変に緊張したりして、伝えたい事も上手く伝える事が出来ない・・・って普通の方にもありますし
心の病を持ってられる方は、特にそうゆう傾向があります。

過去、私は鬱の男性とお付き合いもしていて
また職場でもたまたま、そのような方が多かったのです。

ですので
病院に行く前は、これらの状況は紙に書き、ソレを先生に見せる・・・そうすると、要点をまとめ先生も質問診断しやすいかと
思います・・・きちんと
つたわらないままですと、先生も安易な診断になったりもします。

また、きちんと説明をしない医師であれば
また病院を変える。

医師が言った事を
鵜呑みにしてると誤診されかねません・・・・信用できる医師と言うのは、質問した時にきちんと説明してくれるはずです。

まず心療内科を変更され
婦人科はソレによって行くべきか
どうか、決めてみるのはどうでしょう?

人によって
ストレスや心配の過度は違いますもんね。

ただ前回もお伝えしましたが
鬱のお薬によってホルモンバランスが乱れると言うのは
珍しい事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な説明をありがとうございます。
ノートに取る方法は過去にやっていたのを思い出しました。
その後更に悪いことに、あまり良くない先生が
ノートを提出すると、それを見るまでも無く処方箋だけを
出したのを経験し、嫌な思いをしたのでノートをやめていました。

もう一度、主治医を見直すのもいいかもしれません。
今の病院は何人も先生が所属しておられるので担当医は簡単に変えられます。
病院自体を変えることは、市役所の手続きなどが大変でなかなか
出来ておりませんでした。
あまり改善が見られなかったら、思い切って病院変えも検討したいと思います。

ホルモンバランスの乱れというのは本当に恐ろしいのですね…。

次の予約日までに気がついたことをノートに記しておこうと思いました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 21:08

妊娠中の生理中にホルモンバランスが原因で、鬱と診断されたのですか??



鬱が前提にあり
ホルモンバランスも安定しないと受け止めアドバイスですが言いますね。
鬱のお薬で、ホルモンバランスが崩れたりは確かにします。
ですので、心療内科の先生は良くある事だと返答されたかとおもいます。

ホルモンバランスが悪くなると
鬱のない女性でもイライラなどはあります。

容易にハイと落ち込むは
鬱の方は、特に激しいハズです。

生理が安定していないのなら
ココで質問された事も含め、婦人科で相談する事をススメます。

私でわないですが
知人がやはり
心療内科に係っており、お薬も服用してますが
ホルモンバランスの崩れはやはり、お薬が原因であると説明を受けたと耳にした事あります。

この回答への補足

いえ、妊娠もしていない結婚前時期のの仕事がハードで
更に家事についていけず「うつ病」との診断を受けました。
その後、精神科に通院しながらも 妊娠が発覚してしまい
決心して産むことになり今の子どもたちが居るのですが

妊娠したから“うつ”ではなく、むしろその逆で
妊娠していない時は「抑うつ症状」に悩まされ
妊娠中に限って、ものすごく調子がよくなります。

精神科系のお薬はマイナートラブルの連続なので
体調不良を訴えても「副作用と思います」で済んでしまうのが
残念な所です。 切実に悩んでいるので…。

かといって断薬も認めてもらえず、非常に悩んでこちらに投稿した次第です。

順序が逆になってしまいましたが、回答ありがとうございます。
情報が得られるだけでも励みになりました。

もしよろしければ、この補足を元に参考意見を伺えると幸いです。

補足日時:2008/09/24 01:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!