アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもお世話になります。スレイヤーズの第一シーズンが小学生くらいのときに始まってずっと見ていたのですが、四期が始まっていることを最近知りましてYouTube等で放送分は見せていただきました。
 ただ、疑問に思ったのはスレイヤーズRにおけるザナッファー(ザナファー?)の扱いです。アニメ版においては超魔獣ザナッファーは第一期でレゾコピーが復活させ、レゾコピー自身が超魔獣ザナッファーを装備するという形でリナ達は戦っていますよね?しかし、四期になると伝説で聞いたことがある程度の扱いになっていて、レゾを倒したことは覚えていてもレゾコピーのことは忘れ去られています。これはどうしたことなんでしょう?クラゲ程度の知能しか持たないガウリィならば忘れていても納得ですが、リナ、ゼル、アメリア、またシルフィールまでもがすっかり忘れています。スレイヤーズRはガウリィが光の剣(ゴルンノヴァ)を失っていることからも三期のTRYからの続きであることは確かなようですが、なぜ超魔獣ザナッファーの知識だけは削除されているのでしょう??分かる方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

予想ですが、無印のザナファーは、本来のものでは無いからではないでしょうか。

原作におけるザナッファーは、今回のような成長するアーマーであり、装着者の知識を自身のものとし、魔法が効かない代わりに魔法が使えないものです。

無印でコピーレゾが出したのは、どちらかというと瘴気を纏ってそれをコピーレゾの魔力で操っているようなものなので、当時のスタッフがザナッファーの名前を使っちゃったというものではないでしょうか?

つまり本来のザナッファーに関しては、リナたちも始めてお目にかかったわけなので、コピーレゾのことは出さなかったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やっぱりそんなところですかね。私も原作は読んでおりますから、スレーヤーズRにおける魔獣ザナッファーは原作のザナファアーマー(魔律装甲・封魔装甲でしたかね?)の設定を受け継いでいるんだなということは分かります。
 けれども、原作は原作アニメはアニメです。両方それそれが好きな自分としては、アニメ版はアメリアが「リナさん」て呼んだりとかも好きですし、コピーレゾは好きなキャラだったので記憶からなくなっていることは残念です。時系列としても、
(伝説)
ザナファアーマーが暴走して超魔獣ザナッファーがサイラークを滅ぼして、後に光の戦士に倒されてもなお瘴気を吐き続けたので、瘴気を吸って成長する神聖樹フラグーンを植えて内部に商機を封じる祝福の剣ブレス・ブレードド安置。

(無印)
コピーレゾとエリスによって伝説の超魔獣ザナッファーが復活。暴走したザナファアーマーである超魔獣ザナッファーをコピーレゾは強大な魔力をもって制御し装備する。後リナ達に倒される。

(R)
無印のように伝説の超魔獣ザナッファーが復活するのではなく、ザナファアーマーを作りそれが暴走し魔獣ザナッファーが生まれた。
という時系列じゃいけなかったんですかね。まったく問題ないと思うんですよね。アニメはアニメでしっかりと設定を守ってほしいもんです。
 色々愚痴りましたが、申し訳ないです。回答参考になりましたありがとうございます。

昨日(と言っていいのか?)とうとう第4期終わりましたね。

当初から、第5期放送を前提にしたスケジュールだったようで
今回、中途半端に謎を残したまま終了しています。
(Wikipediaによると放送前から第5期の放送まで決まっていたようです)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC% …

で、ぼくも見ていて同様のことが気になりました。
リナたちが忘れているというよりは制作スタッフがアニメオリジナル
設定を失念しているんじゃないでしょうか。
今回は原作をベースにした部分があるようですが以前の内容の確認を
忘れたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>ぼくも見ていて同様のことが気になりました。
 やっぱりそうですよねぇ。ファンならば気になるところですよね。
>>リナたちが忘れているというよりは制作スタッフがアニメオリジナル設定を失念しているんじゃないでしょうか。
>>今回は原作をベースにした部分があるようですが以前の内容の確認を忘れたのかも。
 ですかねぇ。今回はちょっと間も空きましたからねぇ。前期の三シリーズと違って、独立して存在している感じも否めませんね。
 ありがとうございました。

今更ながらちょっと追記です。

スタッフが忘れていたとしても声優とか誰も指摘しなかったのでしょう
かね。
みんな忘れてる?
それとも、ただ単に役をこなしているだけ?

> ですかねぇ。今回はちょっと間も空きましたからねぇ。
> 前期の三シリーズと違って、独立して存在している感じも否めませんね。

第3期(TRY)が終了してから既に10年以上経っていてあれからずいぶん
状況も変わっていますね。
今回のはスレイヤーズシリーズ初のハイビジョン放送ですし、放送枠も
これまでと違って深夜帯ですし。

アニメが(リメイクなどの特殊な場合を除いて)アニメオリジナル設定を
壊したらいけないとぼくも思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>>スタッフが忘れていたとしても声優とか誰も指摘しなかったのでしょうかね。
 ですね。その矛盾に気づかないはずがないと思います。

>>アニメが(リメイクなどの特殊な場合を除いて)アニメオリジナル設定を壊したらいけないとぼくも思います。
 まったく同感です。

どうもありがとうございました。