アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、FOMAの906iを購入しました。何ができるかを調べるためにマニュアル(取扱説明書)を読んだりして、WMVのファイルもP906iで観れたり、聴けたりすることはわかりました。ただ、いまだにWMVファイルをSDカードに移して、その後ケータイにSDカードを入れても「ファイルが見つかりません」等と表示されてしまいます。

私がやったのは、まずSDカードをパソコンに差込み、WMVの同期で楽曲ファイルをSDカードに移しました。その後、そのSDカードをケータイに入れたという手順です。

私自身、P906iのような音楽をフルで聴けるケータイは初めて買いましたし、WMVの「同期」自体もこれで使うのが初めてです。付属(PDFファイル含)マニュアルを読んでも、どういう風に転送するか等が書かれていないようなのでよくわかりません。

どのような手順でやるとWMVのファイルがP906iで観れたり、聴けたりするのでしょうか?このようなことに関して私は初心者なので、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

> WMVの同期で楽曲ファイルをSDカードに移しました。

WMA ファイルの誤りですよね?

また、マニュアルを読んだなら、ご質問の手順にはなりません。
元々、パソコン内蔵や外付けの SD カードスロットは使用せず、
パソコンと携帯電話を「FOMA USB接続ケーブル」で直結します。

下記の通り、寸分違わず同じ手順を踏めば、
携帯電話を音楽プレイヤー代わりにできるようになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …

また、「FOMA USB接続ケーブル」を持っていなければ、
ドコモショップ等で購入なさって下さい。
ポイントが貯まっているなら、それを充てて購入も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

URLも記載して頂いてありがとうございました。完全に私のマニュアル不足でした…。本日、USBケーブルを購入したところ、この方法で簡単に取り込むことができました。WMAの場合、SDカードは直接スロットしたりしないのですね。ありがとうございました。

参考になるか分かりませんが 2年前のP903でSDオーディオを聞いています。

付属だったと思いますが SDーJukeBoxで MicroSDカードに録音して
携帯の データーBOX→SDオーディオで再生しています。
docomoのコールセンターでは説明してもらえませんでしたが、Panasonicのコールセンターでは詳しく操作方法を教えていただけました。
    • 0
この回答へのお礼

私の携帯にSD-JukeBoxは付属していませんでしたが、機会があった時、そのJukeBoxでも試してみようと思います。Panasonicのコールセンターでも詳しく聞こうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

WMVはWindowsMedisVideoのことですがそれは大丈夫ですよね?^^;

私がWMVをP906iにセットしてみるやり方は、
 1:microSDをPCで認識できるようにする。
   (PCのSDカードスロットに差し込むorUSB通信ケーブルでPCと携帯を繋ぐ)
 2:SDカード内部の
    「\PRIVATE\DOCOMO\MOVIE\MVUD???」(???は001~999)
   にWMVの本体をコピーする。
 3:ファイル名を「MOVIE???.wmv」に変更する。
   (別に変更しなくてもいいかもしれないです)
 4:PCからmicroSDを抜いて携帯にセットする。
   (ケーブルで接続時は「安全な取り外し」をしてから抜く)
 5:menu → データBOX → PC動画 →microSD → SD-PC動画と進んで
   動画を再生する。
という手順を行ってます。

尚、WMPで「同期する」はWMAでは有効ですがWMVではどうでしょうか?
(上記のやり方で再生できているので私はWMVでは「同期する」は使用していません)
又、WMAをmicroSDにコピーする場合、必ずUSB通信ケーブルを使用しないと
著作権保護管理が出来ない為、携帯で再生できないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

PC動画を見るのにはWMVを使用しなければいけないので、ご説明が参考になりました。この時、同期は使用しても反映されないのですね。WMVはSDカードスロット、WMAはケーブルといった使い分けができていませんでした。これから気をつけてやってみたいと思います。ありがとうございました。