アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

昔図書館で読んだ本の事を探しているのですが、
図書館側は「いつ」「誰が」「こういうタイトルの本を」「いつ借りて」「いつ返したか」というようなことは管理、保存していないのでしょうか?
管理しているのであれば何年くらい前のデータまで管理保存しているのでしょうか?

詳しいことご存じの方教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

それこそご自身が行かれている図書館に聞かないと~


11.2年前ですか~ 恐らく無理でしょう
途中でパソコンを導入したりシステムが変わっているでしょうね。

現在の図書館で 借りたであろうタイトルの本を探して
もらった方が早いかと・・・
もしタイトルも忘れてそこからじゃ 自分で
棚を探さないといけないかもしれませんね。
ダメ元で聞いてみるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お世話になります。

とりあえず明日電話してデータ残ってないか聞いてみます。
残ってなければ、情報を気長く待ってます^^;(引っ越してしまったので、昔行ってた図書館はムッチャ遠いのです;)

ご回答ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/24 19:32

基本的には個人データの保管はしません。


それは個人情報の管理、下手をすると思想の管理になるからです。自分がいつ何という本を借りたか、第三者が管理しているなんて気味が悪いと思いませんか?
この人間は爆弾の作り方や毒薬の作り方の本などを借りているから危険だ、だから監視しておこうとか、何か起こす前に捕まえてしまえ、という戦前の考え方につながりかねません。
但し、今借りている本はもちろんパソコン上に記録されています。延滞したりしたときの督促などに必要だからで、それも個人の管理というよりも本の管理上の問題だからです。ですから借りた本を返してしまえばあなたに関する情報は全て消去されます。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
ちょうど締め切りの手続きの直後に届いてしまったようで・・・すみません;

詳しいお話ありがとうございました。
そぅいった経緯(!?)があるのですね。

気長く本の情報を待ちたいと思います。

本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/24 19:45

地元の図書館は、パソコンで貸し出しの管理をしていますので、


誰が何を借りてるか、すぐわかります。
履歴を残すか残さないかは、システムによって違うと思いますよ。

だいたい、誰がいつどの本を借りたか管理しないと 本を返さない人に催促できないじゃないですか。

図書館の本がなくなるのは、そういう手続きをせず、だまってカバンとかに入れてもってかえってしまう人がいるからです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますv

10年以上前のデータって残っているでしょうか?(11.2年前なんですが・・・;)

補足日時:2002/12/24 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、電話して聞いてみます。
残ってますように・・・。
タイトルか著者でも覚えていれば良かったのですが・・・;(全然覚えてない><)

ご回答ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!