プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、食事療法&筋トレ&有酸素運動の複合で減量しています。
ただいま、順調に進んで-5kgくらい成功しました。
そんな状況なのですが、
ジョギングやウォーキングでの消費カロリーは
距離と体重に比例するようですね
なので、今は減量前と比べると-5kg分カロリーが減りにくくなっている計算になるます。
そこで、膝の調子などを考えて減った体重そのままってのは
無理ですので、減った体重の半分のウェイトを付けて
ジョギングなりウォーキングしようと思います。

それで、ウェイトのつけたかたで
パワーアンクルとパワーリストってありますけど
つけるならどっちがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

2です


ご参照下さい
とりあえず家にあるもので真似事をしてみるのはいかがでしょうか?
私も人に借りてみて、1週間で痛くなり止めました
そして返却しました

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1583416.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 1kg×2の錘を

リスト

アンクル

ウェストポーチのベルトに付ける

ウェストポーチに収納

の順に付けて、ジョグ、ウォーキングしてきました
が、なんか違和感がするので
私には向いていなようです。
負荷は早く走る事か別の部位に錘をつけるか
って方法にしようと思います

お礼日時:2008/10/04 22:43

#1です。

お礼ありがとうございます。

明らかにウォーキングをしていますという格好で、腕も鍛えたいのなら手に巻いた方が良いです。
周りに人がいなければ腕を振る以外にもストレッチのような手を上に伸ばしながら歩いたりもできますし、背筋や胸などの筋トレになる手の振り方をしてさまざまな部位をきたえながら歩くことが可能です。

足だとどうしても下ろすときに地面への衝撃が膝に来るので高性能のシューズをはいたり、足を降ろすときにゆっくり目におろすことになりますが、腕の場合特にそういう問題は無いです。
基本的に重りの重さに負けて振り回されるようだと関節や筋肉に良くないですが、自分の筋肉で振っていられる状況であれば問題ないです。
今の重りでは振り回される感があればつける位置を肘の近くにしたり肘と肩の間にするなどコントロールすると良いです。
徐々に筋肉をつけて手首に近づければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 1kg×2の錘を

リスト

アンクル

ウェストポーチのベルトに付ける

ウェストポーチに収納

の順に付けて、ジョグ、ウォーキングしてきました
が、なんか違和感がするので
私には向いていなようです。
負荷は早く走る事か別の部位に錘をつけるか
って方法にしようと思います

お礼日時:2008/10/04 22:43

減量成功おめでとうございます



お気持ちはわかりますが、ウエイトを身に付けて長時間動くと筋肉・関節に悪い負担が大きいようです。HP検索していると解説が多くあります。やってみればわかりますが、筋肉疲労とは違う痛みが手足に出ます。室内の日常活動の時などで装着するのは筋肉が鍛えられていいようですが、手足を大きく長く動かすジョギングの時に使うと牽引効果や、変な力が各部に長時間かかって良くないこともあるようです。
そこで、ウエイトを手に持ちながらが良いと思います。リュックを背負って疲れたらリュックにうまく入れたらよい負荷になるのでは

お体大切にトレーニングを続けて成功させてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そして、減量の成功お褒めありがとうございます

さて
>HP検索していると解説・・・
とありますが、詳しくアドレスを教えていただけないでしょうか?
私もさらっとは調べてみたのですが、いまいちな所が多かったもので・・・。

>ウエイトを手に持ちながらが良いと思います。
手に持つのと、手に巻きつけるのって、そんなに違うものなのでしょうか?

お礼日時:2008/09/29 06:57

パワーアンクルは半ズボンをはかなければ目立ちません。


しかしパワーリストはちょっと重いものにすればつけていることが目立ちます。
腕力をアップさせたいのでなければパワーリストが良いですが、そうでないのならパワーアンクルの方が恥ずかしくないですよ。

自分は片足2kgのパワーアンクルをつけて歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は、日常生活に使わずに
ウォーキングやジョギング時にのみ使うので
はたからどう見ても運動中なので、たとえ目立っても
問題は全然ありません。
両方とも同じ負荷が得られて
さらに、リストは腕力がつくのならば、
私はリストから着けるほうが良いですかね

お礼日時:2008/09/29 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!