プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築して1年が過ぎましたが、化粧柱6本・化粧梁の塗料が雨などの影響で落ちてきてます。(桧4寸のクリア色)
業者に頼むと費用がかかるので自分でやろうと考えています。
先日ホームセンターに行って見てきたのですが種類がたくさんあって
どれにしたらいいいのか迷ってしまいました。
一般的にはどういったものを使用するのでしょうか?
ニスを塗るのか防腐剤をぬるのか?
また、どのくらいの頻度で行なうのか?
おすすめのものがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

雨などの影響で落ちていています。。。という位だから外部に使われている木材の塗装と考えますが宜しいでしょうか。(化粧柱、化粧梁というとついつい建物内部であらわしとなっている柱・梁なんて勝手なイメージがあったので)

外部用木材向け塗料としては大きく分けて(1)浸透系という木材内部に染み込むものとタイプ(2)塗膜を作るタイプの2つがあり、既に塗装がされている箇所には基本的に同じ系統を使います。

塗膜を作るタイプが塗ってあるのに浸透系の塗料を塗っても無意味です。その他既存の塗料が水性・油性などもポイントになります。

まずは施工業者に使った塗料を確認して同じものを購入するのが最も確実です。ホームセンターに同じものがなければネット購入でも良いのでは。同じものを使うことほど安心なことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに同じ物を使用したほうがいいですよね。
業者に問い合わせてみます。