プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用車内にて、FMとTVの受信電波を改善(特にNHK-FM)したいと考えております。現在の環境は以下の通りです。

[ラ ジ オ]
 ソニー SRF-M97V  http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/acc/index …

[スピーカー]
 ラジオのステレオミニプラグ35φ出力に接続。ケーブル長20cm程度。
 シガーソケット/カーオーディオの約5cm上、空スペースに設置(やむを得ず)。エネループ3本で稼動。

[自 動 車]
 平成1年式 カーオーディオは通常の状態でNHK-AMのみ辛うじて受信。
 窓を開けてアンテナに触ると、NHK-FMも聞こえるが後述と同様の砂嵐音・音量乱高下。外部入力端子なし。

[携帯ラジオの受信状況]
 NHK-FM:83.2(土浦局)は、砂嵐音・音量レベルの乱高下などが発生し、ほとんど聞こえない。
 本体を手で握ると、砂嵐は改善するが、音量変化は改善しない。フロントガラス付近に置いて握っても同様。
 Tokyo-FM、Bay-FMは比較的聞こえる。
 TVは3ch、4chがほとんど聞こえず、1ch、6ch、8chが比較的聞こえる。

[ 希 望 ]
 予算の都合で、スピーカーは このまま使用したい。
 ボンネットを開けての配線作業は、オーナー不許可のため不可。
 車内という環境上、突起物や視界の妨げとなる構造物は避けたい。
 ラジオ自体の見た目は問わない(例えばコイル状に線を巻くことになっても可)。


オーディオケーブルを延長する(スピーカーと離し、アンテナ機能を伸ばす)だけでも、改善するものでしょうか?
それとも、もう少し大掛かりな作業が必要でしょうか。

ネット検索では、アンテナをステレオミニプラグに増設する方法や、車の配線作業を要する情報が多く、手をこまねいております。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

受信状態が良くなったとの事ですので、あとはアンテナを工夫してみましょう



とりあえず実験です
まず、アンテナ用に電線を用意します
細い物で結構ですが、2mくらいは欲しいです
一方はラジオに巻きつけるか、金属部分に接続します(金属同士が接触するように)
一方にガムテープ(又はセロテープ)を付けます
テープ部分ををアチコチに張ってみて受信状態が良いところを探します
外のラジオのアンテナなんかも試してください
満足できる場所が見つかったら、線を目立たないように処理して完成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
ステレオミニプラグの付け根に、同僚から分けてもらった銅線を、被覆を外して巻きつけ、もう一端を助手席のヘッドレストに巻きつけたところ、相当改善されました(かえって天井付近や窓付近に雑音が多く混じるのが不思議でした...)。天候にもよりますが、満足のいく結果が得られております。これは若干短いので、後日 目立たない色の被覆、十分な長さを選んで、仕上げてみたいと存じます。

このたびは、長期間にわたり まことにありがとうございました。
ASIMOV様から教わったことを元に、同僚からの電気に関する説明を理解することもでき、非常に有意義な結果となりましたこと、うれしく存じます。

お礼日時:2008/10/06 18:05

>カーラジオのアンテナもかなり怪しい具合でして、


>もはや10cm程度しか引き出せません

カーラジオが上手く入らない原因はコレだったんですね
でしたら、これを直してカーラジオが普通に入る方が良いのではありませんか?

CRC556等の浸透潤滑油を注して、プライヤーかペンチで回したり前後に揺すったりしながら少しずつ引っ張り出してみてください

この回答への補足

ASIMOV様 何度もありがとうございます。
さて、Kure556については買い求めなくてはならず まだ試せずにおりますが、携帯ラジオにはイヤホンを繋いでみました。

繋ぐ前の音質を30/100%とすると、60程度にまで改善したように感じます。ただ、やはり運転する身でございますから、耳をふさぐことはできません。
そこで、古典的な方法ですが ラジオの背面クリップにイヤホンの元を挟み、コイル様に2廻りさせてから先端部をY字型に広げて助手席ヘッドレストのアームに それぞれ掛けました。その上でスピーカーと接続したところ、幸いなことに同程度の音質改善成果が出ています。特に音量の乱高下は、かなり収まりました。
残るは、アイドリングを止めても砂嵐音(シューシュシュ、シューシュシュと繰り返す)が収まらないことと、交差点で車両が集結するため(?)のノイズです。

このイヤホンケーブルを上記のまま保つのが良いか、若干の工夫や工作を施したほうが良いのか...という点に絞り込んで参りたいと存じます。ご高見頂ければ幸いです。

 なお、カーラジオはアナログTV放送を受信できないため、少々物足りなく感じておりまして、
 こちらは手が空いた時にKure556での修繕を試みてみたいと存じます。そうすれば役割分担もできますので...
 幅広くご教示賜りまして、恐縮しております。

補足日時:2008/09/25 13:36
    • good
    • 0

>外付スピーカー前提でのアドバイスを頂ければ幸甚です



そのつもりなんですが、
ちゃんとしたアンテナが付いているはずのカーラジオでもうまく受信できないということですので、もしかしたら根本的に電波が弱いために受信できないのかな~と
それを確認するために、そのラジオの本来のアンテナであるイヤホンを使った場合の受信状態が知りたかった訳です
もし、イヤホン使用で受信状態が良くなるのでしたら、アンテナを工夫すればスピーカー使用でも良くなる可能性が有る事になりますからね

この回答への補足

ありがとうございます。では、なるべく早いうちに実験してみようと存じます。

ちなみにカーラジオのアンテナもかなり怪しい具合でして、
もはや10cm程度しか引き出せません。錆付いたか何かでしょうか。
中古車というのは哀しいものです...

補足日時:2008/09/23 22:45
    • good
    • 1

車内でFM・TV音声を楽しみたいのでしょうか。


携帯ラジオではやはり車内では電波をひらいにくいかと思います。
今お使いの車を後どのくらい乗られるかが問題ですが、カーオーディオを中古の機種に置き換えられる方法も検討されてみてはどうですか。
カーオーディオの付け替えは意外と簡単でした。(インパネのはずし方はディーラーで教えてもらいましたが)
アンテナ線が生きていればそれなりに受信ができるはずです。
中古のオーディーオも根気よく探せば手軽な値段でいい商品がありました。CDなどが使える分も多いですよ。
さらにAUX機能がついている機種であれば イヤホン音声からアンプで室内スピーカにつなげる等ができます。
中古品が5000円くらいからありましたよ。
    • good
    • 0

多分、このラジオは付属のイヤホンがアンテナの働きをしていると思われます


付属のイヤホンで聴いた場合の受信状態はどうなんでしょうか?

この回答への補足

早速ご投稿いただきありがとうございます。イヤホン兼アンテナということは承知しているのですが、私自身がドライバーでございます。
もしこの方法で改善したとしても、実運用ができませんので...外付スピーカー前提でのアドバイスを頂ければ幸甚です。
(ちなみに上記の理由で、まだイヤホンの梱包は解いておりませんが
  助手席に乗って同コースを走るときに試してみたいと思います)

補足日時:2008/09/23 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!