プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。
クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。

でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。
以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。
バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。

ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。
人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか?

例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。
バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。



まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態でしたし、それ以前にバイクで音楽を流しながら走っている方もほとんどいませんでした。

ただ、私がバイクにスピーカーを付けて乗りはじめたきっかけは、北海道ツーリングに行く際に『北海道をツーリングすると飽きるくらい、ただひたすら長い道を走る事になる。』(と言ってもその“飽きるくらい”が北海道の醍醐味である!と聞かされていました。)との事で、音楽でも聴きながらのんびり走ろう!と思ったのがきっかけです。

しかし当時、バイク乗りの中にステレオ・イアホンしながら走っていて周囲の状況に気付かず事故をしたと言う例を何度か聞いていた事もあり、ならば自分の聴覚をふさがずに音楽を楽しむ方法として、スピーカーで音楽を聴きながら走れる様に細工をしました。

結果から言えば、流す音楽をあくまで“走りのBGM”として捉え、バイクのエンジン音・排気音、周囲の音環境を同時に楽しむつもりで音量を考えれば、ほとんど音楽が邪魔で車の警笛が聞こえないとかはありません。実際『バイクのチェーンから少し音が出始めたなぁ~』とか言った、バイクの調子を判断するのに必要な音ですら、ちゃんと把握できます。

それと当方がスピーカーを取り付けたバイクが、歴代フルカウルマシンだったせいか、カウルの内側に設置していれば、マスツーリングの千鳥走行でも私のバイクの音楽が聞こえるのは、停止中でも右隣と後方左右の一台づつくらいで、前の人は『どこからか、何か鳴っているなぁ?』と言うくらいで、キョロキョロしています。

ただし、やはりそれと引換えに、走行中に音楽として認識できるのは時速80km/hくらいまでとなります。(小さなアンプも積んでいますが、これが目一杯という所ですが、これ以上大きな物を使う気はありません。)

私の場合、バイクに乗る時に一々脱着するのが面倒ですので、安物の防水スピーカー(それも本来音楽用ではない)を常設しており、洗車の時もそのままですが、10万キロ越えても今の所問題はありません。

時々、『せっかくバイクで音楽聴くなら、良い音で聴かないと~!』とのたまう方もいますが、私個人の私的見解からすれば“ナンセンス”です。

バイクに乗っているという気にさせてくれるのは、あくまでバイクの鼓動や挙動に合わせて聞こえてくる音も含めて体感する事で得られるものであり、さらに元々が屋外で周囲の音も混じる中で“良い音で聞きたい”と言うのは高望みですね。それ程良い音で聴きたいなら、自動車でも走行しながらは無理でしょう(一部高級車なら車内騒音はかなり低減されているでしょうが…)。良い音聴きたければ家のオーディオルームでどうぞ…。

私のオーディオは基本的に電源はバイクのバッテリー(充電池式だとプレーヤもアンプも、それなりにしか音量出ませんでした)で、タンクバッグの中に全て入れてあります。あくまでツーリングがメインですから荷物の積載容量を優先し、かなり小さめに(アンプとMP3プレーヤがそれぞれ、およそタバコ1箱分くらい。それよりもDC/DCアダプターとシガーソケットの方が少しかさばる位です。)してあります。

あとはタンクバッグの上面マップケースの端に、クリップ式のMP3プレーヤのリモコンを付けておき、信号待ちとか住宅地の中を通る時には“一時停止”にして、ある程度流れのある道を走り出してから“再生”しています。

長文になりましたが、先にも書いたように音楽は、あくまで走りに色を添えるBGMとして音量を考えれば危険ではありません。
あえて音楽を聴く事を重視してしまえば、最近のビグスク小僧の様に大音量でなければ聴こえなくなり、近所迷惑なほどの大音量でしか聴けなくなるのです。

車速に合わせて音量を自動調節してくれるワイズギアの商品は確かに良いと思いますよ。ただタンクをスピーカーに占拠されてはツーリングの支障になるので私は使いませんが…。

最後に音楽と共に走るという爽快感は、やってみた人にしか解らないものです。たまにタンクバッグも持たずにバイクに乗る事もありますが、天気の良い日に、田舎道をのんびり流していると『あぁ、音楽があればもっと気持ち良いのになぁ…』と思うことがあります。

バイクで音楽を聴きながら走る事を、ビグスク小僧のマナーの悪さで全否定される事がたまらず書き込みました。これは“バイク=暴走族(珍走団)”と世間から思われる事に憤りを感じる事にも通じますねぇ。
結局、一部の連中の行為が非難され、それ以外の人間も同様に見られる…。それが嫌なら自分なりに行動を起こすしかないのだけれど…。

この回答への補足

ごめんなさい!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

しかも会社にしかパソコンが無いので皆さんへのお礼を書く時間があまり取れず...近日中に、後の方へのご返答致します。

取り急ぎ、お礼が遅れていますことをお許しください。

補足日時:2008/10/06 17:26
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変分かりやすく、ご自身のご経験からのアドバイスありがとうございます!

私もバイクで聴くのには音質はそんなに期待してません。考えてみたら、よ~く聴き込んだお気に入りの音楽って、微かにしか聞こえて無くても自分の頭の中に曲が分かってるから、聴けてる気分になれるんですよね。
それを考えたら、結論的にはやはりバイクで音楽聴くには、皆さんの仰るように自分を律して音質・音量より安全・マナー重視で行い、工夫すれば人に迷惑かけなくても安全に楽しめるということですね。
また、具体的には安全面でイヤホンよりスピーカーがお勧めなのかなという見解も持てました。

ご自身の経験からの工夫、また、皆さんのご意見を分かりやすくまとめて頂き、私の気持ちにも共感してくださり(自分も音楽は好き、でもいわゆるビグスク小僧にはなりたくない)、嬉しいです。

>バイクで音楽を聴きながら走る事を、ビグスク小僧のマナーの悪さで全否定される事がたまらず書き込みました。これは“バイク=暴走族(珍走団)”と世間から思われる事に憤りを感じる事にも通じますねぇ。
結局、一部の連中の行為が非難され、それ以外の人間も同様に見られる…。それが嫌なら自分なりに行動を起こすしかないのだけれど…。

全く同感です。まあ今も昔も排気音でブイブイうるさいタイプの暴走族は居ますけど、「走るスピーカー??街宣車??」みたいなビグスクの若い子が最近ほんとに増えました。
若いから目立ちたい気持ちは分からなくもないので今まで目をつぶってましたが、自分は今決して若くはないし、イザ自分がまたバイク乗ろうとしてる今、考えさせられることってたくさんあるなあと改めて思いました。
話がそれましたが、重ね重ね、分かりやすく丁寧なアンサーをありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 12:32

自分もHELIX乗ってますが、そうゆうオーディオ付けて


走ってるのを見ると恥ずかしくないのかと思います。
発売年式が古くても見劣りしないスタイルがそんなもの
つけて走ってるだけで下品に見えます。。。
やめたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

ガーン!もう見た目でアウトですか...実はフュージョン買おうと思ってるんですが...(・。・;

でも、これまでの皆さんのご意見で、大人らしくマナーと安全重視であれば、バイクの楽しみ方って人それぞれで良いんじゃないかなって思えました。

目立たぬよう、工夫してやってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

この場をお借りして、ご回答頂きました全ての方に改めてお礼を申し上げます。皆さんのご意見を参考に、工夫して自分なりのバイクライフが楽しめたらいいなあと思ってます。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 12:44

厳しい意見ですが・・・


バイクは車と違い、「部屋の中にいる」
わけではないので、
スピーカー→周りに迷惑
イヤホン→危険&保険が下りない可能性
のジレンマになってしまいます。

バイクに乗っている間は走りを楽しみ、
音楽を楽しむならばライブ・DAP・パソコン等で。

周りの為にもご自分の身の安全性の為にも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

No.5の方やNo.4の方と同じように、バイクで音楽という自体があまりよろしくない、というご意見ですね。
確かに厳しいご意見ですが、皆さんのご回答の中に、このようなご意見もあることを重く受け止めたいと思います。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:44

バイクで音楽とはいいもんです。

自分オーディオ付きのバイクを所有している。それも最初に買った原付にオプションであったラジオが最初だ。80年代の後半の話ですけどでね。

この問題を解決するのは簡単だ。じぶんのなかにルールを設ければいいのだ。

たとえば家の前では鳴らさない。住宅街では鳴らさない。鳴らすならば大道りに出てからにする。などなど迷惑になりそうな場所と時間帯などを考えて使えばいいのです。

できればボリュームなどは手元にコントローラーがあると便利です。市ピーカーでも一定方向にしか音が進まないものをチョイスすれば問題解決だ。

いま自分のところにはBMWのK100LTというものがあるがこれを買った動機がそもそもオーディオがほしかったから。これがあるとロングツーリングをするときに情報が取れるし長く走っていると頭の神経が飽きた状態になるときに音楽を流しておけば適度な刺激になる。いわば”頭のマッサージ”といったところ。機械を使いこなせるかどうかはオーナーしだいなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

>これがあるとロングツーリングをするときに情報が取れるし長く走っていると頭の神経が飽きた状態になるときに音楽を流しておけば適度な刺激になる。

そうそう、そうなんです。
長距離運転手の仕事してた時まさにそうでした。
交通情報もそうですが、以来、自分は自家用車であれ何であれ、移動中の音楽って欠かせないモノになっちゃったんですよね...運転にリズムが持てるというか、ムカッときた時も音楽に気をそらして平常心保てたりとか、安全な音量さえ自分で把握していれば、メリットの方が大きかったんです、少なくともクルマでは。

バイクで同じメリットを得るためには、同じように、

>じぶんのなかにルールを設ければいいのだ。

と、シンプルかつ的確なご回答、大変参考になりました。
結局は、どんな道具を使うにせよ、仰るとおりオーナーしだいですよね。アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:36

1.5万円以上クラスのインナーイヤーヘッドホン(イヤホン)をヘルメットの中で装着し、外音がある程度聴こえる少し小さめの音量で音楽を聴くのが一番良いかと思います。


中級~高級ヘッドホンは小音量でもクリアかつシャープに聞こえます(ヘッドホンの価格差はここに出ます)し、外音も聴こえるし、他人に音楽による迷惑もかかりません。

余談ですが遊びの本質はリスクのコントロールです。
運転中に音楽を聴くことは事故のリスクを上昇させるし迷惑なのでやめるべきだとの意見が多いですが・・程度モンですよね。
交通量や集中力などから、今ここで音楽を聴いて安全かどうか判断する能力も運転技術のうちでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

そう言えば、むかーしむかしのウォークマンの時代よりだいぶイヤホンの性能も良くなってて、こないだチャリンコ乗ってるときMP3プレーヤーをイヤホンで聴いてたらちゃんと外の音も聞こえてたんでビックリしたことを思い出しました。

でもチャリンコとバイクではスピードも走る場所も何もかも違いすぎるので慎重に決めないといけないと思います。

>交通量や集中力などから、今ここで音楽を聴いて安全かどうか判断する能力も運転技術のうちでしょう。

ごもっともです。全くそのとおりだと思います。
アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:26

聴覚障害の友達も普通自動二輪に乗っていますが、


健常者の私なのですが、
耳を使わずにバイクに乗るのはものすごく怖いです。
激しい騒音を発する大特とか大型貨物に並ばれると自分の音すら聞こえなくなってこけるんじゃないかって恐怖を感じます。
健常者が目隠しで白杖で町を歩くのが不可能なように、
友達は特殊能力(?)で安全運転ができるんでしょうね。

製品があるということは違法ではないのでしょうが、
本当に音楽を聴きながら安全に運転ができるのか?
再度よく検討なされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

自分が聞いている音楽以外の音が聞こえないのは怖い、というのはかつてイヤホンしてみた時感じました。

>激しい騒音を発する大特とか大型貨物に並ばれると自分の音すら聞こえなくなってこけるんじゃないかって恐怖を感じます。

スイマセン、話がそれますが、私本業はトラック運転手でして(ノーマル車輌ですが)、音の面でそんなに二輪の方に恐怖感味合わせてるとは思いもしませんでした。自分が初めてバイク乗った時には、既に大型車の騒音には慣れてしまっていたのかも知れません。

聞こえない時はしょうがない、くらいの音量で楽しみ、(現在乗っているクルマのオーディオもそうですが)安全は重視しています。

アンサーありがとうございました、これからも静かに走りますねm(__)m

お礼日時:2008/10/06 17:19

やった事無いのでうまく周りの音が聞こえるのか判りませんが、"骨伝導ヘッドホン"はどうなんでしょうねぇ。


たとえば↓こんなやつ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070713/mori …
説明では周りの音も聞こえるとはなっていますが・・・・・・
もっともこれをしてヘルメットが被れるのかどうかも気になりますが。
これとか
http://www.thanko.jp/sportsmp3/
こんなものも
http://www.thanko.jp/soundslives/
これはどうだか
http://www.thanko.jp/voniasports/
おまけ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

ついでに面白い商品を教えて下さってありがとうございました(笑)
どうなんでしょうね、骨伝導って...。本来難聴の方が使う商品のようですし増してフルフェイス被ると厳しい気もしますが、メーカーにちょっと聞いてみようかとも思ってます。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:08

YAMAHAの「道楽オン」を使っています。


楽天市場だと19,800円で売られています。(MP3プレーヤー付き)
(私は4万円で買ったので悲しい)
http://item.rakuten.co.jp/mch/10037123/

○良い点
・速度感応型音量調節(オートボリューム)機能
 信号停止で音量が絞れ、スピードが上がると音量も上がります。
 メチャクチャ便利です。

・機種を問わない汎用性に優れた装着方式
 スクーターに使ってました。オンロードに乗り換えましたが、簡単に取り替えられます。

・高い防水性
 突然の雨でもあわてずにすみます。MP3プレーヤーはビニール袋でくるんで下さい。

○欠点
・音が悪い
 AM並みの音質になります。防水スピーカーだから仕方ないです。
 信号で並んだヤンキーの兄ちゃんの方が、高音がキレイでした。

・80km/hまでしか聞こえない。
 16W×2だから風切り音に負けます。
 GIVIの大型スクリーンを取り付けると100km/hまで大丈夫です。

・指向性がないスピーカー
 仲間とツーリングの時は、うるさいので最後尾を走らされます。

○ホンダ
ホンダのスピーカー(クラリオン製)は指向性が高く、かっこいいが盗難が心配です。
http://www.goobikeparts.com/bike/maker/1_1010522 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

商品の情報として、大変参考になりました!
もともと外部スピーカーの手段を選ぶとしても、音質はそんなに期待してないので、これもいいかなと思いました。でも、音質悪いとその分音量上げないと聴きづらいのかも知れないですね。

音量も上げたくないし、スピード出てる時や街中はやはり音楽に気を取られる危険も分かってるので、自分には合ってる商品かも知れません。仰るように、指向性があればもっといいのかも、ですね。

大変参考になるアンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:59

>バイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。



それで正解!
スピーカーで聞けば他者に迷惑。
イヤホン等で聞けば危険、そして事故の際は保険の出し渋り。

ライダーなら、耳は情報収集のために使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

やっぱりバイクで音楽はガマンすべきというご意見ですね。
保険の出し渋りなんていう事態もあり得るのですか!勉強になりました、アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:49

こんにちは。



バイクの排気音が邪魔と感じるなら、車に乗り換えた方が良いと思います。
選曲の操作も楽ですし、遥かに音質が良い。

バイクで音楽鳴らして走ってるスクーターも自分は気持ち良いかもしれませんが、「こんなバカなオレを見て!見て!」という感じで抵抗あります。

※ ほとんど、回りが田んぼばっかりという地域なら別ですが。

スクーターで音楽を聴くって、凝るほど持続して楽しめるものではないと思いますよ。

こんなツマンナイ回答も1つ寄せました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

>「こんなバカなオレを見て!見て!」という感じで抵抗あります。

確かに(・。・;
それがイヤなんで質問投稿しました。
クルマは既に大したモノではないですが一応オーディオは付けてあり、バイクで同じように楽しむ方法はないのかな、と思ったもので...

迷惑以前に自分の聴いてる音楽を人に聴かれるのも少し恥ずかしいですしね。
「中島みゆきなんか聴いてるよ~あのオバサンライダー」なんて((^_^;)

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!