見たこともないpgpという拡張子のファイルがあるんですが、開き方がわかりません。極窓なども使ってみたんですが、対応してないようです。 どなたかこのファイルを開くのに必要なソフトと方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 

A 回答 (2件)

Pretty Good Privacyで暗号化されているのでしょう。

キーが分からなければどうしようもないですね。
PGPに関しては参考URLでどうぞ。

参考URL:http://pgp.iijlab.net/
    • 0

”封印”というソフトを使ってPGPをやり取りしたことがあります。

暗号化ソフトを使っていると思われます。
あなたが暗号化するソフトを待っていないのなら
見ることができないでしょう。

ソフトの使い方としては
1.ソフトインストールして、公開キーと非公開キーをつくる
2.公開キーを相手に渡す
3.相手が2で渡した公開キーで暗号化する
4.暗号化したものを受け取る
5.非公開キーを使って元に戻す

といった感じです。
もし、公開キーを渡したことがないのであれば、何を送ってきたかなどを先方に確認したほうがよいですよ。
単に送信先を間違えて送られた可能性もありますから
    • 0