【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ビニールハウスを所有しているのですが、
パイプがゆがんでいます(全体的に)

「借家」なのですが、敷地内にあるのでビニールハウスもそのまま借り受けました。

「大家」に聞くと、台風でゆがんだのか?元々、施工時にゆがんでいたか?
は、はっきりしないそうです。
できれば、直した方が後々いいのではないか?と言ってます。

どちらにしても、やはり直して使用したいのですが、
矯正することは可能なんでしょうか?

おおよそのサイズですが、
間口、4m前後、
長さ、13m位、
高さ、2・5m位だと思います。

直すとしても、一人で直すようになると思うんですが、
どなたか、わかるかたいらつしゃいましたら、
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パイプが折れていたりということがないなら、単純に作り方が下手なだけだったんでしょう。


アーチパイプをちゃんと直線状に刺さなかったり、刺す深さもバラバラだったりすると結構見苦しい格好になります。
見ればはっきりするのですが、そうもいきませんので、取りあえずは全てバラしてきちんと寸法をとってから作り直した方がいいと思います。
サイズ的に作ってからだいぶ年月が経っているのではないかと推測しますが、サビなどがひどいならそれこそ台風で倒壊するかもしれませんので
その時は新調された方がいいですね。

http://www.miyata-bussan.jp/shop/build/index.html

この回答への補足

>パイプが折れていたりということがないなら、単純に作り方が下手なだけだったんでしょう

そうですね、言葉足らずですいません。
大家も似たようなことを言っていました。簡単にわかりやすく言うと、

山でいう、「尾根?」の部分が「地面に平行」ではなく、
若干、一部、ゆるいS字状態になっています。

さて、どうしたものやら、、

補足日時:2008/09/23 16:22
    • good
    • 0

#3です。



>サイトにある、パイプベンダーというのはどこに売っているんでしょうか?

ネット通販ならここのページの一番下の方のやつです。(私が購入したもの)
http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?category=60709
値段は4000円位から10000円ぐらいなので、お手頃かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
このページをじっくり拝見させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 15:34

直すとなれば殆ど解体しなければなりません。

(我が家のビニールハウスも3年前の台風にやられ、ペッチャンコから復活しました)
まずは、棟,母屋パイプをすべて外してしまい(棟のジョイントも)、ここで登場するのが「パイプベンダー」
http://www.handa-th.aichi-c.ed.jp/zatugaku/kouji …
これを使って元の形に近づけていきます。
多分妻面のアーチパイプはそんなに変形していないと思いますので、形はそれを参考に。
全く同じ形にしなくても、多少バラバラになっても、棟,母屋を入れると綺麗に通ります。
(金銭的に余裕があれば、1サイズ太いパイプを購入して使用するといいです。例.現パイプがφ19.1ならφ22.2、φ22.2ならφ25.4という風に。)
(ちなみに、私の場合、アーチパイプがφ25.4で母屋に単管(φ48.6)を使用しました)

この回答への補足

サイトにある、パイプベンダーというのはどこに売っているんでしょうか?

補足日時:2008/09/28 07:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のサイトを見ましたが、
鉄工所にあるようなものを連想しましたが、
割りと簡易的なもの?に見えましたけど、予算的に手がでるようなものなんでしょうか?そうであるならかなり強い見方になりそうですね?
勉強になりました。

お礼日時:2008/09/28 07:36

パイプは変形していますか?



変形していなくて、全体に同じ方向にゆがんでいるのであれば、
、スコップとロープ(トラック等で使用するロープ・ホームセンターにメーター売りであり)を用意して、

1)すべてのビニール付近にかかっている土を除き、支柱地際付近の土も戻したい方向を掘削する。

2)ハウス支柱の頂点に、ロープを結ぶ。

3)下記のロープワーク(南京結び)の完成写真左のフックががっちり結ぶ事ができるものを用意する。(立木や家屋、車の牽引フックを利用もOK)

http://www.jsdi.or.jp/~craft/Sailing/index4.htm

4)ロープで南京結びを作る。

5)完成写真の下側を引く(ハウスの様子を見ながら)

6)支柱が垂直になったら、1)で掘削した土を埋め戻して、足で踏み固める。

7)ロープを撤去する。

ロープ1本で、いろいろ出来るのですが、わかるでしょうか。
(住宅内で洗濯用ひもと洗濯ハンガー複数で、食卓などの足を支えとして試してみると、理解できると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろイメージしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング