アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンスに使えそうな映画音楽を探しています。
「音楽」カテゴリーで質問していましたが、あらためて映画音楽で探そうと思いこちらで再質問とさせていただきます。

ダンスといっても、いわゆるダンスではなく創作ダンスや新体操、バレエ的要素が強いイメージのものです。

緩やかな感じでも激しくてもOKですが、「踊る」のでテンポが速すぎたりゆっくり過ぎたりしないほうが使いやすいです。今まで緩やかな感じのものでしたら映画音楽ではないですが「バレエ音楽の花のワルツ」、激しいものでしたらCMの武富士の音楽等が使われました。

規定があって4分前後の曲がベストですが、MDで編集しますので編集が可能ならそれ以上、以下でも構いません。

今まで大会では、ディズニー音楽やSF・アクション系のものがよく使われており、ディズニーなら「リトルマーメード」「アラジン」「ムーラン」「アナスタシア」等、SF・アクション系なら「スターウォーズ」「ミッションポッシブル」等ですが、ディズニーや、SF・アクション系にはこだわりません。

オペラやミュージカル、クラシック等で映画で使用されたことのある音楽も大歓迎です。また、中東、アジア系の映画音楽に興味があるのでそちらの情報をお持ちの方もどうか教えてください。

沢山の曲を聴いて比較したいので、多くのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

尚、団体演技のための音楽で、所属メンバーがそれぞれ案を持ち寄り全員で聴いてみてよいものを選ぶことになっています。

A 回答 (15件中1~10件)

回答ではありませんが、『王様と私』(1956年)の件を補足。

ユル・ブリンナー、デボラ・カー主演の、ミュージカルです。『サウンド・オブ・ミュージック』『南太平洋』等で有名な、リチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン二世が音楽担当で、「Shall We Dance」はこのミュージカルの曲です。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0049408
    • 0
この回答へのお礼

「Shall We Dance」が「王様と私」という映画の音楽とは知りませんでした。この曲もよく使われる曲なんです。テンポが向いているので。
前回の質問の時にbenjaminさんのお名前を間違えていたことに後で気が付いて気になっていました。おっちょこちょいなので・・・。失礼しました~。
どうにか方向性がわかってきました。この2~3週間でCDは50枚以上借りてきました。
今はCDがようやくアルバム5枚ぐらいまでにしぼれましたので、今日決めてしまおうと思っています。ありがとうございました。

うん、そうでしたよね。

ご多忙なる日々お察し致します。

・・・っんな訳で、最後のおせっかいを致します。

> NHKスペシャル「世紀を越えて」テーマ曲
> テーマ曲
>「Beyond the Century (ビヨンド ザ センチュリー)」
>作曲・演奏 アディエマス
>CD: オリジナルサウンドトラック「世紀を越えて」
>販売元:東芝EMI
>CD No.:TOCT-24084
>テーマ曲の他、番組に使用されているオリジナル曲も合わせて収められております。
>※このテーマ曲は「The Best of Adiemus -The Journey-」
>(東芝EMI・VJCP-68177)にも収録されています。

かなりベタな曲ですが、素直に美しい曲だと思います。最近、この曲やエニグマのリターン・トゥ・イノセンスなどを集めたヒ-リング・コンピレーションアルバムが発売されていて、そっちの方が「お得」ですが、レンタルはもういけんのやろか?

この件に関しては、もう二度とコメント致しませんのでご安心下さい(爆)。
では、頑張ってください。ご多幸を(パチパチパチ・・)。

参考URL:http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0167798
    • 0
この回答へのお礼

>この件に関しては、もう二度とコメント致しませんのでご安心下さい(爆)。
何回きて下さってもいいのに・・。

でももうネタがなさそうかも・・?

いつもありがとうございます。レンタルには今日行きます。
それにしてもみなさん、詳しいですね~。

るるん、ふんふんふん・・・・

?!あれっ、あっここは姉さんの部屋、いやもといneiさんの質問コーナーではありませんか。ふーん、そっかー、まだ開いてるって事は、まだ決まってへんの?
neiさん、沢山のご回答があるじゃないですか、いい加減にここらでガツンと決めちゃいましょうよ。
んーどれどれ、おおっ、さッ流石は尊敬するbenjaminさんだ、ダニ-・エルフマンだと、いい趣味しとんなー。
まあ、通りすがりに何曲か書いときます。ええ加減ネタつきたんで、今回もかなり投げやりですけど怒らんと聞いてくださいな。

1.ヨハン・シュトラウス二世の喜歌劇「こうもり」より序曲。
2.ジョ-ジ・ガ-シュインのラプソディ・イン・ブルー。
3.ジャック・オッフェンバックの喜歌劇「天国と地獄」より序曲。
4.ピーター・ガブリエルのアルバム「SO」より、”RED RAIN”。
5.ピンク・フロイドのアルバム「狂気(THE DARK SIDE OF THE MOON)」より「虚空のスキャット(THE GREAT GIG IN THE SKY)」
※これが今日の大目玉。懐かしの11PMでは(んっ、僕いくつ? )ストリップコーナーでも使われていた情熱的かつ情緒的な曲。

ふぅー(満足感のある一服)(爆)。

あっほんで、下に書いてあった、
>雨に歌えばって「rain drops fall'n on my head♪」から始まる曲のことですか?
ですけど、「rain drops fall'n on my head♪」はバ-ト・バカラック(歌はBJト-マス)の曲で邦題は 「雨にぬれても」(ポ-ル・ニュ-マンとロバ-ト・レッドフォ-ドの、ほれあの映画で流れていた)のはずですよ。
「雨に歌えば」は自信ないけど、~singing in the rain~ってヤツだと思います。
(えらい細かい話やけど、気になったもんで)

ちなみに私のイチオしは・・・もういいって?!

この回答への補足

これはこれは、beavasさん。
そうなんです。締め切らなくてはと気になっているんですが、何分知らない曲ばかりで順次レンタル店で物色中なんですよ。実は今週も決まらなかったんです・・。
今日は週末なのでたっぷり借りてたっぷり聴く予定です。

先生からは「ムードのある曲もいいね」と全く今までと逆のことも言われてしまって尚更探すのに苦労しそうです。今までとは違って踊りの技術ではなく表現力を重視していきたいそうなんです。
他の方が大河ドラマのBGMをもってきていて、そういうのもいいなと思いました。
最近はドラマやCMを見ていても音楽ばっかり気になってしまって純粋にTVを見ていません(笑)

というわけで皆さんがおすすめしてくださった曲を探したり、聴いたりしている最中です。レンタルが可能な範囲ですが、全部を聴き終わるまで締め切らない予定でおります・・。すみません・・。

ちなみにnei=姉 ではないですよ。

• 0
この回答へのお礼

beavasさん、やっと締め切ることができました。
まだ選定の最中で、私自身の推薦曲もはっきりとは決めていません。
でも皆さんからいただいた回答がかなりヒントになったので、助かりました。
今のところ、ヒーリングのワールドミュージック系(アフリカとかバリをイメージした音楽)もしくは大河ドラマの主題歌、昔の映画の主題歌(ヴォーカルなし)の中からインパクトはあるもののテンポがそれほど速くない曲を選ぶつもりでいます。他の回答で見たのですが、CD沢山お持ちなんですね。どうりでくわしいわけですね。虚空のスキャット(THE GREAT GIG IN THE SKY)は借りてきましたよ。ちょっと色っぽすぎなので、今回のテーマには使えそうになかったけど・・。
そうそう、雨にうたえば、と雨にぬれても混合してましたね。ありがとうございました。

また少々思いついたもので、再びおじゃまいたします(笑)

フィフスエレメントのテーマ曲を思い出しました。
とてもドラマチックで、良いと思うのです。
その他、「レオン」「バックドラフト」「アルマゲドン」
などなど、良いと思います。

映画音楽から少し離れますが、F1グランプリの
元テーマ曲はかなり有名で起承転結もあり
かなりおすすめなのですが…
T-SQUAREの「TRUTH」よいう曲です。
自分自身、昔ダンス系をやっていたので
踊りやすそうな曲ばかりあげてみました…余談までに。(笑)

この回答への補足

お礼がおそくなってすみません。
確か今日の映画は「フィフスエレメント」でしたね。
音楽に注意してみてみます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
締め切りが遅くなってすみませんでした。
おかげで方向性が見えてきました。なんとか選定できそうです。

御質問の回答が遅くなり、すみませんでした。

「王様と私」の出演者ですが、男優しか分かりません。
ユル・ブリンナーです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらレンタルではこのサントラは見つかりませんでした。
でもarai163さん何度も回答ありがとうございました。
締め切り遅くなってすみませんでした。

ランバダはどうですか?

あるいはダンスマニアにも映画音楽をダンス風にアレンジしたものを
結構使っていますよ。
映画ではありませんが、リッキ-マ-ティンの「リビンダ・ヴィダ・ロカ」も
お薦めですけど。
パラパラみたいなものは役立たないだろうし・・。
神秘的なダンスならエニグマの「Silent Must be Heard」ですけど。
お役に立てれば幸いです。
マイケルジャクソンやジャネットジャクソンもお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ずっとそのままになっていてすみませんでした。
エニグマの「Silent Must be Heard」借りてきましたよ。
すごくよかったです。今までとは違う感じで踊れるかもしれません。
これも候補に考えたいと思います。

キューバ系はだめでしょうか?

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」いいですよ。
サントラは、たぶんレンタルあるでしょう。
TUTAYAとか大きいところなら、絶対あります。
曲風は、いろいろあるので、いいかも。
まぁ、使う使わないは別にして、一度ご試聴あれ!
    • 0
この回答へのお礼

ラテン系だったんですね~。
映画もタイトルぐらいしか知らなかったんですよ。
今回は、リズムはちょっとアップテンポだけど、柔らかくインパクトのある曲を推薦しようと思います。
回答ありがとうございました!

クラシックでもかまわないとのことで、お探しのものに該当するかわかりませんが

レハールの「金と銀」  メンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーソ」

リストの「愛の夢 第三番」 ドビュッシーの「月の光」

リムスキーコルサコフの「熊蜂の飛行」 などいかがでしょうか?

最初の2つはストーリー性があり、”起承転結”がはっきりしているので、ダンスの構成がしやすいのでは、と思います。ちなみに、私はダンスでは「ファンク」を少しかじっているのですが、こちら方面の音楽ではないのですよね?ちょっと残念!

この回答への補足

お礼が遅くなって大変もうしわけないです。
まだどれも聴けてないので、レンタル店で探してみます。

ファンクをされているんですか?リズムとか難しそうですね。
私はダンスというよりは「踊り」なんですよ。私もかじっている程度なんですけど・・(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

クラシックにお詳しいんですね。
レハールの「金と銀」は見つかりました。  
メンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーソ」は見つからなかったんですけど。
今回は、もう少しインパクトのある曲がいいかな~と思いまして、違う感じの曲を推薦しようと思います。
せっかくの回答なのにごめんなさい・・。
ありがとうございました。これからまたよかったら教えてください。

そうですか、ジョルジュ・ドルリューはなかったですか・・・。

残念。
試聴もできるURLを付記してありますので参考まで。

「110番街交差点」、この主題歌はボビー・ウーマックが歌ってますが、タランティーの「ジャッキー・ブラウン」のオープニングでも使われていたものです。「ジャッキー~」の方ならレンタル可能では?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=586377

ダニー・エルフマンの「シザー・ハンズ」、日本盤は廃盤だけどレンタルならあるのでは?エルフマンでは「バットマン・リターンズ」のスコアもいいんですけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=62007
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=62230

これは蛇足ですが、ジョイ・エンリケスという新人歌手のデビューアルバムが今年1月に出ましたが、この中の「ウィズ・ディス・ラヴ」というのが『木星』のカヴァーです。多分そのうちよく使われるようになるのでは?まだレンタルできないですけど。
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …

レンタル店の在庫を想定して推薦するというのは結構苦しいですね(笑)。
    • 0

古いですが、トップガンのテーマ曲の

「デンジャー・ゾーン」なんか良いと思います。
最近の映画では「マトリックス」のテーマとか…(曲名は知りません(^_^;)
映画…と言って良いかわかりませんが、
「ルパン三世」のテーマも踊りやすいのでは、と思います。

この回答への補足

トップガン!格好よさそうですね。レンタルCD屋にもありそうですし、探してみます。マトリックスは借りてきたんですが、ずっと同じメロディーで変化がなかったので向かないかな~と思いました。で、ルパン三世ですが、実は他の団体がすでに最近しようしたことがあり避けておきたいんです。締め切りまでまだ1週間近くあるのでしばらく皆さんのご意見を伺いたいと思います。Painfulmoonさんも思いついたらまたご回答くださいね!

• 0