プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑種のうさぎ(オス)を屋外で1匹飼っています。

猫が襲って、危ないので、うさぎ小屋を作ろうと思っています。

ぞっと庭で遊んでいたうさぎなので、ケージが入る小屋と遊び場が一緒になった小屋が作れればと思っています。(理想ですが)

小屋を作るといってもまったくの素人で何から手を付ければよいか
悩んでいます。

もし市販でもケージが入る小屋と遊び場が一緒になっているものが
あれば購入したいと思っています。

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

 うさちゃんのおうち作り、いいですね!私も作りたいのですが、庭が家族のガーデニング植物で占領されてて、作るスペースがもらえません。

残念。
 作り方はわからないのですが、以前住んでた所の図書館で見た小学生向けの飼育本にうさぎ小屋の作り方が載っていました。
 ポイントは、掘り掘りして、地下道を作って逃げちゃわないように、壁の下にブロックを何十センチか重ねるのだったと思います。でも小屋の中に作ったトンネルが外へ脱出できるくらい深いものかどうか、ちゃんと日頃から見てあげられる場合はそんなに気にしなくていい点だと思います。
 また、ご近所の小学校などでうさちゃんを飼ってるところがあったら、見学させてもらわれるのは如何でしょうか。ボランティア活動などで小学校と幼稚園に行く機会があった時、4つ程の学校で見させてもらったことがあります。3つは、父兄が作った小屋でした。大きさや扉などは全然似ていませんでしたが、北側の壁に窓や開きが全く無いのは同じでした。北風を防ぐためかなぁ、と思います。
 農家出身の知人の話では、屋根をトタンにすると夏に蒸し風呂になってしまって危ないので、何とかの屋根にすると言ってたんですが、何だったか忘れました。
 1箇所のところは小屋自体が巨大でした。お父さん方、シロウトが作ったような小屋ではなく、小屋というよりも動物園の畜舎、という感じの建築資材でした。足元はうさちゃんたちが掘った穴がいくつもあって、その穴の端っこから顔だけ出してこちらを見てる子とかもいました。本当にそこは建物の中自体が広くて、うさちゃんたちはのびのびしてました。でもその代わり(?)この巨大な所は、外に遊び場がなかったです。他の3箇所は、小屋の中もまあまあスペースがありますが、外に柵で囲った芝生の遊び場がありました。
 見学させてくださいとおっしゃったら、放課後とか、おそうじの時間あたりだったら大丈夫だと思います。
 また、獣医さんから聞いた話では、雨が降り込むのがよくないので開いている面は透明ビニールカーテンなどを付けるのがいいそうです。うさぎは水気を嫌いますからね。動物園などでは、木の雨戸みたいなのをはめて雨を防ぐとも教えてくださいました。
 また、風も当たり続けると体温が奪われるので気を付ける点だとおっしゃってました。
 それから、床面を土のままにしておくと(コンクリートなどで覆わない)、おしっこはそのまま地面に吸収されて下へ下へ行くだけなので放っておいて大丈夫だとも。少しは臭うのかもしれませんが、土に吸収されるのは自然とも言えますよね。自然の中だと、例えば犬のおしっこなどは雨で更に土の下へ、地中へと行くのでしょうね。もし臭うようだと、たまにジョウロで水を掛ける(雨のつもり)とか。実際そうやって飼ったことがないので臭いのことはよくわかりませんが。前記の巨大小屋の子たちは小屋の中の土の上におしっこしてたはずですが、別に臭ってはいなかったです。
 カーテンと来ると、人間が住むログハウスのミニ版のような形のでも良さそうですね。木のおうちに住むうさ君。想像しただけでもかわいいです!

 すてきなおうちが出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

丁寧に教えていただいてありがとうございました。
なるほど、学校や幼稚園を見せてもらって参考にするのはいいですね☆

トタン屋根は蒸し風呂になってしまうのですね。
気をつけなくては…。
いろいろ教えていただいて、がんばって創ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!