アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、詳しい方相談に乗って下さい。

家の隣が神社です。
そこの神社は神主不在(50年以上前に近所の融資で建設されたらしい)で管理者が居ません。
年々木が成長して、日中でも日が入らないようになってきました。
先日の台風でも、枝が折れて車の横に落下してました。
車の上だったら間違い無く大きく凹んでいたでしょう。
木々がうっそうと生えているので、人が入れる雰囲気ではなく
落ち葉が、かなり溜まっている状態
蛇・ムカデ・トカゲ(ヤモリ?)・大きな蜘蛛も頻繁に目撃するほどです。
蚊も異常に繁殖しており、どうにかならないか悩んでいます
市役所に相談しても、管轄外と相手にしてもらえません。
自分で掃除してどうにかなるレベルではありませんし
神社なので、勝手に業者に頼むわけにもいかず、費用もかかるので困っています
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

50年以上前に地域で建てたということですが、多分戦争か、または火災震災が原因で新に建て直したものと思われます。

神社自体の歴史は、それこそ何百年も前に遡るはずです。
神主さんはそこにいなくても、別な神社におられ、お正月や祭りの時に出向いてきて地域の方達と一緒にお参りされてはいませんか?
もし、そうでなければ合社され、御神体を別な神社に移されているかと思われます。
まだ御神体があれば管理は地域だと思いますし、移されいれば、土地は合社先の神社に移譲されますが、管理と神社の解体撤去は、氏子で側で行なわれるはずかと。でも何年先かは分かりません。
ここからは余談ですが。
村ですので参考にならないとは思われますが、実は今年御神体を移しました。
移す際は暗くなければなりません。地元から2名が選ばれ、白装束に身を包み、マスクをし、懐中電灯を絞り込み暗闇の中から手探りで行なっていました。御神体はなんびとも決して見る事は出来ません。子供の頃イタズラで扉をあけ中を見たことがありましたが、その時は銅だか鉄だかの鏡が置いてありました。
その話を神主さんにしたら、いい歳してこっぴどく怒られました。
でもこれは本当の御神体ではなく、本当の御神体は箱に入った「何か」だったそうです。
また、裏山全体が御神体である場合もあるそうです。
運び出す時は、前後に選ばれた白装束の人2名が、「レイダース失われたアーク」のように肩に担ぎ、先頭で「おおおぅぅぅーぉ、おおおぅぅぅーぉ」と神主さんが唱えている様は、聞いたことも無いとても神秘的であり、その場面に立ち会えた事は、我がご先祖様でも稀かと。
余談が過ぎました。
この問題は、ここで聞かれるより町内会長さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

正月とかには、近所の方が大勢集まりますし
何年か前に増築しているので
御神体はありそうですね
町内会長を探さなくては!
有難うございました

神社ですと、神主がいて、氏子(地域住民全員)がいて、氏子総代(氏子の代表者)がいるはずです。

ですから、こういった相談は氏子総代にもって行けばいいのですが、そういった組織も無いのでしょうか?
だったら町内会長に相談ですね。

他の神社の神主に相談に乗って貰うと言う手もあります。

話は大きくなりますが、「神社庁」という全国の神社を統括している組織もあります。

寺社のことは、市役所不介入でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

町内会長ですか...そんな人がいるんですか
探してみます

どうも有難うございました