プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60坪程度の団地の敷地内の空きの敷地に野菜を作っていいの?
敷地内には、下水マンホールや水道、下水、排水、ガス、電気、電話など、すべて埋まっています。
こんな敷地内で野菜を植えて食べるなんて、やはり、危険でしょうか?

A 回答 (8件)

地下埋設物のパイプから、中を通す物が漏れる様では大変です。


畑として耕すときにパイプ類を傷つけない限り、漏れる心配は無いでしょう。
勿論絶対とは言いませんが、漏れるとすれば下水で、生活排水は畑に撒くこともあります。
生活排水中の問題物質は洗剤程度しか思いつきませんが、いずれにしても有る程度の深さに埋設された下水管や排水パイプの僅かな漏れがあったとしても、その上での作物に直ちに影響は考えられません。

ゴボウのように地下深く根を下ろす作物であっても、全ての作物は地表浅い所からしか栄養を吸収しません。
地下に色々な埋設物があっても、畑作業でその管を傷つける心配がなければ、畑として作物を作ってそれを食しても何の問題も無いと言えます。
頑張って作物を作り、取れたての新鮮な野菜の美味しさを周りの人と共に味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安心しました。
そんない影響ないんですね。

お礼日時:2008/09/25 20:09

>マンションではなく、普通の建売住宅です。


>だから、自分ところの敷地です。

質問に「団地の敷地内の空きの敷地」とお書きになったので疑問を呈しただけです。

>腐食や染み出しが心配なんです。

よほど古いものでなければ腐食するような配管は使っていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
古くならないと心配ないんですね。

お礼日時:2008/09/25 20:07

>下水マンホールや水道、下水、排水、ガス、電気、電話など、すべて埋まっています。

こんな敷地内で野菜を植えて食べるなんて、やはり、危険でしょうか?

どういう土か判らないから食べられるのだろうか、という意味の「危険か」ということでしたら、管理組合なり管理事務所でどういう土かを確かめるしかありません。配管類は気にする必要はないと思います。

ただし、どんな野菜でもいいかどうかはどのくらい土が盛ってあるかによります。何かを植える事を前提にしていない部分は30センチも掘ると岩やコンクリの土台ということもありますから、そういう所では根を深く張る野菜はダメでしょうね。

ただ、「団地の敷地内」で「自分の敷地内」というのはどういう意味がよく判りません。分譲マンションの場合、1階やテラスハウスなどで専用庭になっていても、正式には借りているだけで使用には制限がある場合もあります。また、景観上専用庭であっても勝手な植栽をしてはいけないという規約を作っている団地・マンションもありますので、一応確認された方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
マンションではなく、普通の建売住宅です。
だから、自分ところの敷地です。
腐食や染み出しが心配なんです。

お礼日時:2008/09/24 18:57

まさか縦横無尽にそれらの配管が走り回っているわけではないでしょう?


オーナーさんでしたら図面もお持ちでしょうし・・・。
60坪といえば2畝 結構有りますね。

片隅から徐々に耕して畑にされて行ってはどうですか?
ただ、将来耕運機などを購入された場合、やはり注意しなければいけないことは、配管の正確な位置です。
配管は30Cm以上埋まっているとは思います、耕運機では大体その程度の深さまで耕す能力が有ります。

30Cmはスコップの刃の長さを目安に最初の畑つくりの時に確認は必要でしょうね。
雑草だらけの空き地が、野菜畑に変わって住民さんも気持ちが和むことでしょう、畑いじりの好きな住人さんにお貸ししてもいいような・・・。

薬剤散布の時には住人さんにお知らせを忘れないようにして、注意を促してください。いくら無農薬といってもそれだけの広さの菜園の管理は農薬無しでは無理があります。

また、堆肥などの臭いにも配慮してあげる必要があるかと思います。
有機栽培ほど臭いは避けられません。

マンホールとか、点検口などは通路に利用して雑排水管洗浄などのために常時開放しておけば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
そんなに恐れることもないんですね。

お礼日時:2008/09/24 18:55

自分の敷地とのことなので、問題ないと思います。


埋設物についてですが、なぜ危険と思うのでしょう?
このあたりについては、気分的な問題でもあるので
危険と感じるならやめておいた方がいいと思います。
まあ一般的には危険はないと思いますが・・・
(畑の真横の道路にもライフライン系の埋設物はありますよ)
それよりも、留意するべきはその土地の土が野菜に適するかという点です。
土の状況によっては、ある程度時間を掛けて土質を改良したり
土を入れ替えたりする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
わずか、狭い敷地内に、いろんな管や器が埋まっているから心配なんです。

お礼日時:2008/09/24 18:53

質問者さんが管理人で、自分所有の物件・土地であり、モロモロの条件クリアできてる・・・というのならば、


「そこで採れた野菜は 食べて危険か?」と言う質問に対しては「自己責任でならOK」でしょう。

下水マンホールや水道、下水、排水、ガス、電気、電話など、すべて土中で、その土とは隔絶されてるのですから。
土と分けられてなければ、全て漏れたり ショートしたりでタイヘンです。
ただ、コンクリートや鉄管が腐食して下水の汚染物質が沁み出してる可能性もゼロじゃないと思いますので、
あくまでもご自身の判断で、一人だけが食べる分にはよろしいかと。 おすそ分けはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、少しは危険ですね。
みなさん、どうしているんだろうなんて思います。

お礼日時:2008/09/24 18:51

危険というより、不法占拠で非常識、顰蹙というやつです。


いいかと言われると、ダメ。というしかありません。

まあ、ときたまそんな方も見受けられますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
自分の敷地、家でございます。
この条件でのアドバイスをお願いします。

お礼日時:2008/09/23 21:07

その団地と質問者さんの関係はどういう??


単なる住民で勝手に空き地を使ってはいけません…
管理の立場で皆が使うことに対しての疑問なのでしょうか_?

どちらにしても 団地を管理する会社なりに許可を得るとか
住民全員に許可を取らないとダメだと思います

水道などが埋まっているのなら…やめたほうがよさそうですね
そこに個人で勝手に何かやって損害を出すとしたら
想像力なさすぎで 目も当てられないです。

どういう段階での疑問なのかわからないので 私の意見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
いいえ、自分の敷地です。
家も空き地も自分の敷地内です。
わずか60坪の土地です。

お礼日時:2008/09/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!