プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ガンダムに少し興味を持ち始めゲームをやってみたいと思い、機動戦士ガンダム戦記、機動戦士ガンダム、
機動戦士ガンダム 一年戦争、機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙、のどれかを買おうと思うのですが
今までガンダムのゲームは買ったことがなく、知識もほとんどありません。
なのでこの中で皆さんが自由度、グラフィック、操作性、やり込めるかどうか等からオススメするものを教えて下さい!

A 回答 (3件)

いわゆる、ファーストガンダム物でよいのでしょうか?

「機動戦士ガンダム」
PS2での1作目、サイド7からジャブロー戦まで。
操作感覚はかなり重め。チャージショットは機体の正面固定で攻撃とかなりクセがあります。
操作が重いのは反応が悪いのではなく、機体の重さのリアリティ追求で重くなった感じです。
初期の作品なので、やりこみ要素は少なめです。

「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles 」
ゲームオリジナルの小隊を率いて任務を遂行する形になります。
連邦、ジオンで各1小隊あります。
操作は1作目よりは軽いですが、VS系よりは遥かに重いです。
小隊のフォーメーションを指示して戦う事、戦闘中の小隊員の台詞がにぎやかな事は個人的には好みだったりします。
ステージ数は増えましたが、高ランクを取れば終わりですので、やりこみ要素はまだ控え目です。

「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」
1作目の続きで、宇宙戦のみになります。
ステージでは強制スクロールの中で敵と戦う場所と、強敵や戦艦と限られた空間内で戦う場所の2通りの構成になっています。
回避操作は軽いのですが、サイドステップの回避ではなく、ブーストボタンの2連打で無敵時間のある回避運動を行います。
ジャブロー以後の宇宙戦のストーリーモード(TV版と劇場版)。
サイドストーリーの外伝「宇宙 閃光の果てに」。
各エースパイロットの戦いを描いたエースパイロットモード。
オリジナルキャラクターを育成するミッションモードがあります。
劇中の追体験性は高いですが、強制スクロール時の操作は自由度はどうしても低くなります。
ステージ数が更に増え、一部のステージで分岐がある事。
育成も含めると一通り遊ぶだけでも結構時間がかかります。

「機動戦士ガンダム 一年戦争」
3DモデルはガンプラのMGシリーズを元に作られているのできれいです。
ラル隊との戦いの中で、ホワイトベースのバレルロールが見えたり、グラブロとの戦いの最中にミハルがガンペリーから落ちるのが見えたりですとか。
拳銃1丁で艦内に侵入したラル隊との戦いや対空砲を操作してガルマ率いるドップを撃退したりと面白そうではあったのですが・・・
移動を左アナログスティック、照準を右アナログスティックで行うFPSな操作のおかげでかなりストレスが溜まります。
近寄られると人の操作では旋回が追いつかないので後退しながら戦うのが基本になったりします。
唯一、コンプリートせずに投げたゲームです。

4択ならば、陸戦がやりたければ、ガンダム戦記、宇宙戦なら、めぐりあい宇宙、ですね。

他に一年戦争を含めたゲームですと。

「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」
アーケードゲームの移植ですが、PS2オリジナルのキャンペーンモードのボリュームは素晴らしい物があります。アーケードの対戦アクションゲームが元なので、操作性は良いですが、モデリングはあっさり目です。
宇宙空間が動きにくいとか欠点もありますが、VS系のシリーズが作られるぐらいの人気作品でした。

「機動戦士ガンダム クライマックスUC」
最初のガンダムから、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91の時代までのツマミ食い状態です。テクスチャーの進歩でモデル自体はあっさり目になってます。オリジナルキャラクターの育成のプログレスモードとか変わったステージの多いエキストラモードとか遊べる部分はそれなりに多いです。
操作はかなり軽い感じです。

PSPにならミッション数も豊富で1年戦争限定の「ガンダム バトルタクティクス」と、扱う時代が増えていった後続作品の「バトルクロニクル」「バトルユニバース」等があります。
こっちのシリーズのほうが後から出てる性もあり、操作性、やり込み要素は上がっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。悩みますね~ww
ガンダムをほとんど知らないのでファーストガンダム系の方が好みです。
他のガンダム、PSP版等を調べて、よく考えてから買おうと思います。
わざわざ長い文ありがとうございました!!

この中でしたら機動戦士ガンダム戦記はお勧めです。

グラフィック、自由度、やり込み度などかなり高いと思います。

あと「ガンダムvs」シリーズも面白いですよ。操作性、アクション度、手軽度なら一番かなと。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダム戦記いいですよね・・・
「ガンダムvs」シリーズも調べた上で、よく考えてから買おうと思います。

数多くのガンダムクソゲーを買ってきたけど、「機動戦士ガンダム 一年戦争」だけはやめておいた方が賢明。

この中だと「機動戦士ガンダム戦記」か「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」かな。
後は、「(ゲームタイトル) プレイ動画」で検索かけたら、プレイ画面が見れるからそれで面白そうな方を選んでみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一年戦争はやめておこうかな~
プレイ動画等いろいろと調べてみます。