人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めての投稿になります。宜しくお願いいたします。
 早速ですが、本題に入らせていただきます。
 私は公認会計士になることに興味を持っている者なのですが、新聞を読んでいて国際会計基準が日本、アメリカにおいて正式に導入されることを知りました。
 そこで質問なのですが、
1、これにより日本とアメリカの公認会計士資格は無くなってしまい無用の長物になるのか否か
2、(無用の長物になる場合、ならない場合で)今後どのような影響があると考えられるか(特に経営規模について)
3、国際会計基準の公認会計士になるにはどうすれば良いのか
4、国際会計基準について参照できるページ(英語・日本語)
について知りたいと思っています。
 1つでも何か知っていらっしゃる方、回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.「公認会計士」という資格と国際会計基準の適用とまったく別物です。

公認会計士の任務のひとつは、監査してその意見書をだすことにあります。監査には、日本の「会社法監査」「有価証券取引法監査」、米国の「SEC監査」など、その国独自のものがいろいろあります。ですので、会計基準が変わろうと、意見書を出す人が有資格者でなければいけない、という基準が変わらない限り、会計士資格はなくならないでしょう。
2.国際会計基準の採用は、投資家にとって有用な財務・経営情報が、均一のルールに基づいて作成されていないと、何を信用していいかわからなくなるから、という単純明快な考え方によります。(投資家のお金には国籍は関係ありませんから)ですので、上場企業にとっては国際会計基準準拠の情報を作成する必要が出てくる一方で、非上場企業にとっては、税務さえきちんとできていればどうでもいい、という2極化となるでしょう。そういう意味では、上場企業向け、個人企業非上場企業向けと会計事務所も二極化がますます進むと思われます。
3。中堅以上の会計士事務所に入れば、国際会計基準についてきちんとトレーニングが受けられますので、まずは米国CPAでも日本の公認会計士でも合格されて就職されることをお勧めします。
4 Big4のサイトでもそこそこ詳細に説明されていると思いますので検索すればざくざく出てくると思いますよ。
    • 0

2についてはなんとなくそういうことかなぁという気がしなくはなかったのですが

影響がでるという発想がなかったので確認させてもらいました

勉強しないといけないので会計士個人の負担は一時的に増えるだろうし
法人の研修担当もしんどいだろうなぁ程度の影響はあるでしょうけど
経営に影響を与える事はないと思います
中小は知りませんけどね
どうせ毎年のように会計基準は変わってるんだし
そのペースが早くなるだけと思っています

3についてはそれです
日本で取得は出来ないかもしれませんが。。。
日商がやってるBATICってのもありますが
ただこれは基本はアメリカ基準だった気が。。。
まぁアメリカが変われば国際会計基準に対応することになるでしょうけど
    • 0

まだ誰もわからないことだと思います

私の常識に従って推測するなら
1、会計制度が変わって資格がなくなることはありません
試験制度は多少変わるかもしれなませんけどね
2、経営規模って何のことですか?
3、Chartered Accountantなんかは如何でしょうか?
4、以下のサイトはどうでしょうか?
http://www.iasplus.com/new/sitemap.htm

この回答への補足

2の「経営規模」というのは、例えば「公認会計士事務所には近年大型化している傾向があり、(仮に日本の公認会計士資格がいらなるとして、その結果)この流れが加速し事務所の淘汰等が進む」など、将来の公認会計士事務所の経営の変化についてどう思うかと言うのを訊きたくて書きました。
 pyon_chanさんのご指摘の通り、分かり難かったと反省しています。これで大丈夫でしょうか。失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 やはり、誰にも分からないことなのでしょうか。
 3の「Chartered accountant」と言うのは、私は聞いたことが無かったので、検索してみたところ、以下のサイト(ウィキペディア英語版)に行き着きました(これであってると良いのですが)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Chartered_Accountant

このようなものがあるとは、驚きました。
 他にも何か知ってることがありましたら、是非お教え下さい。宜しくお願いいたします。