以前の質問のなかに同じような内容があったのですが、カセットからCDRへ録音する方法がもうすこし詳しくしりたいんです。
以前の質問と回答を読んでみたのですが、「USB音源」とかいろいろ知らない言葉があって・・・
いろいろやり方があるみたいですが、友達のライブにいったときに小型のカセットの録音機(ウォークマンくらいのサイズの)でとったので、雑音がいっぱい入ってしまってるんですよ。ですから、できるだけキレイな音にできたらいいな・・・と思っています。
ちなみにOSはWin98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カセットテープのノイズを取ってからCD-Rに録音したいと言うわけですか。


お金をかけられるならカセットデッキを購入しましょう。パイオニアのTD-7が
BESTです。なぜなら、ノイズリダクションをかけていないテープでも、
ノイズが取れるからです。話によると音質も良くなるとか・・・
専門用語解説+録音方法
USB音源からの録音
・USB音源とは、USBで接続する周辺機を通して録音することです。
パソコンのサウンドカードみたいな物とと認識しても良いでしょう。
ノイズが乗りにくいので高音質で録音できます。
さてこれをどうやって録音するかと言うことですが、
まず、USB音源で録音します(録音の仕方はよく知りません)
USB音源が必要ないならパソコンのLINE INから録音します。
録音をしたら、CD-R書きこみソフトでCD作成を選びます。
その後はソフトに従ってください。

D/Aコンバーター
・D/Aコンバータとは、
デジタル信号(CD、MD、DATなど)からアナログ信号
(カセット、TV、チューナーなどたくさん)に変換します。
この装置がないとCDは聞けません。デジタル信号は音ではないからです。
0と1の信号です。

A/Dコンバーター
・A/Dコンバーターとは、D/Aコンバーターの逆です。
アナログ信号をデジタル信号に変換します。
この装置がないとカセット>CD-Rなんぞ無理です。
このとき注意してもらいたいのが、ノイズです。
近くでドライヤーや掃除機などの電化製品は使わないほうがいいです

録音などはこんなかんじです。
分からないことがあれば補足して下さいね。それでは

この回答への補足

回答ありがとうございます。
だいぶ間が開いてしまったんですが、なんか参考になる本とかってあるんでしょうか?
こういうふうにカセットからCDRに焼いたりとか、
DTMとかも興味あるんですが、なにしろ全然無知なもので・・・
勉強していんですけど、どうやって勉強していいかわからなくて。
本屋さんとかみてるんですけど、あまり参考になりそうなものが見当たらないんですよね。
何かご存知でしたら、よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/02 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープに録音した音源を永久保存したい

子どもの頃からカセットテープにいろいろなものを録音してきました。最近、そのいくつかを再生してみて、カセットテープの保存の難しさに唖然としました。120分テープなどまともに回転しなかったり……。
そこで、大切なテープ音源をデジタル化?しようと一大決心をしました。
今はとりあえずFMからエアチェックしたラジオドラマなどのテープをMDにダビングしています。
さて、数百本の思い出のテープ音源、どのようにしたらほぼ永久に保存できるでしょうか。
MD?CD?HDD?
音質にこだわるものではありませんが、いいに越したことはありません。金銭的にはあまりこだわりません。

Aベストアンサー

経験者です。

メディアの破損を考えると、できれば複数のメディアに保存(バックアップ)することが望ましいでしょう。
HDD(A社)とHDD(B社)とか、HDDとDVD-R(BD-R)などのように。
同一メーカーの同一メディアという方法は危険かもしれません。

また、経年劣化を考慮して数年おきにHDDを新調します。

容量単価ではHDDが群を抜いています。
また、ランダムアクセス性や容積の小ささからも、HDD2台体勢がよさそうです。

500GBのHDDには、5分程度の音楽換算で12万曲くらい(約1万時間)入ります。価格は1万円ちょっとくらいですから2台そろえても2万円ちょっとです。

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

Q昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前

昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前恐らく30年以上前から出回っていた録音媒体だと思われます。一方、後から出たMDは確か1997年に出始めて当時ワンタッチ録音でしかもデジタルで画期的なアイテムでした。しかし、12年位で徐々に生産中止に。2009年辺りだったと思います。そして未だにカセットテープ録音再生機もカセットも売れてます。いや、何が不思議かというと、ワンタッチ録音で消去も簡単なMDなのに何故消えたんですか?

Aベストアンサー

1. 音質が中途半端。
2. プラが外見を覆っている様で、見た目が玩具風(≒オーディオマニアに受けが悪かった)。
3. 小さ過ぎて却って使い勝手が悪かった。

同じ様にDADテープという媒体も有りましたが、こちらは高音質が売りでオーディオマニアにもそこそこ受け入れられましたが、何分浸透率がイマイチで最後まで高価が祟って衰退しました。

この種の媒体はタイミングが重要。一言で言うと出て来た時期が最悪だったのです。

QカセットからCDに録音がしたいです。パソコンあります。カセットデッキあります。それらをつなぐための何

カセットからCDに録音がしたいです。パソコンあります。カセットデッキあります。それらをつなぐための何かを買えば録音できますか?

Aベストアンサー

まあ理屈で考えれば分かると思いますが、
アナログの音声をデジタルに変換する装置が必要です。

パソコン自体に音声入力がついてる(マイク入力)のですが、
それだと音声レベルが低いので、普通はUSB接続にします。

パソコンにデジタルデータとして取り込んでしまえば、
あとは普通にCDにするだけです。

分かりやすい製品だとこんな感じ。
http://www.iodata.jp/product/av/capture/ad-usb/

凝り始めるといろいろ機材はあるのですが、
恐らくは上記かそれに近い製品で充分なはずです。

Qカセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない)

このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(_ _)m


<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me

使用ソフト
(フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード)

カセットデッキ
 SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)
  マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。)

接続コード
 SONY RK-69H (これもかなり古いです…)

※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」
 「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のス...続きを読む

Aベストアンサー

デッキ側の故障で、片チャンネルしか出力していないのであれば、PC側が正常でも片チャンネルしか録音出来ません。
ヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでみて、ヘッドホンなら両チャンネル聞こえるのであれば、接続はヘッドホン端子⇒PCライン入力でOK。
ヘッドホンでなら正常に聞けるのであれば、単にスピーカが逝っているか、内部配線断でしょう。
ヘッドホンなら両方聞こえて、PCに繋ぐと片チャンネルしか音が出ないのであれば、接続コードも断線していると思います。
ヘッドホンでも片チャンネルであれば、デッキにはラインアウトが無いようですので、いかなる方法でも正常に両チャンネル録音は不可能です。

今回の場合、片チャンネル録音も不可能のようですので、以下を確認してみてください。
タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
オプション⇒プロパティ⇒録音でOKをクリック。
再生リダイレクトかラインインが選択されているか。
ここで、違う物(マイク、CD等)が選択されていれば、ラインインからの録音は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報