プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモンの赤・青・緑のシリーズで質問があります。
マックスアップやインドメタシンなどで基礎値を上げる場合は、どのように使えば効果的なのでしょうか。レベルが低いうちに使ったほうが良いのか、逆なのか、お教えください。

A 回答 (3件)

レベルが低い時にそれらのアイテムを使用すれば、


ポケモンの育成が幾分楽になりますが、
使わなかった場合との最終的なステータスに違いはでません。
それらのアイテムは高価なので、通信対戦用に育成したりするつもりでなければ使う必要性はあまり無いでしょう。
ポケモンの個体値でアイテムの効果が変わる事もありません。
初期のポケモンならばレベル100になってからでもボックスに預ける事で
振り分けたポイントがステータスに反映されるらしいので。

それらアイテムを使用する時にレベルの高い低いは関係ありません。
が、ポケモンを入手したら即使用するのがいいと思われます。
その理由はここで説明するとものすごく長くなるのですが。
アイテムを使うポケモンが5レベだろうと70レベだろうと関係ありません。

また、赤青緑などの初期シリーズでは努力値(基礎ポイント)のシステムが
アドバンス版のポケモンと変わってしまっているので
参考になるサイトが少ないかもしれませんが、
割といい説明をされているサイトがあったので参考URLに貼っておきました。
ただ金銀以降のポケモンの育成がメインのサイトのようです。

参考URL:http://oninowatadoumei.tuzigiri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 20:16

ポケモンのステータスには、努力値というものが関係してきます。


経験値とは別に、見えない部分で計算される数値で、
戦闘を行うたびに加算されていきます。
(このポケモンを倒すと、こうげきの努力値が+1、など)
ふしぎなアメで育てたポケモンや、つかまえた時からレベルが高いポケモンよりも
地道にトレーナーが育てたポケモンのほうが強い、というのは
こういった理由があるからなのです。

しかし、努力値には限界値があり、それ以上はあがらないというところがあります。
ですから、つかまえた時点でレベルが高いポケモンでも
努力値さえMAXに貯まれば最終的な強さは変わらないということになります。(個体値を無視すれば、の話ですが)

そして、マックスアップやインドメタシンというのは、
努力値をあげる道具です。
ですから、例えばこのポケモンはこうげきを重点的に上げたい、と
思ったら捕まえてすぐにタウリンを使える限り使ったりすれば、
計算して努力値を振り分けることができます。

ですから、捕まえてすぐに使えば努力値の振り分けが楽、というくらいで
倒すことでこうげきの努力値がもらえるポケモンを調べて、
そいつを倒し続けても同じ効果が得られます。

つまりは、「あれば楽だけど無くてもいいアイテム」ということです。

努力値には、総合の限界値の他に、
各ステータスごとの限界値というのもあって、それら全てを
ここで説明するのは大変なので細かいことはご自分で調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 20:17

なるべくレベルが低いうちに使った方がいいでしょう。


個体値が高いポケモンならば、より一層高い効果が期待できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!