プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の子猫を飼っているのですが、今日遊んでいたら下あごの歯は1本
抜けてしまったようです。人間と同じように「生え変わり」はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人間と違ってお祝いしたりせず、そのまま飲み込むこともあるようですからあまり知られていないようですが、猫も犬も哺乳類なので基本的に生え変わりますよ。

遊んでいる最中にぽろっと歯が抜けたらそりゃさぞかしびっくりされたでしょうね(*^-^*)。
 大丈夫だと思います。
 生後3ヶ月ごろから生え変わり、生後半年から9ヶ月あたりまでにすべて永久歯に生え変わります。
 今はまだ乳歯で痒いだろうから、がじがじ噛む時期でもあるかと思います。

これは、以前子猫を拾ったときに読み漁った本全部に書いてあったことなので間違いないでしょう!
 ただそれらの本によると、その時期の子猫は歯肉炎などにかかりやすく、出血がある、歯髄が露出している、などがあまりにもひどい場合は獣医師に相談したほうが良いようです。猫白血病など、重篤なウィルスに感染するケースもあるからだとか。
 なんにせよ、歯の健康は一生の健康にもつながるので大事に目を配ってやってください。
 それにしても生後四ヶ月。今もっとも可愛い時期ですね。いいなあ。写真もいっぱい撮ってあげてください。手をかじられるのも今のうちだけですから。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました(+o+)
KINGBIRDさんの言うとおり、手をかじられて困っています…(傷だらけ)
大人になって本当にやめてくれるといいのですが…

あります。

生後4ヶ月から6ヶ月くらいですべて生え替わりますよ。
最初は牙が、その後奥歯が抜け替わります。

#1さんのおっしゃる通り、通常は食事時に抜けて一緒に飲み込み、気がつかずにうんちで処理ってのが多いみたいですけど、時々床に転がってたりしますね。

うちは遊んでいる時に大口開けたら牙がぽろっとか、下の子の抜けた牙が大量の血と一緒に遊んでた上の子の首元にべとっとついてスプラッター!とかありました。(笑)

大人になった証拠ですね。
うれしいような悲しいような。(笑)
    • 2
この回答へのお礼

スプラッター?!びっくりしたでしょうね。
家の子が抜けたときは、羊の手人形(腕にはめるヌイグルミ)で遊んでたんですが、終わってから人形を見ると血が付いていたんですよ…びっくりして口を見たら下の歯が1本なくなっていて…床に転がっていました(怖)

回答ありがとうございました。