プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に引っ越すのですが、今までの質問を見るといくつかの会社に見積した後決定しているようなのですが、一社しか聞いていない時点で決めてほしいと営業さんに言われ契約しました。
相場がどれほどなのか教えてほしく質問しました。
福岡から東京(約1000km)
2LDKから2LDKでトラック2tロング1台で120000円といわれたのですが。

A 回答 (2件)

それは、破格の安値だと思います。

私も10月に引っ越しする予定で、別な事で質問をしている者ですが、
距離270Km(夫婦2人2DK)で、4社に見積もり取って、最高16万円、最低12万でしたので、
とっても安いと思います。
トラックも貸切で混載とかではないようですよね?
どこの業者か教えてほしいくらいです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離が距離なので、貸切トラックかJRコンテナ便になるようです。
どちらにしても、混載ではないようです。
業者はテレビCMを出してるところです。(こういった場で実名を出していいものかわからなかったもので・・・)
お互い引越しがんばりましょう!

私も10月早々に引っ越しです。

余計なお世話かとは思いましたが、書き込ませて下さい。

引っ越し業者さんと契約後も、大抵は引っ越しの前々日までならキャンセルできますよ。
見積書の裏とかパンフレットの最後の方のページの約款とかに
「キャンセルについて」とか「解約について」とか載ってると思いますので
良く読んでみて下さい。

キャンセルが出来ると確認できたら、とりあえず最初の業者にはナイショで
あと2社ぐらいに見積もりお願いしてみましょう。

見積もり金額が出たら、高かったら「12万ってトコがある」って言って様子をみます。
下げてきたら儲けモンですよ^^
下がらなかったらお断りの電話をすれば良いのです。

最初の業者よりも安い金額の業者がでてきたら、
最初の業者には「内容がほとんど同じなので、安い業者に変えたい」と
キャンセルの電話です。
もしかしたら金額を聞かれて、更に下がるかもしれません。

質問者様が数社と見積もりを取ったり、断りの電話を入れたりするのが
苦でなければ試してみて下さい。
少なくとも相場を知る事ができますし、うまくすればもう少し安くなるかもしれませんよ。

そして、即決はなるべく避けましょう。
私は「主人と相談して明日(又は明後日・又は他の業者の見積もりと比べたいので後日)
必ずお返事します。」と言ってお帰り願いました。

私は初めての引っ越しですが、2社(つまり2回)キャンセルしました。
質問者様もまだ間に合いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積書の裏に解約事項で前々日までは無料とありました。
回答者様のおっしゃるとおり、解約はできそうです。

営業担当に押し切られる形で即決してしまいましたが、まだ交渉の余地は十分ありそうですね。
2社キャンセルとは、少なくとも3回は見積依頼しているということですよね!費やしたエネルギーは相当なものだったことでしょう。頭が下がります。

お引越しがもうすぐとのことですので、がんばって下さい!