アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、教習所通い中の初心者です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
当方、メンテ・調整等は全くできないので、安定した街乗りを楽しめる車種を
250CC、MTで検討中(ビッグスクーターは考えていません)。
現在、[HONDA CB223ss]か[SUZUKI ST250Etype]で迷っています…

そこで、知っておきたいのが日本四大メーカーの特徴。
例えば、私の周辺では
[安定した走り&壊れにくい(耐久性)と言えば『HONDA』=初心者に優しい]
というのがセオリー…のようなのですが、どうなのでしょうか?
他のメーカーなども知っておきたいです。
ご意見、お聞かせください。お願いします。

A 回答 (5件)

・ホンダ


いい所:エンジンが非常に丈夫、整備便もそこそこ良い
悪い所:電気系が弱い気がする(CB系のレギュなどは有名

・ヤマハ
良い所:車両のセンスが良い(さすが楽器メーカ
悪い所:あんまり思いつかない

・スズキ
良い所:電気系強い。
悪い所:整備便悪い

・カワサキ
良い所:飛行機屋さんだけあって、カウリングの性能は良い(ZZRなど
悪い所:カムチェーンテンショナ壊れやすい
    メカノイズがうるさい(これが好きな人も居ますが


今まで各社のバイクをイジイジしてきましたが、こんな感じでしょうか。
個人的にすきなのはカワサキとスズキです。
ST250はボルティやグラトラなんかの流れを汲む伝統?のエンジンなので丈夫だと思います。
また、ご自分で整備をなさらないなら、別にどの会社の車両でもいい気がします。



全部主観なので、参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様、ありがとうございます。

それぞれのメーカーの強みや弱み、楽しみ方なんかまで、よく参考になりました。
各メーカーのコンセプトなんかも見直して、自分の乗り方に合いそうな一台を探したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/25 02:16

カワサキだけ所有したことが無いので、たの3メーカーですが。



本田:
一番安定している(ノーマルなら。)
扱いやすいけど面白みも無い。
乗り手を選ばないバイク。
性能や部品のバランスが一番優れているので、そのまま乗るのであれば良いが、いじると、水平バランスがたちまち崩れるので、扱いにくくなったり部品などもどんどん上位の物と交換していかなければならない。


ヤマハ:
突拍子も無い高性能の車種を出してくる。
性能は優れているが、その分乗り手を選んでくる。


スズキ:
こっちは乗り手を選ぶような物が時たま発売される。
3メーカーの中では変にとんがったバイクが結構ある。
ただ、このとんがった部分が乗るほうとしては楽しめるポイントになる。

カワサキに関しては、乗ったことはありますが所有した事が無いのでコメントは控えます。

無難さは、
ホンダ>ヤマハ>スズキ

一般的な楽しさは、
ヤマハ>ホンダ>スズキ

バイクをコントロールする楽しさは、
スズキ>ヤマハ>ホンダ

になると思います。
現在所有しているバイクは、
スズキ、ホンダ、Ducatiの3メーカー3台です。

あくまで、私見ですけどね。
    • good
    • 0

メーカーのポリシーみたいなものではないでしょうかね


だいたいのイメージは
ホンダは
「トップパワーは押さえても壊れにくい乗りやすいバイク」
~「初心者バイク、遅い、ヘタ、どこでもみかける」
ヤマハは
「デザイン重視。コントロール性、バイクに乗る楽しさを」
~「奇妙なデザイン。日本には会わない。乗らないと楽しさがわからない」
スズキは
「唯一無二、特徴あるバイク。突っ走ったデザイン。」
~「壊れやすい。絶版になりやすい。個性が強すぎ」
カワサキは
「最高速度。男らしさ。黄緑」
~「壊れるのが当たり前。重い、熱い、変な色」


冗談では
ホンダは「学級委員」「日本のBMW」
ヤマハは「おしゃれリーダー」「日本のドカティ」
スズキは「ガリ勉君」「日本の…?」
カワサキは「学ラン番長」「日本のハーレーダビッドソン」
などとも言われていますw

スズキやカワサキにネガティブなことが多い感じですが
外車勢に比べればかわいいものですw
それに最近の新車ならそれほどメーカーによる個性に違いはないと思います。

バイクは転んだだけで壊れてしまうわりとヤワなの存在ですので
バイクの選択基準にご自宅のそばのバイクやさんで扱っているメーカーを
重視するといいかもしれません。
    • good
    • 4

オートバイは4輪と違ってメカが露出している部分が多く、乗り手がある程度のメインテナンスをしてあげなければいけない乗り物です。


教習所の点検項目にある事項(空気圧の保守やチェーンの張り、クラッチレバーの遊びやハンドルの調整、オイルレベルのチェック)くらいは自分でできるようにしておきましょう。それが嫌ならスクーターにすればいいのです。スクーターはタイヤの空気圧以外はほとんどメンテナンス知識を要しません。

また日本の四大メーカーはそのまま世界の4大メーカーなのでどこのメーカーのバイクを選んでもそれほどの大差はありません。あえて言えばKawasaki車は仕上げがちょっと雑とか、そんなレベルです。
    • good
    • 1

全車種に乗ったことがあるわけではないですが、こんな印象でした。



ホンダ→万人ウケする作り(初心者にも優しい)。故障した時の部品も安い。つまらないフィーリング。

ヤマハ→単純なところが故障する。スポーティーで足回りが良い

スズキ→エンジンが良い(速い)。デザインがちょっとダサい。

カワサキ→壊れそうなメカノイズ(機械の振動音や騒音)結構故障する。

電気製品のメーカーなどでも、人によって印象が違いますので、一例として捉えてください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!