の様な高校を舞台とした青春ドラマが作られなくなって久しいですね
くさい演技、あり得ないストーリー、歯の浮くセリフ・・・
でも今思い返すと良かったです。挿入歌も心情をストレートに表現した
歌詞で、メロディーもシンプルですが一度聞いたら忘れられない味わいを持った良い曲ばかりでした。
ああいうドラマをもう一度作ってほしい・・・
そう思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

考えてみれば、今はこういうのはウォーターボーイズなどに進化したと考えるべきでしょう。

また、「ごくせん」などもこの系譜ではないかと。さすがに、今更レッツビギンはきついでしょう。まあ、変質のき契機は金八でしょうね。
あと、こういう暑苦しい主役を張れるようなタレントがいない、太陽と海の教室」の織田裕二の無駄な暑苦しさに期待していたのですが、ドラマ自体が迷走してしまいました。北川景子はマドンナ役としては役者不足だったし(可愛いんですが)。

今クールの高校ドラマ二つ(「太陽と海の教室」、「学校では教えてくれない」)はどちらも、自分には不作でしたね。

ということで、最近のマイブームはTBSチャンネルのスクールウォーズ再放送ですね。
年取ると臭いドラマがしみるんですな、当時は臭くてみれなかったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
最後の一行・・・
まったく同感です!
どうしてなんでしょうね?w
歳を取ると返って「純粋」な心が出てくるんですかね
若いときは何でもすぐにおとなびて、斜め目線で拗ねて見ますからね
まあそれも「若さ」の一つなのかも知れませんけどね(*゜ー゜)

お礼日時:2008/09/27 00:08

こんばんは あなただけではないですね!!



青春ドラマ大好きだったな~!
特に好きだったのは、”ゆうひが丘”
特にあのエンディングが、”俺たちの旅”
みたいで、楽しみだったな・・・
挿入音楽で好きだったのは、”青春ド真中”
キャストでは、斉藤とも子さん、あこがれてたな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
こういう青春ドラマってなぜか現役の高校生ではなくて
中学生や小学校高学年くらいの子に人気があったと思います。
「ゆうひが丘」の頃は私は高校生でした。
斉藤とも子さん懐かしいですね・・・(;´д`)
清純を絵に描いた様な女性でしたね。
私にとっては懐かしいですが、今の中学生さんには
反って新鮮に見えるかもしれませんよね。
是非とももう一度作ってほしいです。

お礼日時:2008/09/26 00:09

時代が違いますからねえ



今作っても、受け入れられないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ

ドラマ トッカン の井上真央の演技


ドラマ トッカン に井上真央が出演しています。
役どころは 
気が小さく、いつもオドオドしながら上司、同僚、対峙する脱税者にもみくちゃにされる主人公
です。

ある人は
井上真央のように子役から研鑽を積み、演技もバツグンなのに、なぜあのような感情を押し殺した小心者の役をやらせるのだ?
ああいう決まり切った行動パターンしか見せない役は新米の大根役者でも務まるのに、、、、
といいます。

またある人は
ああいう演技の振り幅の小さい役こそ、彼女のような実力者にぴったりだ。ちょっとした仕草、小さなうなづきなどの細やかな動作の中で喜怒哀楽を表現しなくてはならない、という制限を見事にこなしている。若いからと言ってやたらと身振り手振りが大きかったり、絶叫セリフ連発のいわゆる「ぶっ飛びキャラ」というのは駆け出しのアイドルタレントに当てる役だ
と論評します。

どちらが正しいのでしょうか?
演劇に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、芝居に正解は無いです。

舞台でもドラマでも映画でも、
観客がその人物に感情移入できれば、それが“正しい”のだと思います。

芸術関係は美醜と同じように、それぞれの好みがあると思います。
絵画、音楽、芝居etc…然りです。

TVドラマに限らず、演出家や監督がOKを出せば、それでOKでしょう。
ただ、役者がそれに応えられないから、仕方なくOKを出す場合もあるでしょうけど(笑)

演出家や監督が役者の振り幅を引き出すこともあれば、
役者自身が挑戦してそれを披露して、演出家や監督を
唸らせることもあると思います。

要は、観ている人たちの役者に対する印象や、
観ている人たちの“その役者に対する期待感や概念”だと思います。

評価なんて、あって無いようなものだと思いますよ。
あなたが“OK!”だと思えばそれでいいと思います。
因みに「トッカン」の井上真央に関して言えば、
私は大根役者では務まらない役だと思いますよ。

Q日本は若手女優をヒロインにするドラマが多いのですが、演技に円熟味があるベテラン女優さんをヒロインにす

日本は若手女優をヒロインにするドラマが多いのですが、演技に円熟味があるベテラン女優さんをヒロインにするドラマを何故制作しないのでしょうか?
なんかドラマごっこをやってる様に思えます。

Aベストアンサー

本当はベテランと若手を両者使えば、一番良いと思いますが。

Q自動車教習所を舞台にしたドラマ

最近、自動車教習所に通っていました。

仕事柄か、何ともユニークなキャラクターの先生が何人かいて、面白かったです(もちろん嫌な印象の人もいましたし)。

特に指定しなければ、毎回違う先生に実習を受けるわけですが、
素人判断で「これはドラマネタになる!!」と思いました。

まず、実習開始時間がくると何人もの先生たちが、待合ホールに登場。

それぞれ番号札を高々と上げて、
「○番の人~!」
と口々に言って生徒の一群の方を見るあたり、

次々と番号の生徒と合流して、練習場に向かう先生たちに混じり、
番号の生徒が来ず、取り残される先生。

いつまでも番号札を高々と上げ「○番の人~!」
と叫び声を上げる様は見ていて面白かったです。

実際の教習中でも変人ぶりを発揮する先生が何人もいて、興味がつきなかったです。

こんなユニークな自動車教習所を舞台にしたドラマが今までないはずがない・・・と思うのですが、今まであったとしたら、何ていうタイトルだったのか、主演は誰だったか教えて下さい。

ぜひビデオを借りたいです。
また、もしまだ作られてないとすれば、題材として面白いと思いませんか?

最近、自動車教習所に通っていました。

仕事柄か、何ともユニークなキャラクターの先生が何人かいて、面白かったです(もちろん嫌な印象の人もいましたし)。

特に指定しなければ、毎回違う先生に実習を受けるわけですが、
素人判断で「これはドラマネタになる!!」と思いました。

まず、実習開始時間がくると何人もの先生たちが、待合ホールに登場。

それぞれ番号札を高々と上げて、
「○番の人~!」
と口々に言って生徒の一群の方を見るあたり、

次々と番号の生徒と合流して、練習場に向かう先生...続きを読む

Aベストアンサー

教習所物語
 キャスト:武田鉄矢、水前寺清子 他 
      かなり渋めのキャストですよ…。
免許がない!
 キャスト:舘ひろし、片岡鶴太郎 他

「免許がない!」は映画ですけどね。 

Qドラマのセリフが知りたいです。

6月12日の午後9時から放映の新垣結衣と堺雅人の出演のドラマ、リーガルハイで、ラスト15分の。堺と村人とのやり取りでの、村人を裁判へと説得する、長セリフの全容が知りたいのですが、どなたか教えてほしいのです。今、私も裁判をする予定なので、力がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1で回答した者です。では、ダメもとでアップします。
途中に括弧書きで(絶叫)などと書いてあるのは、古美門が絶叫した部分を私の判断で書いておきました。でも、その後は急に静かな話し方になったりして、メリハリをつけてます。

老人たちが満足そうに拍手などして、一件落着のような雰囲気。

すばらしい、みなさんのお考えに感服いたしました。さすがふれあいと絆の里だ。それではそのように手続きしましょう。黛くん、あとは頼んだ。さようなら。

(黛、帰ろうとする古美門を追いかけながら、先生、これでいいんですか?)

いいんだよ、(黛:でも)
彼らがいいと言ってるんだから。ですよね、皆さん。

(老人たち)
ええ、この世には金よりも大事なモノがありますから・・・
(老人たち、満足そうに頷く)

見たまえ、彼らの満足そうなこの表情を。ズワイ蟹食べ放題ツアーの帰りのバスの中そのものじゃないか。
黛くん、よく覚えておき給え。これがこの国の馴れ合いという文化の根深さだ。人間は長い年月飼いならされると、かくもダニのような生き物になるのだよう。

(老人)なに~!俺たちのこと、言ってるのか!

他に誰かいますか?自覚すらないとはホントにうらやましい。コケにされているのも気づかないまま、墓に入れるなんて幸せな人生だ。

(老人)あんた、ちょっとひどいんじゃないか!

申し訳ありません、最初に申し上げたとおり、皆さんのようなみじめな老人どもが大嫌いなもんでして・・・。

(老人たち)
おい若造!お前、なんなんだよ!お前、そんなに偉いのか!
そうよ、目上の人を敬うということがないの?
私たちは君の倍は生きてるんだ!

倍も生きていらっしゃるのにご自分のことも解かっていらっしゃらないようなので、教えてさしあげているんす。いいですか、みなさんは国に見捨てられた民、棄民なんです。国の発展のためには年金をむさぼるだけの老人なんて無価値ですから、塵取りで集めてはじっこに寄せて、羊羹を食わせて黙らせているんです。大企業に寄生する心やさしいダニ、それが皆さんだ!

(黛)先生、もうやめてください!
(老人)てめえだって、ダニに寄生しているばい菌じゃねえか!
(老人)あたしたちの何か気に入らないの?

かつてこの地は、一面に桑畑が広がっていたそうです。どの家でも蚕を飼っていたからだ。それはそれは美しい絹を紡いだそうです。
それを称えて人々は、いつしかこの地を絹美と呼ぶようになりました。
養蚕業が衰退してからは稲作に転じました。日本酒に適したすばらしい米を作ったそうですが、政府の農地改革によってそれも衰退した。その後はこれといった産業もなく過疎化の一途をたどりました。
市町村合併を繰り返し、補助金でしのぎました。5年前に化学工場がやってきましたね~。反対運動をしてみたらお小遣いが貰えた。
多くは農業すら放棄した。ふれあいセンターなどという中身のない立派な箱物も建ててもらえた。使いもしない光ファイバーも引いてもらえた。ありがたいですね~。絹美という古くさい名前を捨てたら南モンブラン市というファンショナブルな名前になりました。なんてナウでヤングでトレンディなんでしょう。そして今、土を汚され、水を汚され、病に冒され、この土地にも、もはや住めない可能性だってあるけれど、でも商品券もくれたし、誠意も絆も感じられた。ありがたいことです、本当によかった、よかった。これで土地も水も蘇えるんでしょう、病気も治るんでしょう、工場は汚染物質を垂れ流し続けるけど、きっともう問題は起こらないんでしょう。だって、絆があるから~!(絶叫)

このあと老人が古御門を殴って、
(老人たち)
どうしてそんなひどいことが言えるの、あんたは悪魔よ!
俺たちの苦しみが解かってたまるか!
俺たちだって、あんたの言ったことぐらい、イヤというほど解かってる。みんな悔しくて悔しくて仕方ねえんだ。だけど必死で気持ちを押し殺して納得しようとしてるんじゃねえか!

(古御門)何故?
(老人)何故?
(古御門)ゴミくず扱いされているのが解かっているのに、何故納得しようとしてるんです!
(老人)俺たちはもう年寄りなんだよ。
(古御門)年寄りだからなんなんですか?
(老人)具合が悪いのにみんながんばってきたんだ~!
(古御門)だから、なんだってんだ~!(絶叫)(間)
だから、いたわって欲しいんですか?
だから、慰めて欲しいんですか?
だから、やさしくされたらすぐにうれしくなってしまうんですか?
先人たちに申し訳ないとは、子々孫々に恥ずかしいとは思わないんですか?
なにが南モンブランだ、絹美村は本物のモンブランより遥かに美しいと、どうして思わないんですか!
誰にも責任を取らせずに、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない、深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない、戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい!(絶叫)
金が全てではない?
金なんですよ、あなたがたが相手に一矢(いっし)むくい、意気地(いくじ)を見せ付ける方法は、奪われたものと、踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取ることだけなんだ!それ以外にないんだ!!(最後は絶叫)

(ここから、一人ひとりに話しかけるように)
にしきのはるおさん、あなたは元郵便局長だ、幾度となく閉鎖されそうになった村の郵便局を最後まで守りぬいた。

もりぐちさぶろうさんは、小学校の校長先生。村にいた子供たちはみんなあなたの教え子だ。
奥さんのひさこさんは、町のデパートの化粧品売り場で月間売り上げの記録の保持者。

ごうだじょうじさんは、実に100ヘクタールもの田畑を開墾した。

かわださとこさんとご主人は、田んぼをやりながら日雇いの仕事をいくつもいくつも掛け持った。

とみたやすひろさんは、商店街の会長。毎年祭りを盛り上げて、あのクリスタルキングを呼んだこともある。

いたくらはつえさんは、女だてらにクレーン車を動かし、6人の子供を育てあげた。

敗戦のどん底から、この国の再繁栄期を築きあげたあなたがたならその魂をきっとどこかに残してる~!!(絶叫して間をあける)
はずだと期待した私が愚かでした。

いいですか、二度と老後の暇つぶしに私を巻き込まないでいただきたい。心やさしいダニどうし、お互い傷をなめ合いながら、おだやかに健やかに、どうぞくたばっていってください。
それでは皆さん、さよ~~なら

(古御門がスタスタと帰ろうとするところへ、老女がひとりやってきて)
「タネさん、いま、息ひきとった」
(え~!と老人たち、ややうろたえる)
「タネさんの遺言、死んだら、全員で遺影を持って傍聴席を埋めつくせ!裁判長にアピールするだろうからって」

(老人たち、すすり泣く。
誰からともなく、タネさんが歌っていた歌の合唱。
一段落して)

(老人)先生よ、あんたなら、いくら取れるっていうんだ?

(古御門)それを決めるのはあなたがただ、好きな金額を言えばいい。私が取ってご覧にいれよう。

(老人)負けたらあんた、責任取れんのか?

(古御門)責任取るわけないでしょう!

(老人たち)
はした金、あの世に持っていっても仕方ねえか?
絹美のモンの意地、見せてやるかね!
どうせ死ぬなら、仙羽化学、道連れだ~!
先生、もう投げ出したりなんかしねえ。最後まで、俺たちと戦ってくれよ!

(両者にらみあって)

(木御門)少しは、マシな目になられましたね。

木御門、水を一気に飲む。
黛も水を一気に飲む。       

古御門のセリフはほぼ原文どおりですが、老人のセリフや動きはアバウトです。
また、字数を減らすために、できるだけ改行をしないようにしましたので、
読みにくいかもしれませんが、ご了承ください。

#1で回答した者です。では、ダメもとでアップします。
途中に括弧書きで(絶叫)などと書いてあるのは、古美門が絶叫した部分を私の判断で書いておきました。でも、その後は急に静かな話し方になったりして、メリハリをつけてます。

老人たちが満足そうに拍手などして、一件落着のような雰囲気。

すばらしい、みなさんのお考えに感服いたしました。さすがふれあいと絆の里だ。それではそのように手続きしましょう。黛くん、あとは頼んだ。さようなら。

(黛、帰ろうとする古美門を追いかけながら、先生、これ...続きを読む

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報