1987年から88年にかけて東映が制作して東京12チャンネル(現テレビ東京)系列で放送されたTVアニメ「ピンクレディー物語 栄光の天使たち」のスタッフについてお尋ねします。ウィキペディアなどによれば、キャラクター設計が“聖悠紀ほか”となっていますが、このデータの出典が何処がご存知の方はおられませんか?オンエア時のテロップや、正規に発売されたビデオ、DVDなどのパッケージに明記されているのでしょうか?それとも、非公式な情報に基づくものでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お待たせしました。


決定的な証拠をみつけました。

http://www.bunbun.ne.jp/~tetsu/pl_anime1.htm
(違法性があるかどうか不明なので、削除される可能性を考慮して、検索ワードを用意しました)
「この印象深い言葉で始まるピンク・レディー」
↑上記をgoogle検索して出てくるサイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹底した裏付けを探してくださり、本当にありがとうございます!
オープニングアニメに出ていたんですね。まさに決定的です。
検索のための配慮も細かく行き届いていて、恐れ入ります。
非常に勉強になりました。感謝致します。

お礼日時:2008/09/27 08:30

徳間書店・アニメージュ編集部編の「TVアニメ25年史」というムックがあります。


この中から『ピンクレディー物語 栄光の天使たち』を見ると、スタッフの中に、
キャラクター設計/細井雄二 (前期)、聖悠紀、村井四郎 (以上、後期)
とありますね。

アニメ雑誌アニメージュは、この番組の放送当時すでにありましたので、リアルタイムに取材したスタッフデータも持っているでしょうから、信頼できると思います。

聖悠紀氏は、この半年前に始まった『闘将ダイモス』 (東映本社作品) でもキャラクター原案を担当していますので、すでにアニメ関係の仕事はしていたわけです。
個人的には、石森プロの漫画家として知られる細井雄二さんがキャラデザしていたことのほうがびっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をして頂きありがとうございます。

やはり公式なデータ発表があったのですね。聖悠紀氏がボルテスVや
闘将ダイモス、ダルタニアスでデザインをされたのは知っていましたが、
ピンクレディー物語は情報源がなかなか見つからず、未確認でした。

機会があれば、また教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧場物語シリーズでのおもしろい作品

私は『牧場物語GB2』と『(PS)牧場物語~ハーベストムーン』を持っているのですが、新たに牧場物語シリーズを久しぶりに買ってみようかなと考えています。ですが牧場物語シリーズは私が知らない間に沢山でているようで、今どれを買えばいいのか悩んでいます。
上記の2つは満足のいく内容で、ハーベストムーンは結構おもしろかったです。似たような内容とはいいませんが、やりやすい感じで皆様がおもしろいと思った牧場物語シリーズを教えてほしいと思っています。
詳しい内容もできれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中には
移動がタッチペンオンリーという狂った仕様がありました……)
じょうろを持ってタッチペンで畑を何マスかちょんちょんとクリックすると、
その通りに水をまいてくれるという画期的な機能が備わっています。
それに荷物を入れるカバンも最初から全開で落ちてる物もひょいひょい拾えるので、
畑作業のストレス面でもシリーズで一番快適になっています。

私も牧場物語シリーズはちょくちょくやってきたんですが、
この作品はシリーズの中でもかなり上位のほうに入りますね。
どうしても毎日同じことの繰り返しになってしまっていた今までのシリーズに
「ダンジョンの探索」という要素を絡めるだけでここまで変わるのかと驚きました。
来年1月に続編も出るようですが、ストーリー的に繋がりがあるようなので
先に1のほうを買っても問題ないと思います。

公式サイト
http://www.bokumono.com/series/runefactory/
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory2/

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中...続きを読む

Q「聖闘士聖矢」シリーズのネタバレサイト

いまコミックを収集していますが、これと併せて「聖闘士聖矢」シリーズについて詳しい解説サイトを探しています。(北斗の拳でいう「経絡秘孔究明会」のような)

Aベストアンサー

現状で見つかったのは

車田正美オフィシャルサイト「生々流転」
http://kurumadapro.com/top.html

集英社公式サイト
http://annex.s-manga.net/st-seiya/

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 オフィシャルサイト(秋田書店)
http://www.loscan.jp/1st/

聖闘士研究会
http://www.netlaputa.ne.jp/~matuzawa/saint/saint_f.html

Saint Seiya Search Planet
http://sssp.s369.xrea.com/s/

Q物語シリーズの八九寺真宵 可愛いと思いますか?

物語シリーズの八九寺真宵
可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

私が物語シリーズで好きなキャラは忍(キスショット)、ガハラさん、そして真宵です。

ツインテールのルックスもさることながら、左膝の絆創膏とか、アララギ君とのお決まりのやりとり「かみまみた」とか、すごく微笑ましいキャラで好感度が高いです。

「まよいキョンシー」のお話で、大人の真宵が登場したときはちょっとうるっときました。

Q聖闘士星矢DVD冥王ハーデス十二宮編 「よみがえりし黄金聖闘士たちの神話」

冥王ハーデス十二宮編の「よみがえりし黄金聖闘士たちの神話」の前編、後編っての冥王ハーデス十二宮編の全7巻の総集編なんですか?

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
バンダイビジュアルのサイトに紹介がありましたので載せておきます。
http://www.bandaivisual.co.jp/press/2003/press030828.html

Qアニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

アニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

Aベストアンサー

アニメ1期
「化物語」

アニメ2期
「偽物語」

アニメ特別版
「猫物語(黒)」

アニメ3期
「猫物語(白)」
「傾物語」
「囮物語」
「鬼物語」
「恋物語」
「花物語」(原作では「傾物語」と「囮物語」の間に発売)

アニメ特別版
「憑物語」

アニメ4期
「終物語」(原作では、上・中・下・続があるが、上・中までしかアニメ化していない)

映画
「傷物語」(原作では、1期「化物語」と2期「偽物語」の間に発売)

スマホ配信
「暦物語」(原作では、4期「終物語」の前に発売)


また、原作では、さらに続刊が発売中で発売予定。
こんな感じだったと思います。

Qアニメ制作会社でのアルバイトについて 制作進行など

私は今4年制大学の大学2年生です。
今は実写の映像制作を中心に勉強しています。(大学の講義内容はそこまで映像と関係はありません)
外部の制作会社さんにカメラマンのアシスタントとして使わせて頂いたり、大学の教授について、映像の勉強をしたりとしているのですが、もともと映像といっても、アニメーションの2Dに興味があったため、今までの2年間で映像制作の厳しさや(実写にはなってしまいますが)制作の進め方などがわかったところで、アニメーションの世界に飛び込んでみたいと考えています。
アニメーション業界は運転免許が必須とのことで、2月はまだ実写のほうの制作のプロジェクトでとびとびで忙しく、次の3月の春休みで合宿で免許を取得しようと考えています。
また、アニメーション業界の
・制作進行
・編集
・デスク
・特殊効果
などの作画以外の分野に興味があり、漠然としていますが大学に通いながらアルバイト、もしくは勉強させて頂くという形でアニメ制作会社の現場を知ることはできないかと考えているのですが、今までにそのような例はあるのでしょうか。
やはり忙しくて学生に構っている暇はないという形なのでしょうか・・・
また、何かアドバイスなどがあればお願いします。

私は今4年制大学の大学2年生です。
今は実写の映像制作を中心に勉強しています。(大学の講義内容はそこまで映像と関係はありません)
外部の制作会社さんにカメラマンのアシスタントとして使わせて頂いたり、大学の教授について、映像の勉強をしたりとしているのですが、もともと映像といっても、アニメーションの2Dに興味があったため、今までの2年間で映像制作の厳しさや(実写にはなってしまいますが)制作の進め方などがわかったところで、アニメーションの世界に飛び込んでみたいと考えています。
アニメ...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、あの、2Dのアニメーションに興味がおありになるわりに、その制作については、ほとんどご存知ではないのでしょうか?

まず、興味のある分野として、デスクを上げられていますが、デスクは制作進行を管理する立場の名称で、分野ではありません。

また、アニメーション業界には始業時刻も終業時刻もありませんので、一度制作進行で仕事に入れば、いつ帰れるのかは、それこそ神様以外分かりません。
制作進行は、担当話数が終わるまで、基本つきっきりというイメージで捉えた方が分かりやすいかと思います。
2週間くらい家に帰れないというような状態になっても、大学の方は大丈夫ですか?
この業界でアルバイトの可能性が少しでもあるとすれば、仕上げ部門くらいだと思います。
特殊効果がこの仕上げ部門の一つです。
ですが、特殊効果の仕事は仕上げの仕事を理解した上での技術職となりますので、一朝一夕になれるものでもありません。
編集さんも今はスケジュールにかなり圧迫されていたりしますので、いつ仕事時間になるのかが読めないと思います。
毎日同じ時間に仕事があれば、すごーく助かるんですけどね。
探してみれば、アルバイトを募集している制作会社もあるかもしれませんが、それはたぶん、学校との二足のわらじ的なアルバイトとしてではなく、この期間だけ人手が欲しい的な募集だと思いますよ。
大学卒業に必要な単位を、すでに全て取得済みというのなら可能かもしれませんね。

ご参考まで。

えっと、あの、2Dのアニメーションに興味がおありになるわりに、その制作については、ほとんどご存知ではないのでしょうか?

まず、興味のある分野として、デスクを上げられていますが、デスクは制作進行を管理する立場の名称で、分野ではありません。

また、アニメーション業界には始業時刻も終業時刻もありませんので、一度制作進行で仕事に入れば、いつ帰れるのかは、それこそ神様以外分かりません。
制作進行は、担当話数が終わるまで、基本つきっきりというイメージで捉えた方が分かりやすいかと思います...続きを読む

Q物語シリーズについて

化物語、傷物語、偽物語、猫物語黒白、傾物語、は持っているんですが。
忙しくて小説を読む時間が無く、最近になって、続きを見ようと思ったのですが…
なんか、沢山あって…。
そこで皆様に質問です。物語シリーズはどのような順番で読むのがオススメですか?
また、時系列や、発売順を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■発売順
『化物語(上)』2006/11/01
『化物語(下)』2006/12/01
『傷物語』2008/05/07
『偽物語(上・下)』2008/09/01
『猫物語(黒)』2010/07/28
『猫物語(白)』2010/10/27
『化物語アニメコンプリートガイドブック』2010/10/27
『傾物語』2010/12/24
『花物語』2011/03/31
『囮物語』2011/06/28
『鬼物語』2011/09/28
『恋物語』2011/12/20
『憑物語』2012/09/28
『暦物語』2013/05/20
『終物語』
『続終物語』

■時系列
下記のWikipediaを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E4.BD.9C.E4.B8.AD.E3.81.A7.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.87.BA.E6.9D.A5.E4.BA.8B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

■発売順
『化物語(上)』2006/11/01
『化物語(下)』2006/12/01
『傷物語』2008/05/07
『偽物語(上・下)』2008/09/01
『猫物語(黒)』2010/07/28
『猫物語(白)』2010/10/27
『化物語アニメコンプリートガイドブック』2010/10/27
『傾物語』2010/12/24
『花物語』2011/03/31
『囮物語』2011/06/28
『鬼物語』2011/09/28
『恋物語』2011/12/20
『憑物語』2012/09/28
『暦物語』2013/05/20
『終物語』
『続終物語』

■時系列
下記のWikipediaを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%...続きを読む

Q東映ビデオ アイラブスヌーピーの声優

東映ビデオ「アイラブスヌーピー」に出演している声優さんたちを教えてください。サリーの声は神代知衣さんだと思うのですが、他の方たちがわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/localcactusclub/seiyuu/touhoku.htm

↑ここに書いてありますよ。

Q物語シリーズに出てくる町みたいな所ってありますか

物語シリーズに出てくる広々した町(ニュータウン?)のような所ってありますか?

Aベストアンサー

物語シリーズ 聖地
http://piyopiyopunch.at.webry.info/200908/article_35.html
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120301/1330601463
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10339849324.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/451956/car/370303/1573185/photo.aspx
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100605/1275735276
http://ch.nicovideo.jp/tsubame53/blomaga/ar265757

実際にモデルとなった場所は上記リンクのように大都市近郊です。
演出的に主要人物以外のモブキャラを画面に映していないので広々と感じられるのだと思いますよ。
関西であれば六甲アイランド、関東であれば千葉ニュータウンあたりの開発に失敗したニュータウンがイメージ的に近いのではと思います。

以上参考になれば幸いです。

物語シリーズ 聖地
http://piyopiyopunch.at.webry.info/200908/article_35.html
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120301/1330601463
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10339849324.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/451956/car/370303/1573185/photo.aspx
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100605/1275735276
http://ch.nicovideo.jp/tsubame53/blomaga/ar265757

実際にモデルとなった場所は上記リンクのように大都市近郊です。
演出的に主要人物以外のモブキャラを画面に映していないので広々...続きを読む

Q幽遊白書が東映アニメフェアで上映されたのはどうしてですか?

幽遊白書はスタジオぴえろ製作のはずなのに
93年夏に東映アニメフェアで同時上映されたのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

アニメに限らず映像作品という物の多くは複数の会社が製作に関わっています。
その中で名前が出ない会社も多々あります。

さて、幽遊白書がどのような経緯で何処が製作したものなのかは知りませんが、東映アニメフェアで上映されたのであれば東映出資の映画ということです。
東映がお金を出してスタジオぴえろに"作らせた"映画だから映画は著作権や上映権等は当然東映のものになります。よって東映アニメフェアと銘打っても問題はありません。

東映自体スタジオや制作部門をもっていますが外注に出すことを当たり前のようにやっていますよ。それでも出資が東映なのだから東映のアニメなのです。


人気Q&Aランキング