アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、地方出身、関西在住の27歳女です。

最近、彼に振られたこともあり、会社以外の別のコミュニティがほしい!と思うようになりました。

そこで、質問です。
友達(男女問わず)ができやすい習い事って何でしょうか?
テニス?料理教室?
個人的には乗馬なんかも興味があるのですが、乗馬は友達はできないですかね?

習い事で交友関係が広がった方、どんな習い事でしたか?教えてください。

A 回答 (4件)

No.2です。



乗馬とダイビングに興味を持っていただき、うれしいです。

どれくらい金額がかかるか・・・ですが、
ダイビングは、ライセンスをとるのに7万くらい。
機材は、最初から全部そろえる必要はないのですが、フィン(足ひれ)とブーツとマスク(ゴーグルみたいの)、グローブくらいは最初から買ってもいいと思いますので(シュノーケリングでも使えますしね)、これが2~3万くらいでしょうか。
ここまでで10万。これが初期投資です。
ダイビングを始めよう!と思ったら、まずは最低ここまで出さないとできません。

ライセンスとったあとは、潜りに行くのに1万~1万5千円くらい。(1日に2回潜るのが普通なので、2回分と考えてください)
ウエットスーツや機材をレンタルすると5千円くらいかかりますので、トータル2万くらいでしょうか。

その後慣れてきて、機材も買ったほうがいいな~となると、ウエットスーツ、BC(タンクくっつけて背負うベストみたいの)、レギュレータ(口にくわえてエアが出てくるホースみたいの)で10~15万。
ま、ずーっとレンタルのままでもいいのですが、長くダイビングしていくなら買ったほうがオトクです。

細かいことは省いてますが、だいたいこんな感じと思ってください。
お金のかかりかたは、ゴルフと同じような感じかなあ。
クラブ、ウエア、シューズなどの道具代=機材、ウエット代
プレー代=ダイビング代
って感じです。

次に、乗馬ですが、乗馬は初期投資が大きいです。
入会金だけでも、安くて15万くらいかかります。
探せばもっと安いところもあるかもしれませんが、地域にもよるのでなんとも言えません。
逆に高いところは入会金200万くらいのところもあります。

あとは、月々払う月会費。
これも5千円くらいのところもあれば、2万円くらいのところもあります。
そして、それとは別に、毎回騎乗料がかかります。
5千円くらいでしょうか。
月会費は2万円だけど、騎乗料は2千円、みたいなところもあるので、これまたなんともいえないのですが・・・。

あとは、キュロット(スパッツみたいなもの)、ブーツ、ヘルメットで7~10万くらいでしょうか。

というわけで、どちらも安くできるスポーツではないのですが、どちらも他人とあまり競わなくていいスポーツなので(乗馬はオリンピックにもありますが、普段はいちいち勝負しないです)とにかく楽しめます。
スポーツというより、レジャー的な要素が多いのも特徴です。

ダイビングは、海外に行ったり、沖縄に行ったりしたときに、他の観光客より楽しめる要素が1つ多いのも魅力です。
暑いのに観光ばっかりしてるのしんどいですからね~(笑)

海の中はサイコーにキレイです。ときにはカメやマンタにも会えますしね^^

ダイビングも乗馬も、いきなり始めるのではなく、ダイビングだったら「体験ダイビング」、乗馬だったら「ビジター」として体験することができますので、チャンスがあったらやってみるといいと思います。
できればダイビングは沖縄で!人生かわりますよ^^

あと、乗馬は馬の世話もしないといけませんので、動物好きだとなおいいですね。

長くなってしまいましたが、どちらも長く続けられて歳をとってもできますし、1人でやっても仲間ができても楽しいスポーツです。
男性が多いのも魅力のひとつです(笑)

長くなってスミマセン。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、うれしいです。

ダイビングは、実は既に、ダイバーの友達と旅行に行った際に、体験ダイビングを、沖縄本島、石垣島、グレートバリアリーフと3回もしたことがあります。
その度にライセンスをとろうかなぁとも思ったのですが、何度潜っても最初に水に入るときに多少の恐怖心があり、向いてないのかなと思ってライセンスを取らずにきてしまっていました。
でも、旅先での楽しみが一つ増えるのはいいことですし、ライセンス取得後も1回2万くらいで潜れるのなら、できるかもしれないですね。ライセンスだけでもとってみようかな…。

乗馬は、もともと競馬好き(女性なのに(笑))&馬好きなので、お馬さんのお世話は是非してみたいところです。ダイエットにもなりそうですよね。

費用的には、機材を買わないならダイビングの方が安くて、機材を買うなら、ダイビングも乗馬も同じくらいといったところでしょうかね。
入会金200万円の乗馬クラブは無理ですが…。(どんな人がきてるかは見てみたいですね)

参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/09/26 01:10

習い事、趣味のサークル、なんでもしっかりやっていれば友達は増えます。


しかし、入ってきている人を見ると、友達を作るのが目的でそういう輪に入ると意外と友達ができないように感じます。
その輪の目的は仲良しになることでなく何かを学ぶとかスポーツをすることなどです。
しかし友達を作ることが目的だと、本来の目的がおろそかになり、周りから浮いてしまうことになります。

乗馬に興味があるのならまずは乗馬クラブに行くことが一番です。
興味のないところに行っても結局自分が浮いた存在になって、友達は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「友達作るぞ~」雰囲気満々だと怖いですしね。
興味のあることが一番で、友達ができればラッキーくらいな気持ちのほうがよいのでしょうね。

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2008/09/25 01:03

ダイビングはどうですか?


私はダイバーなのですが、夫とはダイビングがきっかけで結婚しました。

ダイビングは1人で参加する人も多いスポーツですが、基本的に1人では潜りませんので、すぐに友達ができます。
ライセンスを取らないといけませんので、ダイビングショップを探すところから始めないといけませんが、調べるとけっこうありますよ。
また、ダイビングは海の中で同じ魚を見たりするので、陸に上がってから「あの魚なんていうんですか?」とか「キレイなのがいましたね~。」などと会話しやすく、初対面でも会話しやすいし、どんなに無口な人でも大丈夫です。(うちの夫は信じられないくらい無口です)

仲良くなったら「じゃあ今度一緒にまた潜りに行きましょう。」なんてこともよくあるので楽しいですよー。
以前、海外に潜りに行ったとき、夫婦で参加したのは私たちだけで、あとは全員1人で参加していてビックリしました。
女性も多かったですよ。
帰る頃にはすっかりみんな仲良くなり、今でも交流してる人もいます。
年齢的に、20代後半~30代の人が多いのでそのあたりもオススメです。(ある程度お金がかかるので、学生とかはあまりいない)

ちなみに、以前、乗馬もしていましたが、乗馬でも友達はできると思いますよ。
ただ、特殊なスポーツなので、人口少ないです・・・。
変わった人も多いかも(笑)
乗るのは楽しいですが、馬の世話も同時にしないといけないので、きれいで上品なスポーツだと思ってたけどやってみたらすごい重労働・・・なんてこともあるので、よく見学などに行かれた方がいいかもしれませんね。

あとは、スポーツ以外では、語学を習いに行ったりするとけっこう友達できました。
外国語学校ではなく、サークルのようなところのほうが安いし1クラスの人数も多いのでオススメです。
同じ目的(○○語を話せるようになって旅行したい、とか住みたい!など)の人も多いので、話も弾みます。

以上、私の経験からですが、参考にしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ダイビングで出会って結婚されたなんで、ステキですね。
ダイビング、海も好きなので、興味あります!!

お金がかかるとのことですが、ダイビングと乗馬、行く頻度にもよると思うのですが、どちらがお金がかかりますか?
情報をいただけると、幸いです。

お礼日時:2008/09/25 01:00

私も私の友人も、以前部活でしていたスポーツに復帰して友達ができました。


それぞれ違うスポーツです。

やはり大会など目標にむかって練習していけるところがいいのだとおもいます。
そして新しいもの、ではなくて復帰というところもポイントです。

あとはよさこいソーランで交友を広げている人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も私の友人も、以前部活でしていたスポーツに復帰して友達ができました。

残念ながら、生まれてこれまで、何かの部活&サークルに参加したことがなく…今になって、とても後悔している次第でございます。

昔は、ピアノ、英会話を習っていました。

>あとはよさこいソーランで交友を広げている人もいますね。

そういえば、私にもよさこいソーランで交友を広げてる友達がいました!チームワークが大事そうなので、友達ができそうですね。

お礼日時:2008/09/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!