プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月始めに初孫のお宮参りに行きます。着物のことがわからず、困っています。下記のような衣装でも大丈夫でしょうか?
着物は辻が花風の袷の訪問着。水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、その下に白い絞りのような模様が広がっています。
これに合う帯をと、慌ててリサイクルショップで買ったのですが、仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹か綿のような感じで“夏用”という感じでもなくしっかりしています。地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。小さな桔梗の刺繍(金糸)もあるので、金銀の草花は秋の七草なのかもしれません。
この着物と帯は、色彩的にはとても合っているので、10月4日のお宮参りに着たいのですが、おかしくないでしょうか?

A 回答 (4件)

絽や、羅でもないかぎり(透けておられれている)わかりませんので


大丈夫ですよ。

一重が結構今は幅を利かせているし、お茶会などの特別にうるさい人がいるわけでもないし、プライベートな行事だし、お写真に撮るでしょうがわかりません。

ただ、かがりおび(芯ナシで端をかがってあるだけ)の帯は素材にかかわらず、フォーマル用ではないのでソレだけ覚えておいてください。

プライベートな行事なら、ちょっとおしゃれに気取ってぐらいで十分です。
大島の一重でもokです。

結婚式や、うるさいのがいるお茶会以外なら、
あまりこだわらないほうが着物生活が楽しめます。

お天気がいいといいですね。

ママは授乳があるので大変ですので、そちらにもきくばりしてあげてください。
おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
周りに着物に詳しい人がいなくて、大変困っていました。…といううちに、どんどん日が過ぎていくし…
“着物のコーディネイトは難しい”…なんて、考えすぎでしょうか?!
たんすの中には、嫁いだときに母が用意してくれた大島や、姑がプレゼントしてくれた小紋なんかが眠っているので、難しいことを考えずに、着物を楽しみたくなってきました!!!

お礼日時:2008/09/24 11:20

済みません。


七五三ではなくて、お宮参りでしたね。想像する限り良いかと存じます。
十月ですから七五三は変でしたね。訂正致します。
    • good
    • 0

こんばんは。


このような質問を見かけるたびに実物がどういう物なのかを一生懸命に文章から推理します。
今回もなかなか難しい推理ですね(笑)
まあ着物はおっしゃる通り、間違いなく訪問着だと思います。

<仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。
という事ですから八寸名古屋帯と想像できます。
http://www.kimonoclub.info/300/
八寸はこのサイトの説明でもあるように通常は普段向きの軽い帯です。
ところが、金銀を用いた刺繍があること、また「二重太鼓ができる」という店員さんの証言(笑)は、これに当てはまらなくなります。

私が推理するにお持ちの帯は綴れ八寸ではないか?ということです。
もしそうならフォーマルに向く八寸帯です。茶会に最適な帯と言われ、華やかな訪問着にはやや軽くなるのですが、用途がうちわのお祝いですので、むしろ訪問着の格を下げるのに最適です。
(本来はお宮参りのような内々のお祝いに訪問着は格がありすぎるのです)
ですので私の想像があっていれば、むしろお宮参りに最適の帯と思います。着物の格は帯で調節が可能です。
もしも同じ着物をお友達の結婚式やパーティーにお召しなら重厚な袋帯をお使いください。
しかし残る疑問は「二重太鼓」です。
八寸帯である以上は二重太鼓は無理のはず。そこで、長さを計ってみてください。
4メートル以上あればたしかに二重太鼓ができます。しかし八寸であれば3.6メートル前後のはず。

このところ気候も秋らしくなり着物で装うのが楽しい季節となりました。
可愛いお孫さんと思い出に残る一日をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
着物って、帯で格の調節もできるんですね。
丁寧なご回答をいただいて、大変安心しました。助かりました!

お礼日時:2008/09/29 16:57

>着物は辻が花風の袷の訪問着。

水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、その下に白い絞りのような模様が広がっています。

現物の写真を見ていないので断定は出来ませんが、訪問着と見てほぼ間違えないでしょう。お宮参りというフォーマルな場にはばっちりです。

>仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹か綿のような感じで“夏用”という感じでもなくしっかりしています。地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。小さな桔梗の刺繍(金糸)もあるので、金銀の草花は秋の七草なのかもしれません。

>これも現物を見ていないのでなんともいえませんが、袋帯で二重太鼓が結べる帯であれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
帯については、リサイクルショップの店員さんが「2重太鼓で結べます。訪問着でも合いますよ。」とおっしゃっていたのですが、「でも、私、あまり知らなくて…」ともおっしゃっていたので、すごく心配になってきました。着物ばかり扱っているお店だったのに。
この年になっても着物のことがわからず、恥ずかしいのですが、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!