ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今、事務職をしている25歳OLです。

お昼はいつも会社で、私を含め女性3人(同じメンバー)で食事しているのですが、会話が少なくて居心地悪いです。
他の2人は私より1つ年下なのですが、2人とも自分から話すようなタイプではなく、私から話さないと会話がスタートしないという状態なので、私から話すことが圧倒的に多いです。
私も話し上手では決してないのですべったこともあるし、何度も恥ずかしい思いをしました。さすがになかなか話す話題が見つからない日もあったんですが、何か喋ってよぉって顔されたことがあってムカつきました。
最近は少し良くなってきましたが、まだちょっと辛いです。

そんな中、10月から新人(女)2名が入ってくる予定です。
おそらく私たちと一緒に食事することになるだろうと思います。
歳も私たちと近いです。新人がおしゃべりなタイプなら楽だけど、そんなケースは稀だろうし、他の2人は黙っちゃうのが目に見えてるし、私から何か話さないといけないというプレッシャーを感じています。
なるべく新人が会話に参加できるようにしないといけないし、今からすごく不安です。

前も新人が来たときは、私があれこれ新人に話しかけて他の2人はただそれを聞いているだけでした。
今回もそうなると思います。私は10月末で退職するので、1ヶ月間の辛抱なんですが、嫌なことは結構長く感じるもので、自分は新人を前にしてどう振舞ったらいいかわからないでいます。自分ひとりと新人だけならまだ過ごしやすいのですが、他の2人が黙って聞いている(観察する)ことを想像すると本当に嫌だなーって思います。

何かアドバイスほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はいつも会社内の女性に対し「無理して一緒に食べなくてもいいのに」


と、心の中で思っています。

今、すでに会話がなく寒い雰囲気の中に、半強制的に新人2名を誘い込むのも気の毒ではないでしょうか?

あと1ヶ月ですし、質問者様は一人で自席で食べればよいのでは?

悪しき慣習は気づいた人から打ち破っていくくらいにしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もできることなら、1人で食事したいです。
でも、うちの会社では女性はみんな数人集まって食事するのが風習みたいになってます。勿論断って一人で食事することもできるんですが、入社した頃から自然と同年代の子達と食事するようになって、今までズルズルときてしまいました。気も合わないし、どっちかと言うと嫌いなタイプなのに、そんな人たちとよく2年近くも昼休みを一緒に過ごしてきたなーと、自分でもすごいなーと思います。
嫌なら無理することなかったんですね。

お礼日時:2008/09/24 22:57

こんにちは。


私も20代女性の事務職ですが、
お昼はいつも一人で食べています。

入社したての頃は、
前任の方が色んなグループ
(女の子たちは大体3~8人程度のグループになっています)
に日替わりで連れて混じらせてくれており、
私も最初の内にコミュニケーションをとっておかないと
後で辛いと思ったので、
一緒に食事をしていました。
前任の方が退職された後も暫くの内は2,3グループの間を
その日の気まぐれで行ったり来たりして一緒に食べていましたが、
元から一人が楽な性分なのでその内参加しなくなり、今に至りますw

しかしその様に気を使ってくれた前任の方には非常に感謝しています。

新人の方は緊張でいっぱいですから、
是非最初の1度だけでも一緒に食事してあげてください。
もしそれが無理なら、「新人同士、二人で食事してきたら?」
ときっかけを作ってあげれば、それぞれ一人でどうしようと
悩まずに済むと思います。
また、一緒に食べる時には、いつも食べている2人も一緒でいいか、
新人の子に選ばせてあげては如何でしょうか?
「いつも私が一緒に食べている人がいるんだけど、
その二人はあまり会話が弾まないタイプなんだけどどうする?
その人たちと一緒に食べる? それとも私たちだけにしておく?」
など。

また、これを機会に、
「新人の子達に色々教えてあげないといけない」
「退職前にやることがいっぱいある」
などの理由をつけて、
そのお二人とは離れてしまったらどうでしょうか。

最後の一踏ん張り、頑張って下さい。

会社の近くの入ったことのないお店に入って
開拓するのも楽しいですよw
私はしょっちゅうやっているので、
余程前から働いている人より多くの良いお店を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
良い前任者様ですね。1人で食事できるようになれて羨ましいです。

新人たちが入ってくる前までは、1人で食事しようとか、付っきりで教えてる新人と2人きりで食事しようかとか色々考えていました。
でも、やっぱりこれから一緒に働くことになる皆と一緒に過ごさせてあげたほうがいいような気がして、嫌だったけど新人のことを考えてやむなく今までどおり一緒にお昼をあの2人と過ごしています。

大人しくて話せないような人だったらまだ理解できるんですが、明らかに大人しくない。私の方が大人しいぐらいだ。
なのに食事中ずーっと黙るなんて我儘だなって、既にいる2人に関しては思います。でも困難なことがあって成長した気がします。

お礼日時:2008/10/19 20:30

すごい気持ちわかります!


私もOLをしていたとき、魔の昼食でした。
入社初日、「若い子はこの部屋で食べてるから」と、同じ課のおばちゃん社員に、和室の休憩室に連れられて行くと、10人ほどがもうお弁当を食べていました。
おばちゃんは「よろしくね~」と私を置き、自分は大勢のパートさんが昼食を取る大きな食堂に行ってしまいました。
(一緒に食べるんだと思ったら置いていかれてビックリでした。
 会社には大きな食堂と、和室の休憩所の2箇所ありました。後日知りました)

きっと「どこの学校だったの?」とか「入社のきっかけは?」「初日の仕事はどうだった?」などなど質問攻めなんだろうな~と
ドキドキワクワクと部屋に入ると、シーーーーーン。
全員が無言でつまらなそうにお弁当食べてるんです。
そしてもうお昼休みも終わる頃、おばちゃんの一人が
(若い独身OLばかりでしたが、二人だけおばちゃんが混ざって食べてた。)
「リモコン」と一言。
リモコンそばに居た子がチャンネルを替えました。
そう!いいともからNHKの連ドラへ。
それからまた無言・・・。
さっさと食べて次々に部屋を出て行かれ、唖然でした。

入社して半年後くらいかな?1こ上の先輩に聞いたのですが、
昔はワイワイ楽しく食べてたらしいんです。
でもそのおばちゃん二人が食堂から、和室に移ってきて、
連ドラが始まったとたん「うるさいっ!!!」と怒鳴ったらしいんです。
それ以来、誰もしゃべらなくなったそうです。

事務員が交代で、お昼の電話番をしていたのですが、
その日は時間をずらして、13時過ぎから一人でお昼休憩を取ります。
電話番はイヤだったけど、一人の休憩は気楽で最高でした。

そんな生活は1年で、別の課に移動になったので、その魔のお昼はなくなりましたが、
私が抜けてからも変わらずだったようです。

新人さんに同じ思いをさせるのはかわいそうですね。
せめて、普通の会話でいいので話しかけてあげて欲しいです。
新人さんが入って、いい雰囲気になるチャンスかもしれませんよ♪

社内で、プライベートまで仲良くする必要はないと思いますが
(あまり仲良くなっても、逆に面倒なことになる可能性もあるので)
お昼くらい普通におしゃべりしたいですよね。
どうせなら楽しいランチタイムを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
自分も新人の頃、しーんとしている中で食事するの気まずかった・・・。味がわからなくなるほどでした。
私ともう1人の子が同時入社で、当然緊張のせいもあり黙ったまま。
既にいた子も黙っている。新人は喋りづらいんだから何か喋れよ!って感じでした。普段はすごく明るくて笑いが絶えないのに、こういう時に黙るのってありえなかった。
今回の新人の子達も話さなくてシーンとなっちゃうことよくあるけど、ケロッとしていて平気そうなので、そんなに心配しなくていいのかな。

お礼日時:2008/10/19 20:15

こんばんわ。


10月末で退職ならあと一ヶ月ですね。その一ヶ月だけ一人でランチを取るのはどうでしょうか?どうしてもみんなで食事をしないといけない規則があるわけではないし。どうしても一人でランチにいけない場合は、別にあなたが頑張ってしゃべる義務はないわけで無理する必要ないと思います。シーンとなったらシーンとさせておけばいいのです。人間黙っている方が楽ですからね☆(ちなみにランチを食べる部屋にはTVはないのでしょうか?)
あと、一ヶ月頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
TVがあれば楽ですよね。ないんですよー・・・。
先輩たちが食事している部屋にはあるんですが。

結局、10月から新人が2名入ってきて5人で一緒に食事しています。
相変わらず居心地悪いですが。
でも前みたいに何が何でも話題を探す!という気持ちにはなりません。
べつにいいか・・・みたいな。

お礼日時:2008/10/19 20:02

何故いつも同じメンバーで食事をとらないといけないのでしょうか?


そもそも3人で食べるようになったきっかけは何でしょうか?
嫌なら無理して一緒に食べる必要はありませんし、会話も提供する必要はないと思います。
食事が終わっても本を読んだり、音楽を聴いたりすればいいと思います。

一緒にご飯を食べるのが目的なら別に会話がなくてもいいと思います。
質問者様が喋らなくて居心地が悪ければ誰かが話すのが当たり前だと思うのですが・・・。
何となくそうしていたのがいつの間にか質問者様から話し出すという習慣になり、質問者様に遠慮して誰も話さなくなった、というのは無いでしょうか。

また、沈黙になりそうであれば、「○○さんはどう思う?」など尋ねてみてはいかがでしょうか。
話上手は聞き上手と言いますから、みんなで楽しく会話できるように頑張ってみてもいいと思います。
すべったとしてもたった1ヶ月です。
今日の話題は○○さんが出してね、と仕切ってみてもいいと思います。
指名されれば「何か言わなければ」と思うものです。

頑張って、会話のスキルを上げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に食事するようになったきっかけは、入社した頃色々先輩から教えられて「私たちいつもお昼を一緒に過ごしてるんだ♪一緒に食べよう!」的な雰囲気の中で誘われて、歳が近い人同士が集まってお昼を過ごしたのが始まりです。他の人は皆30代なので、その人たちで別にグループを作ってました。
無理に話題を作ろうとした自分も間違っていたと思います。
早いうちに抜けるべきでした。

お礼日時:2008/09/24 23:30

あ、何だかよく分かる状況だなぁと思いました。

自分も、職場ではないのですが、普通の友人関係でたまにそう思うことがあります。話題の提供って難しいですよね。自分が口下手な分、余計プレッシャーになったりして、何もしてないのに関係が悪くなりそうで困りますね。

そのことを別の知り合いに相談したら、自分のこともある程度話してみたら?と言われました。例えば自分の好きな音楽、趣味、お笑いなど。その音楽はこういう理由で好きだとか、何かこだわりを話して、「自分」というキャラクターを知ってもらうみたいな。

自分はこのアドバイスをまだ実行していませんが、自分が興味あることを話すときに、普通の世間話よりは自分が輝いて話せるのかなと思います。自分がノッてれば、相手もその分楽しくはなるかなって。

ただ、単に自分のことをべらべらしゃべると相手も疲れるかも?そこは普段から空気を読んで会話されているRody0217さんなら、そういう間違いはされないと思います。これから大変な時期になると思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も話題が豊富ではないので、毎回毎回話題作りに骨が折れます。
いままで、新人がいる10月をどう過ごそうかということしか考えてなかったんですが、思いきって退職の準備やら引き継ぎで忙しいからとか言って自分の席で食事しようかなーと思ってます。

お礼日時:2008/09/24 23:21

#2さんの意見に激しく同意!!


でも#1さんの意見も良いですよね。

そもそも 何で仲良くもないのに一緒に飯を食わなきゃいけないのかが分からないですね。

無理してでも一緒に食わないといけない理由があるのでしょうか?

無理してでも一緒に食わないといけないのであれば「話題の提供は当番制」にされてはいかがですか?

でも そもそも よくそんなチームワークで仕事に支障がありませんね。
軽く不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで指摘されて気付きました。
気が合わない人たちと過ごすぐらいなら、一人で食事することだってできるんだっていうことを。
おっしゃるとおりだと思います。

でも、今までそんなことは頭になく、ただ耐えるしかないんだと思って必死に頑張ってました。他に選択肢が考えられなくなっていました。

このメンバーはそれぞれ部署が違うので昼休み以外は殆ど話さないし、話しかけなきゃいけない時は「ちょっと嫌だな」と思ってしまいます。
嫌いなのにお昼時だけ無理して会話するなんて、おかしいですよね。

友達同士でも無言になって気まずくなる時はありますが、会社でのこんな経験は初めてだったので、自分でもどうしていいかわからず「これも自分に与えられた試練だ」と思い込んでいました。
でもそんな自分の考えは間違っていたことに気付きました。
ここで相談して良かったです。勉強になりました。

お礼日時:2008/09/24 23:12

雑誌を持ち出して


会話を広げていくのは
どうですかねぇ???
美味しそうなお店や
可愛い雑貨や洋服、
もしくは旅行情報誌とか…♪
以前勤めていたところのお昼時間が
質問者さんと同じようなカンジでした。
ですが、先輩が雑誌を持ってくるようになり。。。
かなり助かってました。
自然と会話が広がりました♪
あと一ヶ月なんですね、
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑誌を持って行けば、確かに息苦しい雰囲気にはならないですね。
でも、今まで雑誌なんて持っていったことないのに突然持っていくのも
なんだか「話題づくりのため?」なんて思われそうで気が重いです。
自宅からわざわざ持参するのも面倒ですし・・・。

お礼日時:2008/09/24 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の昼食時がつらい…かなり悩んでます(長文)

春に大学を卒業して工場で事務系の仕事をしている女性です。
職場での昼食時、入れてもらっている先輩方の会話にまったく入れません。
どうやったらうまく会話に入れるだろうか?
いっそ一緒に昼食をとるのをやめた方がいいのでないか?
など悩んでしまって、昼食の時間がものすごくストレスです。
何かアドバイスを下さい。

今年は同期に女性がいなかったため
昼食時は去年入社の女性社員方に入れていただいています。
それ以外の女性社員は年代が違うか接点がないかな方々ばかりです。
先輩方は学生時代からの友人だったり部署が一緒だったりなりで
気があうらしくいつもわいわいやっています。
私はその横に黙って入ってもくもくと食べ、先に席を立つという感じです。
(最初は声をかけていたのですが、いちいち挨拶しなくていいよと言われてしまったので…。)

前はがんばって話そうとしていたのですがうまく会話に加われず、
発言しても流れを止めてしまったり滑ったりばかりなので最近は何もしゃべれていません。
会話に加われない理由は、リーダー格の先輩が
机の隅に座って喋っているので会話がよく届かないことや
そもそもその先輩に威圧感を感じてしまっていることなどがあります。
せめてその先輩がいなかったら(ゴメンナサイ)、私も同期だったら、
もっと人数が少なければ…など思っています。

仕事は楽しいし部署の方々も優しいのに
かなり前から昼食の時間だけが鬱でたまりません。
昼食時に空気になっているつらさから業務へのやる気も下がっていると感じています。
そこまで悩むなら一人で食べればいいじゃないかと言われそうですが
「会話に入れないのでグループを離れます」なんてとてもできません。
昼食は食堂でとることになっていますし
先輩方は昼休みの最初から最後までだべっているので
何か理由を付けて一人で食べることもできません。
それに他のどの女性社員も誰か誰かと一緒なのに
私だけが今更一人で食べるのは恥ずかしいです。
一番良いのは入れていただいている先輩方の会話に参加できることだと思うのですが
それもうまくできないどうしようもない状況です。

気にしない人からすれば「会社は仲良しごっこの場ではないのに何言ってるの?」
とお思いになるでしょうが、私は本気で悩んでいます。
この気持ちを理解していただける方、
私は今度どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

春に大学を卒業して工場で事務系の仕事をしている女性です。
職場での昼食時、入れてもらっている先輩方の会話にまったく入れません。
どうやったらうまく会話に入れるだろうか?
いっそ一緒に昼食をとるのをやめた方がいいのでないか?
など悩んでしまって、昼食の時間がものすごくストレスです。
何かアドバイスを下さい。

今年は同期に女性がいなかったため
昼食時は去年入社の女性社員方に入れていただいています。
それ以外の女性社員は年代が違うか接点がないかな方々ばかりです。
先輩方は学生...続きを読む

Aベストアンサー

その先輩方が何人いらっしゃるのかわからないけど
その中で仕事上関わりのある方はいらっしゃいますか?
もしくは個人個人としてみた場合とっつきやすい人。
ランチのとき以外で情報を得ることができれば
会話の流れ、パターンがなんとなくでもわかって
仮にうまく話題に入れなくてもストレスは軽減されると思います。
そしてそのうちどういう感じで入っていったら自然か、とかも
わかるようになって、
無理しなくても入れるようになるのではないかなと思います。
時間も経って、周りも質問者様もなれてきているだろうし。
この人はこういう話題が多いけどなんでかな~とか
考えながら食べてみるのもいいかもしれません。
多分個人個人みていくと、
何かしら対処法が見えてくるような気がします。


辛くて、自分を何とかしようと思うばかりに
自分にばかり目がいっている印象を受けました。

年代が近いから話が合う、っていうのは
可能性は高いかもしれないけど絶対ではないですね。
年齢はあくまで数字なので、本当に話が合うかどうかは
人間性を意識して見ないとわかりません。

なので、近い年代の人と区切らずに
それ以外の人にも目を向けるようにしてみてください。
成果が得られるかどうかとか考えずに、まず意識することです。


めんどくさいから1人で、
っていう割り切った考えもテだと思いますが
そこを何とかして楽しめるようになった方が
私は自分の為になると思うので
もし私が質問者様の立場だったらそうすると思います。
あとは関わりのある上の年代の人と
少しつめて喋ってみるとか。
話しながら食べたほうが私は食事を楽しめるので
そうなるにはどうしたらいいか、状況をみて検討します。

にしても、輪の中にいるのに会話に入れないなんて
その一緒に食べている人たちは配慮がないですね。
喋るのに夢中でみえていないのかもしれないですが。
なぜ会話にはいれないような話題で盛り上がるのか
ということも考えてみるとおもしろいかもしれません。
おそらくそれぞれに理由があると思います。

その先輩方が何人いらっしゃるのかわからないけど
その中で仕事上関わりのある方はいらっしゃいますか?
もしくは個人個人としてみた場合とっつきやすい人。
ランチのとき以外で情報を得ることができれば
会話の流れ、パターンがなんとなくでもわかって
仮にうまく話題に入れなくてもストレスは軽減されると思います。
そしてそのうちどういう感じで入っていったら自然か、とかも
わかるようになって、
無理しなくても入れるようになるのではないかなと思います。
時間も経って、周りも質問者様もなれて...続きを読む

Q職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。

すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。
とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので
まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。

ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。
入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。
わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。
初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。
こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。
といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。
でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。
明日もがんばってみよう!と思うことにしました。

次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。
まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません;
先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。
ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。
「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。

3日目は一人で外でランチを取りました。
一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。
それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。

日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。
こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。

今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか?
でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか?
むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。

迷っています。よろしくお願いします。

職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。

すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。
とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので
まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。

ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。
入ったらすぐそんな態度だったのです。...続きを読む

Aベストアンサー

なんだそれ(~_~;)
やめちゃえやめちゃえ

先に派遣行ってる人まで調子にのって

いるんだよねー、わけわかんなく誰かをぬかそうとするの

やめちゃいな、
あなたがいいとか悪いとかに関係なく、ちゃんと人間関係を作れない人ってどうかと思う
人見知りか、嫉妬か、ケチか、ガキかなんかしらないけど、人間が狭いのよ

合う合わないはみんなあるだろうけど、なんでご飯くらいみんなで楽しく食べられないかな
一人だけ外すってなんだろ
絶対!きもちよく過ごせる場所の方がいい
一人でかまわないなら一人で稼げばいい
仕事とわりきって

でもね、誰にでも優しくしてくれる職場、必ずあるよもったいないよ、そんなのと一緒にいるの

いい仲間は給料にはかえられないものもある

Q会社のお昼時間、気の合わない子とお弁当を食べることに・・・・

6月から転職して新しい会社に勤め始めました。
まだ始めたばかりですので他の人も気を遣ってくださって何とか仕事している状態です。
その中で悩んでいることがあります。

お昼の時間ですが、12時~13時の1時間と決まっていて大体他の人は外食で外に出たりしていますが、私はお弁当派ですので持って来て食べたりしようと思っています。

私の他に2人お弁当の子がいて、外食派の人たちは気を使ってくれて「一緒に食べたらいいよ」と言われたので会議室で一緒に食べることにしました。

でもその二人の内、一人のAさんは、私が引継ぎが終わって独り立ちした一日目に、私のデスクにきて呼び出されて、至らない点があったことがあったのか「できなくてもやってもらわないと困るから」ときつく言われました。
内容はお茶出しで、ここの部とここの部は私が出すみたいな範囲があるらしくて、まだよくわからない私は出してなかったのでAさんがやってくれていたみたいで、Aさんはいらいらしていたようです。

それ以来私はAさんが苦手になりつつあります。
お弁当も2日くらい一緒の会議室でたべたのですが、Aさんは私には一切話しかけてこなく、もうひとりの仲の良い子にばかり話をして、とてもいづらくてできれば一緒に食べたくないと思ってしまいました。

もう一つ食べる部屋があって、最初はそこでひとりで食べていたのでできればこれからは一人でもいいのでそっちの部屋で食べたいのですが、もし私がそういう行動に出たら他の人たちは不思議に思うと思います。
というより、現場の空気が悪くなるのかなと考えてしまいました。

でも、Aさんと食べるよりは・・と悩んでいます。
女性の人間関係は難しいですが、どうすれば当たり障りなく違う部屋で食べることができるのでしょうか?

こんなことで悩む私も嫌なのですが、よろしくご教授お願いします。

6月から転職して新しい会社に勤め始めました。
まだ始めたばかりですので他の人も気を遣ってくださって何とか仕事している状態です。
その中で悩んでいることがあります。

お昼の時間ですが、12時~13時の1時間と決まっていて大体他の人は外食で外に出たりしていますが、私はお弁当派ですので持って来て食べたりしようと思っています。

私の他に2人お弁当の子がいて、外食派の人たちは気を使ってくれて「一緒に食べたらいいよ」と言われたので会議室で一緒に食べることにしました。

でもその二...続きを読む

Aベストアンサー

私はお茶出しが疑問で、派遣始めました。

はっきり言って、お茶だしにこだわる女先輩に、ろくな人間はいません。
貴女がいくら7つ上でも、彼女が先輩なんですから、立てる事はしなきゃ、です。
でも、勘違い女王な先輩ならば、貴女も相手にしない様に、上手くあしらう術、身に付けるべきなんです。

長期契約時、私は昼は30分で食って、30分は寝ます。
でないと体が持たないんで。
休憩室がいっぱいあってうらやましい・・・派遣は休憩室がない現場ばっかですから・・あぅ。

7つ上なんだし、堂々と別室で食べたら良いし、情報がゲッツしたい時は、外食ランチ派に同行させて頂けば良いんでは?社員同士なんだし、遠慮なく振舞えば良いと思います。

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q会社で女性が一人でお昼って……

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ)
無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。

ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない)
できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。
公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。

今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。

前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?
他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グ...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏見や無知が
ご自身を苦しめています。
おばちゃんが多いから話が合わないかもっていうのも
偏見ですね(;´∀`)
集団の女性にみえるかもしれませんが
処世術として合わせている人もいるだろうし
落ち着いてみてみたらいろんな人がいると思います。
新しい環境に身を置くたびに
馴染めずに一人ぼっち、が
ちょっとでもストレスなら
できる限り自分のストレスが減るように
行動してみてはいかがでしょうか。
内向的なのは外側からはわからないことです。
そして第一声話しかける勇気さえもてば
何とかなることも多いです。

一人でお昼を食べる女性については
その女性が美しかったり堂々としていたら何も思わないけど
ビクビクオドオドしてたら
人間関係うまく築けないんだな、
一緒に食べる人がいないんだな
ちょっと意識を変えるだけでずいぶん変わるのにもったいない、
と思います。

「無理」と思い込んでいることを、
一回整理してみるといいんじゃないでしょうか。
無理じゃないことまで、できないと思い込んでいませんか。
それはすごくもったいないことです。
人の表面だけ見てわかった気になるのももったいないです。
面白いですよ、他人。

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏...続きを読む

Q職場でのごはん。人間関係。→苦痛です。

みなさん、職場でご飯はどのような形態で食べられてますか?
新入社員ですが、人付き合いが苦手で、何気ない会話が苦痛に感じます。
職場の近くに公園を見つけてしましました。
毎日、外で食事をするのはお金がかかるし、食べる場所も少なく、公園にお弁当でも持って食べようかと検討しています。
お金と割り切ればラクなんでしょうが。。。。
皆さんの職場での人間関係教えてください。

Aベストアンサー

umeboshi22さん、今日はお休みかしら?
本当にまじめな方なのですね。
新入社員の方で、このように真剣に悩んで質問される方がいるとは、、。
私は、ずいぶん新入社員を見てきましたが、最近は、我が道を行く方が多くて、、。
そして、回答を寄せられている方に、私もう~んと納得したりして、、。
先輩の方がとっても良い方と思ったら、次第に会話していったら(数ヶ月)人の批判ばかりする苦しい会話で、昼休みいたたまれず、苦痛になったこともあります。
私は、食事の時は、社内の情報交換の場でもあるので、付き合って、残り15分くらい自分の時間方法をお勧めします。
例えば、「今から、散歩行ってきます!」と言ってから、近くの公園や本屋さんコンビニに気分転換しに行くのです。ここで大事なのが、黙っていかないこと。
残された人達は「あの人何処へいった?」とまた詮索しますので。女の場合とてもうるさい!!
すべて把握してたい、先輩もいます。同期でもそうかも、、。慣れるまで、「あの人」と言われないよう頑張りましょう。
仕事どお金をいただくことは、人間関係で成り立っていること。肝に銘じて私も頑張ります。

umeboshi22さん、今日はお休みかしら?
本当にまじめな方なのですね。
新入社員の方で、このように真剣に悩んで質問される方がいるとは、、。
私は、ずいぶん新入社員を見てきましたが、最近は、我が道を行く方が多くて、、。
そして、回答を寄せられている方に、私もう~んと納得したりして、、。
先輩の方がとっても良い方と思ったら、次第に会話していったら(数ヶ月)人の批判ばかりする苦しい会話で、昼休みいたたまれず、苦痛になったこともあります。
私は、食事の時は、社内の情報交換の場でもある...続きを読む

Q派遣初日のお昼休みって?

来週から初めて新しく派遣先に就業します。

ちょっと幼稚な質問かもしれませんが、お昼休みについてちょっと心配な事があります。
派遣先にもよると思うのですが、初日ってお弁当を持って行ったほうがいいのでしょうか?

そこで働いている派遣スタッフさんは、お弁当を持ってきたりする人もいれば、食べに行く人もいるそうです。
一緒に仕事する派遣さんは、どうなのかわかりません。

お昼って、大体一緒に食べてくれたりするんでしょうか?
もし、誰からも声を掛けてくれなかったらと思うと、仲間と上手くやっていけるかとっても不安です。
お弁当を持っていったばっかりに、一人で社内で食べる事になっても淋しいし、その逆も考えてしまって悩んでいます。

みなさん派遣初日ってどうしてるんでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんの悩みよくわかります。
私は今まで派遣社員として2社行った事があるのですが、

1社目の時は初日だけ同じ派遣社員の方が誘ってくれましたが2日目からは誘ってもらえませんでした;
なので2日目からは自分で勇気をだして話しかけてそれからその人とお昼を食べるようになりました。

2社目は社員食堂のある会社でみんな社員食堂で食べる会社だったので仕事を教えてくれている人が誘ってくれて一緒に食べてました。

私は新しい会社に行く時は菓子パンなど家でも食べれる物を一応持っていってもし外食に誘われても、社内で食べても大丈夫なようにしておきます。
ちなみに1社目の会社では個人の席で食べてもOKな所だったので女の人も男の人も1人でネット見ながらご飯食べている人も多かったです。

でも本当派遣社員にとってお昼って不安ですよねぇ~(><)
会社は働きに行く所ですけれどやっぱり仲良い人も欲しいですしね。
勇気をだして初出勤がんばってください!!!

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qプライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

友人から
「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり
するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて
あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。

沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも
考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし
そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら
いいかわかりません。 

私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。
確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、
仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。

どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら
さりげなく逸らすことができるでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

...続きを読む

Aベストアンサー

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることもあります)

時々「私の話なんか面白くないですよ」「特にどうってことのない日々でした」という風に相づちを打ち、「そういえばこの間のOOはどうなんですか?」「OOさんてどういう方でしょう」という仕事の話や全く違う趣味の話、会社についての歴史などを聞くのもいいですね。

それでも根掘り葉掘り聞かれたら、都合のいいくらいまで話し、後は「このくらいで勘弁してください」「あまり自分の話をするのは苦手です」と言うか、ある程度は作り話をするようにします。

作り話は適当に話し、もしも第三者に質問されてもいいような程度に!思いつかない場合は友達のことを思い浮かべたり、見聞きした話をします。そして誰かに質問されたら「実はあれ、私の話じゃありません。あまりいろいろ聞かれると嫌なんで、別の人の話をしました」と言っておけば、他の人も話を真に受けなくなっていくでしょう。

ただ嘘つきといわれると困りますよね。こういうのは自慢が入る場合に多いですから、悲しい話や辛い話にすることで案外回避できます。この相手をいなすような適当な話が出来るようになれば、もう怖くはありません。私は散髪のときや営業電話がかかっていたときなどで鍛えました。

あまりよくないんでお薦めはしませんが、まったく関係のない人にのみお使い下さい。
ご健闘をお祈りします。(^^)

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることも...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング