出産前後の痔にはご注意!

新しく家を建てたので家具、家電を準備しているところなのですが、
二階の寝室にテレビを設置しようか悩んでいます。

一階リビングには50型のプラズマテレビを設置します。
二階寝室には買うなら26型液晶テレビを考えております。

近くの電気屋でケーブルテレビに加入すると20000割引が受けられるキャンペーンをしておりまして、購入すべきか悩んでおります。

実際に寝室にテレビを設置しておられる方、必要か必要でないか、また、利点などもありましたらご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

テレビが無いと不安になるので、寝室にも浴室にもテレビがあります。

テレビを設置するかどうか悩んでいる状態では、テレビを購入しない方がいいと思います。

液晶は今後更に安くなります。
32型で10万円という液晶も発売され始めました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/200507 …
また、ネットで買うと近くの電気屋の2万円引きより安く買えます。
寝室の大きさにもよりますが、26型は大きすぎるかもしれません。
将来、寝室でテレビが見たくなったとき購入するのが一番です。

TVの配線を各部屋にしておくだけにしてください。
    • 2

我が家の寝室にもテレビデオありますが、それは妻が寝る直前くらいにしかゆっくりTVを見れないというので設置しました。

実際夕食後も片付けなどでゆっくりリビングで休憩もできないのでしょうがないとは思っていますが、家族3人(私、妻、小4次女)
で同じベットに寝ているので妻がTVを見ていると音と光で眠ることが出来ないのでアイマスクと耳栓をして寝ています。また、
目覚まし時計が聞こえないので朝は妻に起こしてもらいます。
寝室にTVがあると子供も一緒に見てしまう時があり、22:00過ぎまで起きている事があるので私としては早々に撤去したい
のですが、妻の数少ないストレス発散の意味からも我慢しているような状態です。

元々我が家ではTVをそれほど見ない(1日2~2.5時間くらい)ですし、基本的に夜の21:00以降はTVを見ません(見たい
番組は録画して暇な時間に見ます)という家庭内ルールですので私としては寝室にTVを置くメリットは全く感じません。。
    • 0

統計的には寝室にTVがあるかどうかと、夫婦生活の回数には有意な差があるそうです。

まあ、「夫婦生活がさめている」から寝室にTVを入れたくなるのかもしれませんが。

寝る直前にテレビを見ること/眠れないときにテレビを見ることは不眠の原因になります。健康の観点からはお勧めしません。
    • 3

その人の、生活においてテレビの占める割合にもよるのでしょうね。

わたしなどなければ生きてゆけない人なので、トイレにテレビを付けることをマジで検討するほどです。
ある意味、寝る前ぐらいテレビから遠ざかったほうが良いのかもしれません。
    • 1

寝室にTVを置くか置かないかはそれぞれの方の生活パターンによりますので、 答えはないと思われます。

ただ、 将来どういうふうに事情が変わるか分かりませんので、 TVを置けるよう、 アンテナ線だけは引いておくと安心です。
    • 0

両親と私の三人暮らし

各部屋に1台ずつTVがあります
好みが各人違いますので、観たい時に観られるので
よいと思います
だらだらと観ながら寝入っても、動かなくていいし
風邪をひいて寝ている時などもよいのでは?
(症状がひどいと、TVは観ていられないかもしれませんが)
    • 0

うちは朝起きる時にテレビのタイマーをセットして時間になるとテレビが点くようにしています。

夜、寝る前も明日の天気をチェックしたりと何かと便利ですよ。
ちなみに、20型の液晶です。
    • 0