水酸化ナトリウムとアルミニウムの化学反応式を教えて下さい。
昔学校で習ったような気がするのですが、どうしても思い出せません。
気になって夜も眠れません (^^ゞ
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんなかんじでしたかね

2Al+2NaOH+6H2O → 2Na[Al(OH)4]+3H2↑
    • 6

回答はでているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「水素実験における爆発事故」
「小学校 6年理科科」

http://www.edu-c.pref.osaka.jp/kak/rika1/subj-db …
(水素)

実験されるのであれば、ご注意を・・・・?

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link11.htm,http: …
    • 2