プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月吉日(約2週間後の平日)
東京の友人が仕事で名古屋に来ます。

昨年末東京で一人旅の途中に知り合ってまだ1年弱ですが
お互いアラフォーの独身でお酒好きで意気投合した女子達です。
東京では数回彼女のナビで満喫させてもらいましたが
来月の来訪に向け接待の準備をしたいと思っています。
彼女の宿は名駅から徒歩5分位の所です。
名駅はタワーズやミッドランドなどありますが
どちらかといえば(庶民派)なので
どてや串かつなど(名産)を取り入れたお店を紹介してほしいです。
勿論、屋台でもお洒落な所でも構いません。
宜しくお願いします。

因みに数回行って味と雰囲気で気に入ってる所は
「納屋橋ホルモン」「MISHIKI」の水玉水流のダイニングです。
サンシャイン栄の「きむら庵」も考えましたが
予約が出来ない事が・・悩

出来れば名駅辺りか地下鉄で移動可な所、m(._.〃)mお願いします。

A 回答 (7件)

名古屋駅なら名駅3丁目あたりに parsleymamさんのお気に入りっぽい雰囲気の店はたくさんありますが、今回は名古屋名物を中心に伏見、栄などから挙げておきます。



・「山ちゃん」なら伏見にある「山」はいかかでしょう。一般の店よりは落ち着いた雰囲気で、伏見駅から南へ数分です。
http://www.yamachan.co.jp/yama/tenpo.html

以下、どれも庶民的な雰囲気の店ですが、
・名古屋ならではのどての老舗として、伏見の「島正」や東桜の「久富」など。カウンター席です。味噌串カツ、味噌おでんなどが堪能できます。
「島正」は伏見駅から南東へ数分、「久富」は栄・NHK放送センターの北で夜のテレビ塔も目の前ですし、2軒目の店選びにも困りません。
(島正) http://www.shimasho.biz/shopinfo.html
(久富) http://web.e-pr.tv/2306/2006/07/post_11.html

・もっと庶民的な雰囲気で軽く一杯の店としては、名駅(牛島交差点)の「のんきや」「八幡屋」など。立ち呑みに近い状態ですが、たとえばノリタケへ案内した帰りに、
名古屋の一風景として案内できる場所だと思います。
あと、ルーセントタワーが帰り道にありますが、最上階のラウンジは名夜景スポットとしてもおすすめです。

・味噌とんちゃんの老舗、大須の「とんちゃんやふじ」ここも人気店ですが、とにかく煙もうもうですので、服装など事前にひとこと言っておえたほうが親切かもしれません。
場所は鶴舞線の大須観音駅から10分ほどです。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/2002/10/post_81.html

・名古屋駅からは少し離れていますが、昼用として名古屋風カレーうどんの店を2軒。
元祖として有名ですが「鯱乃屋」。名城線黒川駅から5分。穴場として「森川」など。
鶴舞線荒畑駅から5分です。おすすめですので今回は無理であったとしても一度訪れてみてはいかがですか?

駅弁代わりのお持ち帰りとしては、名古屋駅前の百貨店(タカシマヤ、近鉄、松坂屋など)などで天むすを売っていますし、「しら河」のひつまぶし弁当(タカシマヤ)も人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
細やかな詳細有難うございました。

お礼日時:2008/11/08 17:34

No.5です。

詳細をありがとうございました。参考にさせていただきます。
手羽先は派閥(笑)があるようですが、parsleymamさんは甘辛派ということですね。スタッフの皆さんにも喜んでいただけてよかったと思います。
最初迷われたという >一杯飲み屋の「串カツ」の店 というのが気になりますが、「のんき屋」のような雰囲気の店なのでしょうか?
ちなみにここはルーセントタワーを越えて少し行った小さな店です。

また次回いろいろ堪能できるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日
名古屋へ行く用事があり
帰りにお店の位置と名前を確認してきました。
名駅を背にルーセントタワー近くのミニストップを右折して
左側の店舗でした。
「八幡屋」さんです。
店の前を徐行しましたが
外にも人があふれて大賑わいでした(^。^)
・・・今夜は
ネオンを後に家路へと。。。
~(>_<。)~ アウ-!

お礼日時:2008/11/14 23:58

No.5です。


今後の参考にさせていただきたいと思いますので、実際どこへ行かれてご反応はどうだったかよろしければ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの確認が今になり失礼しました。

出足は最悪で・・・
当日、18時頃ホテルロビーで待ち合わせて知人から聞いた近くにあるはずだった一杯飲み屋の「串カツ」の店を探せず30分以上経ち・・
歩き疲れて探すのを諦めて~たまたまあった
(1)「山ちゃん」へ行きました。(お初)
手羽先・・アタシは「風来坊」のが断然美味しいと思いました。
手羽先・どて煮・味噌ごぼう
黒ホッピーを関東育ちの彼女に飲み方を伝授していただき
最近では自宅にケース買いをするほどお気に入りです。
(2)「タワーズの52階のBAR」(いつも女子で数回)で夜景を見ながら軽くのみ
(3)「納屋橋ホルモン」(最近のお気に入り)へ車で合流した彼と3人で移動をし
女子2人で呑みまくりでした。
レバ刺し・こころ刺し・ホルモン・ロース
どて煮はこちらの方が手作り感があり気に入ったそうです。
次の日、手羽先比べをしたいとの事で
「風来坊」へ行きたいと連絡あり座席数の多い錦店を予約し
彼女はスタッフ10人を連れて行って大変喜んでくれたそうです。

delai0509さんに教えていただいた所は個人的に次回名古屋へ行った時
是非行きたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/08 18:15

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa203955.html
上記の過去ログに良い情報があります。
参考になると思います。
また、下記も面白いですが、
名古屋ならモーニングにも連れて行って
はいかがですか。


http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeu …
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6% …
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeu …
喫茶マウンテン情報
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/08 17:32

山ちゃん 都内にいっぱいあるし風来坊で飲んでも


名古屋名物な??台湾ラーメン「味仙」で飲んだくれてもいいんじゃない

昼間からなら大須いってショッピングでも 天むす千寿 行ってもいいだろうし。あんかけスパでもいいし
朝から一緒なら モーニングで駅のホテルとこの「カフェ ジャンシアーヌ」でも地下の「シャポーブラン」でも何店舗かある「ベルヘラルド」でもいいし

関東生まれの関東育ち 男性より(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり「手羽先」ですね。
久しく食べてなかったから・・

何より一緒に過ごせれる時間が大切ですよね。

関東から(笑) 有難うございます。

お礼日時:2008/09/24 15:48

名古屋在住のparsleymamさんにはありきたりで申し訳ないですが、やはり関東の方には本場物をご当地で。


ご存知でしょうが手羽先揚げの元祖「風来坊」。
http://www.furaibou.com
同類で「世界の山ちゃん」も美味しいです。
http://www.yamachan.co.jp/index.html

もう一軒、無理を承知で本当のお勧め店。
朝食ですが、朝6~7時に美味しく激安な海鮮丼は如何?
名古屋中央卸売市場(熱田区)内の「一力食堂」。
一応、丼ですが刺身大盛りを丼に乗っけた状態です。
魚は17種類以上で、2年位前で確か700円でした。
朝から飲める方なら、お酒一升はいけます。
全国の市場内食堂には高ければ何でもありますが、この値段でこの内容は最高です。
市場で働く方達の食堂ですから他の料理(おかず)も沢山あります。
しかし市場内ですから早朝開店し昼過ぎには閉店で、海鮮丼は早朝限定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

説明不足ですいません・・
名古屋まで1時間位の所に在住です。
でも、手羽先は私の街にも店舗はありますので昔から馴染みですね。

中央卸売市場は個人的に行きたいです。
15年ほど前に明け方ミスターレディーのママと何処かの店に入りましたが・・
「おかまは料金高いのよぉ~」といいご馳走していただきましたが
新鮮な穴子など食べ凄く美味しかった覚えです。
「一力食堂」覚えました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/24 15:43

最低限あなたが気に入っているところに案内すべきです。

あなたも知らないところに案内しても、あなたも気に入らないのであれば一巻の終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

全くのその通りです。
ただ名古屋人でもなく(近県)久しく夜の街にも出ていなかったので
もしオススメされたら出来れば下見か詳細を調べようと・・。

お礼日時:2008/09/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!