はじめまして
株の購入はどこで行うものなんでしょうか?
また一般な人でも購入できるところへ行けばすぐにでも手に入る物でしょうか?
なにか資格とか必要とかはないのでしょうか?
社会知識がない私に教えてください
おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.まず、証券会社の店頭かネット証券のWEB上で口座の開設をします。


このときは、身元を証明する書類と印鑑が必要です。
資格は特に制限がありません。

2.あらかじめ、購入資金をある程度預けます。

3.買いたい銘柄が有ったら、買いの注文を出します。
この時に、買値を指定(指値)したり、其の時の市場価格(成り行き)で買うか指定できます。
成り行きの場合は、殆どはその場で買えます。
指値の時は、指定した値段で売りたい人が出れば買えます。
株式の売買はには、証券会社に手数料を払います。
手数料は、証券会社の店頭での(実際は電話での注文)売買よりも、ネット取引(オンライントレード)の方が安くなっています。

通常は、売買は1000株単位ですが、NTTのように1株単位や100株単位問い銘柄も有ります。

詳しい説明は参考URLをご覧下さい。
次のページも参考になります。
http://www.skc.or.jp/

参考URL:http://www.tse.or.jp/beginner/stock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なんとなくですが流れがつかめました
丁寧に説明をありがとうございました
もっと知識を深めてから買ってみたいと思います

お礼日時:2001/02/22 15:12

こんいちは。



証券会社の店頭にいくのがよいでしょう。印鑑・運転免許証など身元がわかる物を持っていき取引口座を開設してもらい、取引購入代金以上(手数料・税金含む(買った値段の凡そ4%プラス))の金額を証券会社の指定口座に振込むか現金で預けます。取引2回目以降であれば売買してから4日目迄になりますが。証券会社にいけが教えてもらえます。
株価が500円あれば普通の最低取引株数は1,000株単位です。
500円×1000株=50万円 に手数料+消費税 が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
普通は1000株からの取引とは知りませんでした
とても勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/02/22 15:19

証券会社・ネット上の証券会社で口座を開きます。


後は、その時の相場で売買出来ます。
但し、いくら欲しくても、その株が売りに出ていないと購入出来ません。
また、売買には手数料がかかり、証券会社によってその手数料には差が有ります。
特に資格は必要有りません。

この回答への補足

インターネットで株の売買ができるとは聞いたことがありますが
sumidagawaさんの話によると印鑑が必要と言うことなんですがそこは
どうなるのでしょうか?
たとえばIDとパスワードみたいなもので本人の確認をしているのでしょうか?
あとは売りに出ているとかいてありましたが個人同士の取引なのでしょうか?
sumidagawaさんが言っていた事とはすこし違う購入方法なんでしょうか?
よろしくおねがいします

補足日時:2001/02/22 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに購入したい株があります

株を今から始めようとしている素人です。
すぐにでも購入したい株があるのですが、ネットで取引できる証券会社の口座開設の手続き中でまだ口座を持っていない状態です。
こんな私が購入する方法は、休み明けに最寄の証券会社や銀行の窓口に直接行くしかありませんか?
弟が既に口座を持っているので、夜間取引で私の代わりに購入してもらって譲渡してもらう事もできるのでしょうか?
どなたか最善の方法を教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、購入したいのは優待目的で長期保有を以前から考えていた会社で、今チェックしてみたら終値が購入希望の額に下がっていたものですから。 

Aベストアンサー

 
最も簡単な方法
今、弟さんに頼み株を購入してもらう。
貴方は証券会社(ネットでも対面でもOK)に口座を開く
口座が開き取引が可能になったら弟さんは売る、と同時に貴方が買う。
そして弟さんが買った金額と売った金額の差を二人で相殺する。

これなら確実に買いたい値で買えて、貴方の名義になります。
優待は月末の株主が権利を得る事ができるので、今月なら24日に買えば間に合います。
また、権利を得る月があり一般的には2月と8月又は3月と9月です、これは企業の決算月によって決まります。

 

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をす

少し株に興味があるものです。儲けようとかじゃなく単純にどうやって株をするのか知りたいです。詳しい方是非株のやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「株」は「証券取引所」で売買が行われます。
その注文を行っているのが「証券会社」です。
なので「証券会社」に「この株を買ってほしい」とお願いする事になります。
その為にまずは「証券会社」に口座を開き、お金を預けます。
口座の開き方は銀行で口座を作るのとほぼ同じです。

買いたくなったら「証券会社」に連絡して買ってもらいます。
買ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。

売りたくなったら「証券会社」に連絡して売ってもらいます。
売ってもらったらそれに応じた手数料を支払います。
(簡単に言うと売買の手数料は口座から引かれます)

その繰り返しです。

ちなみに「株」を買っても売っても、データ上でのやり取りです。
「買いました・売りました」という通知が届くだけです。

Q株のことですが、 日航株ただいま1円ですが、妻が1万でも買えばと言いま

株のことですが、 日航株ただいま1円ですが、妻が1万でも買えばと言いますが、何是倒産した株が取引されるのでしょうか、何か理由があるのでしょうか?、将来価値でも上がるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本航空は会社更生法の適用を申請して、事実上の倒産をしました。
そして政府主導で再建することになりました。この再建にあたり100%の減資を行うと発表しています。
これは今まで日本航空が発行した約27億株すべてを無効にし、株主が誰もいない状態を作り上げて、そこで政府があらたに出資して新しいJALを再出発させるものです。
そのため株価は最低の1円になってしまったのです。
2月20日に上場廃止されます。それまでは1円2円の取引が行われます。
すぐに上場廃止しないのは、日本航空の株主が損をしてでも売却できる機会を残しておくためです。
新しいJALが再出発しても、今の株式とは違う株式ですので、現在取引されている株式に将来の価値はありません。買ってもムダです。

Q【基本的知識】株の指値について

基本的な質問で恐縮です。

終値が1株100,000円の株を保有しておいて、夜にネットで指値で105,000円以上で売却を指定しておきます。
翌日の始値が100,000円で高値が110,000円、安値が90,000円の場合っていくらで売却されるのですか?
基本的なことがよく分かってなくて困ってます。

Aベストアンサー

勉強中なら、指し値注文の基本を一つ書きます。

いかにも指し値以外では約定しないと思いがちですが、買い注文は指し値以下、売り注文は指し値以上の価格で約定します。

もうひとつの質問のほうに回答している方が正解です。

あと、注文の有効期間を決めることができるので、活用してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報