プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、感動・感激した映画を教えてください!
洋画、邦画どちらでもかまいません。
また、簡単なストーリー解説やどのシーンで感動したかなども
書き加えていただけたら、うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87イギリス・イタリア・中国)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。
小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。
ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。
ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。
    • 0

こんにちわ♪ 最近映画にハマりだしました☆

(1)「ライフ・イズ・ビューティフル」
   →これはイイ!!初めて泣いた映画です。本編よりエンドロールで         思い出し号泣(笑) 重いテーマなのにそれをあまり感じさせない!
(2)「ストーリー・オブ・ラブ」
   →さわやかな感動です。冷えきった離婚寸前の夫婦の話。これ見ると
    結婚っていいなぁ~♪って思います(*^。^*) 
    • 0

Ryo921さん、こんにちは!

感動って、人それぞれで難しいのだけれど...。

それに、感動が最後のワンシーンだけだったりするから 何とも言えないですけど、私が感動した映画は・・・

ベン、ロッキー、評決のとき、 ザ・ハリケーン、愛と青春の旅立ち、 街の灯、 タイタンズを忘れない、 新幹線大爆破、 遠い空のかなたに、幸福の黄色いハンカチ、南極物語などです。
私のイチオシは「評決のとき」です。
一つでも、感動してもらえる映画があると嬉しいんですけど...ね。
ストーリーやどこが感動してかを言ってしまうと新鮮さや、感動が薄れてしまうといけないので…差し控えさせていただきました。
一度見ていただけると嬉しいです!

• 0

どういうのがお好みなのかがわからないので、これはどうでしょうか。

洋画です。
「オーロラの彼方に」は無難におすすめできる映画です。
成長して警官になった青年と、その彼が子供の頃に亡くなったはずの消防士の父とが、不思議な無線を使い、過去と現在で会話をしながら連続殺人犯を追うという、リアルなファンタジーあり、サスペンスあり、ヒューマンドラマありの、誰にでも感動できる作品だと思います。
見て損はないですよ。
    • 0

「シャイン」  です。

いま思い浮かんだのはこの映画です。
一人の音楽家の生き様です。重いけどいい映画です。

あと一押しが 「ユージュアル サスペクツ」です。
作り方に感動!って感じです。
    • 0

最近ではないのですが僕が感動したのは「マイフレンドフォ-エバ-」(洋画)ですね。

エイズになった男の子とその隣に住む男の子との友情の話です。最後は号泣しました。ティッシュを何枚使ったことやら・・・
    • 0

なかなかお勧めされることも少ないんじゃないんでしょうか昔の邦画は、

面白いの結構あるんですけどね、別にマニアックな奴でなくても。
と言うことで古き良き邦画。傑作の呼び声高く、しかも決して古臭く感じないものをいくつかどうぞ!

「幕末太陽傳」
監督は奇才川島雄三で、本作は彼の代表作と同時に日本喜劇映画の最高傑作としてよく挙げられます。物語は「居残り佐平次」などを中心とした古典落語+史実の事件(長州藩異人館放火事件)を組み合わせた構成を取ります。つまりフィクションの登場人物達と史実の人物(高杉晋作など)が同じ世界で跳梁跋扈するわけであります。コメディという形式をとった時代劇でもあり、また人間模様を軽妙洒脱に描いており、そしてリズミカルなので、若い人でも大抵気に入ります。
出演は主演にフランキー堺、そして脇役に石原裕次郎や岡田真澄などがいて、その点が若い人にも結構親しみがあるかも知れません。
大きなビデオ屋さんなら置いてありますし、すごく格好いいDVDも売りに出てます。是非ご覧あれ。

「切腹」
監督は大御所小林正樹で、カンヌを受賞した作品ですが、結構娯楽性も高くて、物語がとても良くできていてます。物語の核は社会派ドラマですが、演出がサスペンス調にできていて、見ていて先の展開がすごく気になるんです。出演は、主演に仲代達矢、脇役に丹波哲朗や三国連太郎、岩下志摩など。「この人たちにもこんなに若い時期があったのか!」と思うことでしょう。
割と品揃えの良いビデオ屋さんなら置いています。

「椿三十郎」
かなり有名なので既にご覧になったかも知れませんが、本作は黒澤明作品の中でも大変初歩的で、娯楽性が高く、入り込みやすい作品です。見て貰えば分かりますが物語は極めて単純です。腕っぷしは立つが、ちょっとニヒルでアウトローな感じのする謎の浪人が、悪い奴を成敗する映画です。
主演は勿論三船敏郎、敵役にはこちらも格好いい仲代達矢、脇役にはいつもの連中以外では、加山雄三や田中邦衛なんぞも出てらっしゃいます。
特にラストシーンは今のCGを使った映像よりも全然いけてますし、「三船、格好良い~!!でも仲代も負けるな~!」と少しミーハーになって楽しく観れます。
ビデオ屋さんには大抵置いてあります。

以上取り敢えず三つだけ紹介してみました。
もう全部観ていらっしゃったらすごく余計なお節介になってしまいますけれど、最近の邦画は勿論、洋画よりも昔の名作の方が結構面白かったりします。
    • 0

『依頼人』1994年アメリカ

監督: ジョエル・シュマッカー
出演: スーザン・サランドン、トミー・リー・ジョーンズ、ブラッド・レンフロ他
(あらすじ)
上院議員殺しの真相を知る弁護士の自殺を目撃してしまった主人公の少年マークが、自分と家族を守るため一人の弁護士を雇い、マフィアの手から逃れようとする法廷を舞台としたサスペンス。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

『スリーピー・ホロウ』1999年アメリカ
監督: ティム・バートン
出演: ジョニー・デップ、クリスティーナ・リッチ、ミランダ・リチャードソン他
(あらすじ)
舞台は、1799年のアメリカ。NYの警官イカボット・クレーンが、オランダ系移民の村スリーピー・ホロウで起こった「首なし騎士」による殺人事件の捜査を命じられ…。童話っぽいホラー映画です。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

『リトル・ダンサー』2000年イギリス
監督: スティーブン・ダルドリー
出演: ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス他
(あらすじ)
1984年のイギリス北部の炭鉱の町を舞台に、11歳の少年ビリーが、バレエダンサーを目指すという話。

『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』2002年アメリカ
監督: ジョージ・ルーカス
出演: ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン他
(あらすじ)
前作エピソード1から、10年後。女王から元老院議員となったパドメ・アミダラ、ジェダイ見習いのパダワンとなったアナキン・スカイウォーカーの恋。クローン戦争勃発までを描いたSFアクション映画。

詳しい情報は、URLをご覧ください。
No.5の方が紹介している『アイ・アム・サム』も良い映画だと友人が言っていました。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? … http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? … 
    • 0

私が最近見た映画で良かったのは、「ムーラン・ルージュ」です。

ストーリーは分かりやすいものですが、ラストは感動しました。そして、何より映像と音楽がすばらしかった。かなり病み付きになって(笑)しまい、レンタルでしたが4回くらい見てしまいました。とにかく理屈なしに惹かれる映画でした。
    • 0

感動、感激という分では分かりませんが、「スパイダーマン」のヒロイン役で今旬の若手、キルスティン・ダンストの主演している「チアーズ!!」がオススメです。

高校のチアリーダーのお話なのですが、色々な障害を乗り越えて大会に出場する過程は正に感動的だと思います。

また、この春第2部が公開される「ロード・オブ・ザ・リング」がとても良いです。

最後に、「タイタンズを忘れない」がとても感動的です!!
この映画は黒人、白人の人種差別を超えた大学のスポーツチームのお話です。感動的です。
    • 0