今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは
最近皆さんのアドバイスで「アルテッツア」買いました
もうメチャクチャ気に入ってて10年は乗りたいですね。
ところでスポーツカーを乗り回してる皆さんは車を酷使してると思いますが
月2000kmで10年約240000km
スポーツカーでこんなに走れる耐久性はあるのでしょうか?
「パーツ交換なら!」という意見を除いて耐久性について教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

確かにアルテッツァをスポーツカーと分類していいのかという疑問は残りますが、

スポーツカーという話でいくなら、20万キロは車種によっては可能です。
10年超のスポーツカーやアルテッツァのようなスポーティーセダンは結構あるようです。

NSXで22万キロがいますね。基幹部は全く問題なしだそうです。
壊れたのはエアコンとかありがちな部分で、タイベルも2回交換で
次は30万キロ目指していくんじゃないですか(笑)
NSXは10年、20年乗り続けられるという前提で作られているので、
他にも10万キロは軽く、16万、17万という人も珍しくありません。
他に調べてみた限り、同じトヨタでスープラとMR2で10万キロ超というのがありました。
それから、GT-Rで13万や10万キロ超、シビックで13万や18万キロ問題なしだそうです。
セダン系ではツアラーVで10万超がいました。

要するに今の車はスポーツカーだろうが10万キロ超や10年は軽いってことです。
勿論、必要なメンテをした上で、ですが。サーキットを走っている人もいますし。
車も年を取ってくると不具合が増えますが、皆さん愛着を持って乗り続けてるので
頑張って大事にしてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
NSXは1000万円する車ですよね
流石にいいパーツ使ってるのかもしれませんね
スープラやシビックも10万以上ですか
ホンダは長持ちしないと聞きましたが意外と耐久性あるんですね
GTRは4駆ですね
これも4駆は長持ちしないと聞きましたので意外なこと解って
とても参考になりました!
私も愛着をもってまずは10万キロにチャレンジしてみますね

クルマの設計を生業としている者です。

>スポーツカーでこんなに走れる耐久性はあるのでしょうか?

『スポーツカー』なるジャンルの定義が難しいところですが・・・自動車メーカの商品分類上、或いは(主に北米の)保険会社の分類上の定義のスポーツカーでは、20万kmなどとゆぅ走行距離が可能な様には設計されていません。(更に、『スーパーカー』と呼ばれるジャンルのクルマでは、この1/10程度持てばよい、とゆぅ設計になっているモノもあります。)

ただ、アルテッツァはスポーツカーではありません。ディーラの現場でどの様な宣伝文句を並べているのか、或いは雑誌等でどの様に取り上げられているのかは判りませんが、一部のホモロゲーション用車型を除き、4ドアセダンを商品分類上の『スポーツカー』として設計・開発する事は、日本に限らず世界中どのメーカでも有り得ません。セダンはあくまでもセダンであって、それに見合った設計と開発スケジュールの元に開発されます。
 当のトヨタさんからも、アルテッツァを狭いジャンルのクルマとして特別なメニューで開発した、とゆぅ話は出ていません。セダンである以上、マーク2やクラウンなどと同等の耐久性が与えられていると考えて間違いありません。

そぅしますと、10万km程度は大きな性能ダウン無く走行可能ですし、大切にお乗りになれば(24万kmとゆぅのはどぅかと思われますが)20万km程度は、大幅な性能ダウンを伴いますが走行自体は可能と考えられます。(この場合の性能ダウンとは、初期の運動性能や動力性能が損なわれるとゆぅ事であって、基本性能まで損なわれキケンな状態になる、とゆぅ事とは違います。)
 そして勿論、20万はおろか10万kmを走行する場合でも、定期的なメインテナンスと消耗品・定期交換部品等の交換は必要です。(恐らく、20万kmを走破する前に発電機がパンクするとかエアコンがダメになる、などまとまった修理費用を強いる故障が発生すると思われます。)

尚、最後に誤解の無い様に(更にはトヨタさんの名誉?の為に)付け加えますが・・・だからアルテッツァはそこらのセダンと同じモノ、とゆぅ話ではありません。
 商品戦略上はアルファロメオやBMWの小さいクラスのセグメントがターゲットとなっており、『スポーティセダン』として分類されるモノです。
 スバルさんやミツビシさん等の『ホモロゲーション・スペシャル』セダンにお乗りの方々からは総じて評判が今一歩の様ですが、ワタシにはアルテッツァの開発目標も製品の仕上がりも十分理解出来ます。アルテッツァは、数値で表せない特殊な魅力を持ったスポーティセダンと言えるでしょう。(元々BMWもアルファロメオも、例外的に速いワケではありませんが、その魅力は他のクルマでは得られないモノです。更にスカイライン無き現在、このジャンルのセダンは日本車としては唯一となってしまいました。)
 御質問から察しますと、fuyutukiyayoi様もアルテッツァの魅力にお気付きの御様子。クルマに於いて、数値で表せない魅力は決して色褪せるモノではありません。是非末永く、大切にお乗りになってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
うひゃ!こんなに詳しく回答貰えて有難うございます。
車の設計をしていらっしゃる方ですか凄いですね
それでスポーツカーの定義の事ですが「スポーツカーのように激しく乗ってる車」
ならセダンでもクーペでもワゴンでもいいです。
スポーツカーは早く寿命が来てしまうようでその点が問題ですよね。
そうですか大幅な性能ダウンやまとまった電気系の故障は覚悟しないとダメみたいですね。
でも「アルテッツア」は凄く加速や乗り心地や安定性がいいので
もうこの車は「しっくりくる車」というより
「最高に楽しい車」という言葉がピッタリです
もちろんみなさんそれぞれに楽しい車ライフ楽しんでますよね