私は現在会計事務所に勤めておりますが、将来スポーツクラブを
経営してみたいと思っております。
スポーツクラブは立地条件が良くないとダメだと思いますが、
駅前などの一等地に建てるには空きのある土地を不動産屋など
で探すしかないのでしょうか?又は地主さんにかけあって土地を
貸してもらうということでしょうか?
あと縁起でもないことですが、地主さんが亡くなったときに、
相続で物納をしたような場合はその土地は競売にかけられると
聞いたことがありますがその競売で土地を買うことは可能でしょうか?
ご存じの方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約以前に物件を探さねばなりません。

個人では限界がありますので、不動産業者に探してもらうことも考えるといいでしょう。業者ならではのネットワークや地場の情報が得られるなどの利点があります。また、普通は契約する場合に手数料を払います。契約に至らなければ費用はかからないものです。
自分で相手をみつけて、直接交渉しても勿論問題はありません。仲介するのは業者でなければなりませんが、直接売買や賃貸契約を結んでもいいのです。ただし、相手が不安に思って「間に業者を立てろ」と言ってくるかもしれません。
ファミレスなどの場合、建物は地主が建て、それを10年程度の長期契約で賃借するという方法が採られます。これなら初期コストは少なくて済みます。しかし毎月の家賃はファミレスでも100万円単位にはなるでしょう。
この場合、本部が綿密な事業計画を立て、会社の業績と合わせて地主の信用を得ることができて、初めて成り立つものです。畑などをファミレスに転用したら、二度と畑には戻せませんから。
立地は駅前でなくてもいいと思いますが、駐車場を完備し、送迎バスを用意するなどしなければなりません。家賃と比べてどちらがいいか? ですね。

競売(けいばい)物件は裁判所に掲示されます。日経新聞にも広告が出ますので、こまめにチェックしれば掘り出し物がみつかるかもしれません。が、これは入札ですから最高値を付けないと、落札できません。また、専門に扱っている不動産業者もいますので、そう簡単ではありません。なお、落札するには証拠金が現金で必要ですし、落札したら即座に現金で支払うことになりますので、住宅ローンのような訳にはいきません。
    • 0

質問の内容が理解できません。

「不動産屋などで探すか、地主さんにかけあって貸してもらうか」
どちらでもいいんじゃないですか? 既に物件が決まっているのなら直接地主さんでも良いでしょうし、決まっていないなら不動産屋などでまず物件を探すことになるんじゃないですか。「どちらと交渉するか」というならば、「どちらでもお好きなように」です。ただ、地主からすると全て不動屋さん任せで委任しているため、直接交渉できない場合もあります。

「競売で土地を買うことは可能か」
土地を競売にかけるということは通常は売るためですから、買えますよね。買えない理由がわかりません。

質問の主旨が違っていたら、補足してください。

以上。
    • 0