私は現在会計事務所に勤めておりますが、将来スポーツクラブを
経営してみたいと思っております。
スポーツクラブは立地条件が良くないとダメだと思いますが、
駅前などの一等地に建てるには空きのある土地を不動産屋など
で探すしかないのでしょうか?又は地主さんにかけあって土地を
貸してもらうということでしょうか?
あと縁起でもないことですが、地主さんが亡くなったときに、
相続で物納をしたような場合はその土地は競売にかけられると
聞いたことがありますがその競売で土地を買うことは可能でしょうか?
ご存じの方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約以前に物件を探さねばなりません。

個人では限界がありますので、不動産業者に探してもらうことも考えるといいでしょう。業者ならではのネットワークや地場の情報が得られるなどの利点があります。また、普通は契約する場合に手数料を払います。契約に至らなければ費用はかからないものです。
自分で相手をみつけて、直接交渉しても勿論問題はありません。仲介するのは業者でなければなりませんが、直接売買や賃貸契約を結んでもいいのです。ただし、相手が不安に思って「間に業者を立てろ」と言ってくるかもしれません。
ファミレスなどの場合、建物は地主が建て、それを10年程度の長期契約で賃借するという方法が採られます。これなら初期コストは少なくて済みます。しかし毎月の家賃はファミレスでも100万円単位にはなるでしょう。
この場合、本部が綿密な事業計画を立て、会社の業績と合わせて地主の信用を得ることができて、初めて成り立つものです。畑などをファミレスに転用したら、二度と畑には戻せませんから。
立地は駅前でなくてもいいと思いますが、駐車場を完備し、送迎バスを用意するなどしなければなりません。家賃と比べてどちらがいいか? ですね。

競売(けいばい)物件は裁判所に掲示されます。日経新聞にも広告が出ますので、こまめにチェックしれば掘り出し物がみつかるかもしれません。が、これは入札ですから最高値を付けないと、落札できません。また、専門に扱っている不動産業者もいますので、そう簡単ではありません。なお、落札するには証拠金が現金で必要ですし、落札したら即座に現金で支払うことになりますので、住宅ローンのような訳にはいきません。
    • good
    • 0

質問の内容が理解できません。



「不動産屋などで探すか、地主さんにかけあって貸してもらうか」
どちらでもいいんじゃないですか? 既に物件が決まっているのなら直接地主さんでも良いでしょうし、決まっていないなら不動産屋などでまず物件を探すことになるんじゃないですか。「どちらと交渉するか」というならば、「どちらでもお好きなように」です。ただ、地主からすると全て不動屋さん任せで委任しているため、直接交渉できない場合もあります。

「競売で土地を買うことは可能か」
土地を競売にかけるということは通常は売るためですから、買えますよね。買えない理由がわかりません。

質問の主旨が違っていたら、補足してください。

以上。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が話せないならドミトリーは避けた方が良いでしょうか?

フランスとイタリアを貧乏旅行する予定でいます。
立地の良いシングルルームを取ろうとすると、思った以上に
高価なので節約のためドミトリーのYHに泊まろうと
考えています。
国内はYHを利用した事がありますが、海外ではありません。
英語は中学1年生レベルです。
英語ができないなら相部屋、ドミトリーのホテルは
避けた方が良いでしょうか?当方女です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数年前まで一人旅の時は必ずYHを利用していました。
私も英語は挨拶程度しか話せませんが、全く問題ありませんでした。
フランスとイタリアのYHには行ったことがありませんが、アメリカやカナダのYHでは必ず同室に日本人がいました。
すごい時は「日本人だけ」という時もありました。YHの人があえてそのようにしたのかもしれませんが。
でも内気な日本人より外国人の方が話しかけてくれたり、親切にしてくれることもありました。
私はキッチンでよく簡単な料理をしましたが、キッチンに行くと外国人がどんな料理を作るのか勉強にもなりました。
コインランドリーの使い方がわからなくて親切に教えて下さった人も青い目の人でした。
身振り、手振りで何とかなりますし、誰かが何とかしてくれますよ。

ただ場所によっては盗難に気をつけなければいけません。
南京錠を携帯して貴重品の入った荷物には、常に鍵をかけるようにしてください。
私はかなりボーっとしていて、貴重品をベッドにおいたままトイレなどにいってしまうことがありましたが、なくなったことはありませんでした。でも「なくなった」という人に出会ったことはありました。
私はモントリオールのYHの自室にトレーナーをおいてきてしまい、
1週間後に再び戻ったら、そのまま見つかりました。
必要以上に恐れる必要はありませんが、油断しすぎないように気をつけてください。

また、仏語、伊語は大丈夫でしょうか?
どちらの国も日本人ほどではありませんが、英語が得意でない人が結構います。
交通手段など事前準備をしっかりなさった方がよいかと思います。
どうぞお気をつけて。

数年前まで一人旅の時は必ずYHを利用していました。
私も英語は挨拶程度しか話せませんが、全く問題ありませんでした。
フランスとイタリアのYHには行ったことがありませんが、アメリカやカナダのYHでは必ず同室に日本人がいました。
すごい時は「日本人だけ」という時もありました。YHの人があえてそのようにしたのかもしれませんが。
でも内気な日本人より外国人の方が話しかけてくれたり、親切にしてくれることもありました。
私はキッチンでよく簡単な料理をしましたが、キッチンに行くと外国人...続きを読む

Qビジネスの一等地って?

レンタルオフィスの利用を考えています。

都内でビジネスに最適な「住所」はどこでしょうか? 
丸の内? 銀座? 赤坂? 
業種は金融関係で、バーチャルも考えているくらいですので広さは問いません。 
実際、バーチャルで済むならば済ませたいのですが、実体がないと困るのです。

どうせレンタルするなら場所も味方にしたいと思います。 
ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

住所を見せる相手によります。金融機関の方に対しては、レンタルオフィスということは直ぐ判っちゃいますので、中央三区(千代田区・港区・中央区)のレンタルオフィスなら同じでしょう。(レンタルオフィスの賃料坪単価の高いところになります)
一般の方にとっては、
一級品は、おっしゃるとおり、丸の内・銀座・赤坂(大手町は多分レンタルオフィスが無いのでは?)
ついで、虎ノ門・新橋・日本橋・八重洲・神田・麹町ではないでしょうか。
金融関係の中身にも寄りますが、早く一般事務所に移られるよう頑張ってくださいね。

Q鉄鋼業は市場立地型が増えているのですか?

次の文が正しい理由を教えて下さい。

『鉄鋼生産は技術革新によって必要な石炭の使用量が減少したため、市場立地の傾向が強まった』(2009年 関西学院大/経済・社会・総合政策)

文の正誤を判断させる問題です。問題集の正解を見るとこれは正しいとのことですが、解説などを見ても今イチ根拠がわかりません。問題文には日本のことだとも、世界全体とも、書いてありませんから、たぶん一般論としてのことなのでしょう。

技術革新が進むと石炭使用量が減少するのは、そりゃそうだろうとは思います。どうもよくわからないのが、「市場立地の傾向が強まる」というところです。都市のそばに工場が移転してくるということですか?

もともと鉄鋼業は原料立地型だったのが、資源枯渇やコスト対策で輸入に便利な臨海立地型が増加しているのではないのですか?だったら、いくら技術革新が進んでも、臨海立地型であることに変化はないのではないですか?海から離れて、都市のそばに工場が移転してくるという感覚がどうもよくわかりません。それとも私が大きな勘違いをしていますか…?

工業立地理論や鉄鋼業の構造に詳しい方、お願いします。

次の文が正しい理由を教えて下さい。

『鉄鋼生産は技術革新によって必要な石炭の使用量が減少したため、市場立地の傾向が強まった』(2009年 関西学院大/経済・社会・総合政策)

文の正誤を判断させる問題です。問題集の正解を見るとこれは正しいとのことですが、解説などを見ても今イチ根拠がわかりません。問題文には日本のことだとも、世界全体とも、書いてありませんから、たぶん一般論としてのことなのでしょう。

技術革新が進むと石炭使用量が減少するのは、そりゃそうだろうとは思います。どう...続きを読む

Aベストアンサー

 鉄鋼業が市場立地に移行したのは事実ですが、その理由を
石炭の使用量減少に求めるのは、ちょっとおかしいですね。
最大の理由は、原料の運搬コストが激減したからです。

 好例は官立の八幡製鉄所ですね。筑豊炭田から石炭を短距離で
運搬できることが、八幡市( 現・北九州市)に高炉を作った理由
のひとつです。それが大型輸送船の開発や港湾設備の整備により、
大都市に近い港湾部に高炉を設けられるようになりました。

 なお、臨海立地と市場立地は別の概念です。逆に言うと、原料
立地であろうと市場立地であろうと、原料の搬入と鉄鋼の搬出に
船を使うので、高炉は必ず臨海立地になります。他国では河川を
使うこともありますが、海港と河港は区別しないので、この場合
でも臨海立地と考えて構いません。

Q店の立地条件

お店を営まれてる方にお聞きしたいのですが立地条件はズバリどんな視点で選んでおられますか?特にFCでの支援でやられている方は本部に出店するにあたっての基準みたいなものでもあるんですか。

Aベストアンサー

個人事業主です。FCではありません。

これからFCされるのですか?
FCは未経験者にノウハウを提供することでメリットがありますが、高コストかつ赤字でも本部にお金を支払わなくてはいけないこともあります。

金銭的な問題が多く含まれてるので基本的には敬遠することをお勧めします。

さて本題ですが、私は初めての出店だったので手探り状態でした。ただ、運良くいい場所を手に入れたと思っています。

まず初めてのお店ならリスクを考えて家賃の安い地域を選ぶことです。

人通りがあったり駅から近いと駅を利用した客が流れてきますのでポイントが高いです。

大家はやさしいか?これもチェックしましょう。変な大家だとあとあと悩まされます。

ポイントはたくさんありすぎて言えませんが、契約内容は不動産屋に細かく聞くなり要チェックしましょう。

Q【原発】の電源開発地域振興の電源三法制度って何ですか? 電源立地地域交付金についても教えてください

【原発】の電源開発地域振興の電源三法制度って何ですか?

電源立地地域交付金についても教えてください。どこの地域が電源立地地域交付金を受けて年に幾ら貰っているのか教えてください。

Aベストアンサー

電源立地地域対策交付金は、発電用施設の立地と引き換えに、その地域の公共施設整備や、住民福祉の向上のためにお金をばらまくことで、発電用施設の設置に対する理解促進(黙認)を目的とした交付金のことです。
交付先一覧は以下の通りですが、金額も内容も膨大すぎます。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/disclosure/dengenkoufukin1/

なお、電源三法で言う「法」ですが、「電源開発促進税法」「電源開発促進対策特別会計法」「発電用施設周辺地域整備法」の3法のことで、これらの法律に基づいて「電源立地地域対策交付金」を支給しています。

Q市役所近くの立地に適した商売や職業があれば、あなたのアイディアを聞かせ

市役所近くの立地に適した商売や職業があれば、あなたのアイディアを聞かせてください。。

田舎の役場なので大した来客は少ないのですが、お店の目印としてはわかりやすいと考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 役所の周りは司法書士、行政書士など届出、登記の代行、アドバイスをやる事務所が圧倒的に多いです。
 また駅から離れている庁舎が多いので、お年寄りが利用しやすくなる、アシ関係=タクシーなどはいいかも知れません。

Q立地(生活の利便性)が悪いところは許容できるか?

気に入った物件があったのですが立地が悪いです。

立地が良いところで希望に近い物件を探すと…

・家賃が高い
・部屋が狭い
・隣が線路
・駅まで遠い

のような4件があります。

立地が悪いが希望の物件と、立地は良いが上記の不満がある物件では
皆様でしたらどれを選びますか?

立地が悪いと感じている内容としては、近場に飲食店、本屋等の娯楽施設が無いです。
(スーパーは1件近場に有り、また電車で一駅行けばいろいろあります)

皆様の経験談や価値観からアドバイス等ご意見を頂きたいです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>家賃が高い

収入との比較になります。
手取りの3割超えるようなら見送った方がいいでしょう。

>部屋が狭い

これは整理整頓や収納術で何とでもなります。
キチンと私物を見直せば、「本当に必要なモノ」って意外と少ないものです。

>隣が線路

JRの幹線(○○本線など)ならば止めた方がいいでしょう。
貨物列車が24時間走るので、真夜中に睡眠の邪魔される恐れがあります。
ローカル線や私鉄なら常識の範囲内しか動いてませんから、意外と気にならない可能性があります。
都市部の線路なら防音対策がしっかりしてあるので、思ってる以上に静かな場合もあります。
この辺は中に入ってみて、電車が通過する時の音を聞けばいいです。

>駅まで遠い

あなたが電車通勤のサラリーマンなら、毎日の事ですからきつくなってくるでしょう。

>皆様でしたらどれを選びますか?

「部屋が狭い」です。

>立地が悪いと感じている内容としては、近場に飲食店、本屋等の娯楽施設が無いです。

スーパーが近所にあれば最低限食うには困らないし、通販もあります。

Qサロンの立地条件

このたび身内で化粧品の代理販売店を始めることにしました。とは言っても住んでいる地域にはまだなじみのない化粧品なので、その化粧品を使ってのお試しフェイシャルなどでお客様を増やしていく予定です。その為現在場所を探しているのですが、意見が分かれております。身内は、通りから看板などが目立つ場所がいいと言っており、私自身は奥まったところでも落ち着雰囲気の所が良いのではないかと思っています。お客様の年齢は、40才~を中心としています。皆様は、どのようなお店に入って見たいと思いますか?ご意見御願いします。

Aベストアンサー

人通りの多い場所では、一目に付きやすいかもしれませんが、その商品が、どこでも手に入る品(例をあげるとカネボウ・資生堂・等一般的)なら、買い物ついで買うこともあるでしょう。
家賃も高いと思います。大量販売でセルフ販売方式で利益を出す。

しかし商品の認知度が無い場合は、知人の紹介や口コミなどで購入者を求めると思います。それらの事で商品を知ったなら場所が奥まっていてもよいと思います。フェイシャルを行ってから販売となると人に掛かる接客時間も長いと思います。従って推測ですが商品の値段が多少高いと思います。高い商品を買うならきちんと説明を聞いてフェイシャルもやって欲しいと思います。
そしてその品が欲しいと思う人は場所にはこだわらないと思います。

ポーラ・オッペンなどの代理店販売方式の品のお店は、奥まった場所にある店も多いです。

Q立地調査依頼書を書かないといけないの?

家の建築で、自分の家のみにするか。賃貸+自宅にするか考えているところですが、
建築業者がやってきて、プランを作るために「立地調査依頼書」に記名捺印をしてくれといってきました。
他の建築業者もいくつか来て、プランも説明していったのですが、立地調査依頼書を書いたことはありません。
立地調査依頼書を書かないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

建築の元監督です。
一般的に立地調査依頼というのは、実際にその地所に建築を行なうにあたって、法的な制限や条例などを調査した上で設計プランを作成する事を、建築士に委託する手続きを言います。
その土地=個人の権利物件に対して、調査を行なうのですから、それなりの根拠が必要(勝手に調べるのでは無い)となるために、書面が必要となります。

現時点で、そこまで煮詰まっていないのであれば、急ぐ必要はありません。
但し、具体的に予算計画も正確に考えていく段階で有れば、いずれかの建築業者又は建築設計事務所に依頼を行なうようでしょう。
業者選びが固まった時点のお話です。
もちろん、依頼すれば施工に至らない場合、その作業だけの清算=支払いが発生します。
よくご検討下さい。

Q立地に関して

将来海の見えるところでカフェを開きたいと思っています。そこで立地なんですが、気に入った場所を見つけたらまず誰に言えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>その所有者を探すのには誰に聞けばいいかと言っているのです。誰の所有地か連絡先もわからない場合どうすればいいかということです。

その土地の所有者を特定するためには、所轄の法務局に行って、その不動産の登記簿謄本を閲覧・入手してみては如何でしょうか?

その登記簿謄本の表題部にその土地の地番等の表示がされており、甲区というところに所有者の名前が記載されていますのでそこで確認できます。

所有者が特定できたら、直接問合せするよりも#1の回答者さんの記載通り、管理不動産業者がいれば、その不動産屋を通じて確認をされる方が良いと思います。

管理不動産業者がいなければ、地元の不動産業者に相談されてみたら如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報