プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、9月の権利付き最終日のため、株主優待のために、ある銘柄を、現物で買い、信用で売りました。

明日は権利落ち日です。

これを現渡しで、解消するには、

1)本日、午後3時以降。
2)明日の明朝から、明日の午前9時まで。
3)明日の午前9時から10時まで。
4)明日の午前中。
5)明日の午後3時まで。

のどれがいいのでしょうか。
明日の午前9時までに、現渡しの発注をしなければいけないのか、明日の後場終了までに現渡しをすればいいのか。

明日の9時以降に現渡しをしてしまうと、1日で返済したいところが2日(逆日歩も1日多くなる)になってしまうのか。

今日の後場終了後、今日現渡しをしてしまうと、権利がとれなくなってしまうのか。

細かいところですが、重要だと思います。

教えてください。

A 回答 (2件)

本日、大引け後です。

あれこれ考えるより、取引の証券会社のFAQ見るとわかります。

私、信用は口座がありませんが、
>逆日歩は、受け渡し日ベースで決まりますから
これは、約定日でしょ。受渡日だったらNO.1回答者のいうとおりですから。

参考URL:http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/000000 …
    • 0

まず、決済は1日単位です。

1日のうちいつ決済しようとも、結果は引け後でしか判断されません。
これが基本です。

今日の日(24日)が終わるときに現物株を持っていないと権利が取れません。
ということは明日以降いつ決済しても良いわけです。
また権利を取ると、通常4日の決済が5日になります。
逆日歩も勿論5日分(逆日歩がついていたらとなりますし。

今日の引け後の注文というのは、あくまでも明日の注文の予約注文であるので、引けてから注文したら、今日で決済が完了しているわけではないです。

でも今日の場中にやれば、勿論権利が取れません。

ですから、今日の引け後であればいつ注文しても何をやっても変わらないということです。
今日の引け後の注文が入るのは、メンテナンスが終わった後なので、5時とか6時とかになると思われますが。
明日でも明後日でもいつでも決済やって良いわけです。
(早くやらないと金利がかかりますが)
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わたしが心配したのは、普通の買い、売り注文であれば、今日の後場以降入れた注文は翌日の予約であって、翌日の寄り付きで売買されますが、現渡しは、証券会社内でされるのであれば、立会時間と関係なしに、今日の後場以降であっても、現渡しの注文を入れた瞬間に成立するのでは、という点です。

それと、逆日歩についてですが、5日分つくというお話ですが、これは違いますよ。
逆日歩は、受け渡し日ベースで決まりますから、明日、現渡しして清算した場合は、逆日歩は、2日間分がつきますよね。(権利付き最終日に関係ない通常日であれば、もちろん1日分)