オントロジーとは、どんなことでしょうか?
オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。
よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」
「汎用オントロジー」

更に分野が違うようですが・・・?
http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/9 …
「オントロジーとは」

恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。

参考URL:http://panda.cs.inf.shizuoka.ac.jp/LAW/HTML/Html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むつかしい学問のようです。
どんな学問か知りえただけで充分です。
今後とも宜しく。

お礼日時:2001/02/22 15:37

具体的に「オントロジー」とは何のことなのか、ハッキリ申し上げられないのですが、英語ですと、下の単語が該当します。



 ontology

辞書によると哲学用語で、「存在論」という意味のようです。お役にたてたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今回初めて教えてgooで、質問させてもらいました。
大変早い対応で感謝いたします。初期の目的が達成できました。
今後とも宜しくお願いします。
お礼を申し上げたつもりでしたが、初めてのことで、操作ミスで投稿できていませんでした。すみません。以後気をつけます。

お礼日時:2001/02/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏盛る前の一呼吸。季節は移ろい、雲は絶えず流れています。と言うお言葉を頂いたのですかどんな意味ですか

夏盛る前の一呼吸。季節は移ろい、雲は絶えず流れています。と言うお言葉を頂いたのですかどんな意味ですか?

Aベストアンサー

時候の挨拶なんですが言葉の意味と言う事なんでしょうか?、

真夏に成るほんの少し前のこの季節、雲が流れ去るのと歩調を合わせるように季節が一歩づつ進んで行きます、

こんな感じの意味合いです

100%正確では無いことをお断りしておきます。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q『悟り』とはなんですか?宇宙があることを常に自覚してることでしょうか?よろしく、教えて下さい。

『悟り』とはなんですか?宇宙があることを常に自覚してることでしょうか?よろしく、教えて下さい。

Aベストアンサー

正岡子規の次のような言葉が、一番正解に近そうです。

「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。」
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3987

この場合の悟りとは、物事をどう転んでも「良し」とすること、いわゆる「全肯定」の境地です。テストを受けるときは、「合格しても良し、落ちても良し」。仕事をするときは「うまくいっても良し、いかなくても良し」。病気になれば「治っても良し、治らなくても良し」。生命の危機にさらされたときも、「生きるのも良し、死ぬのも良し」。

もちろんこれはかなりミラクルな精神状態ですから、日常生活を送るとき、常にこの状態でいるのはほぼ無理です。杉浦日向子という漫画家が、「悟りというのは達するものではなくて瞬間であって、悟った瞬間、また俗にまみれていくんですよ」と言っていましたが(たしか、オウム事件に関する対談の中でした)、その通りだと思います。
http://ayucafe.exblog.jp/16165541/
一度「悟り」と呼ばれるような状態にいたったとしても満足せず、日々の精進が大切ということですね。

悟りを開く方法ですが、これは人により様々です。ブッダ自身も、自分のやり方を弟子に押しつけようとはせず、「河を渡るのに、橋をかける人もいれば、いかだを使う人もいる」と言っていたそうです。
https://twitter.com/buddha_words/status/678216791634538496
そう言うブッダは結跏趺坐(座禅)の姿勢で、瞑想していて悟りを開きました。瞑想と言うと難しそうですが、要は「自分とは何か?」「自分は本当は、何を望んでいるのか?」と問い続けることです。ふだんはまったく意識しない心の奥底を見詰めていると、運がよければ一生に一度くらいは悟りを開けます。

正岡子規の次のような言葉が、一番正解に近そうです。

「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。」
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3987

この場合の悟りとは、物事をどう転んでも「良し」とすること、いわゆる「全肯定」の境地です。テストを受けるときは、「合格しても良し、落ちても良し」。仕事をするときは「うまくいっても良し、いかなくても良し...続きを読む

Qこの言葉の意味、教えて欲しいです。 

 ビート族。

 てんぷら学生。

 のんぼり学生。

 現代ではつかわないようなんですが
辞書引いても載ってませんでした。

Aベストアンサー

これらの言葉が生まれた(使われた)時代に青春時代を過ごした者です。懐かしい言葉です。

ビート族・・既に回答が出ている通りですが、ビート族は体制を批判しながら東洋思想に憧れていたようです。芸術や映画に大きな影響を与えました。ジェームス・ディーンは時代を象徴した映画スターでした。

テンプラ学生・・ニセ学生のこと。テンプラは中身が違ってもコロモをつけて油であげれば外見上みな同じところから来た表現だと思います。学生服を来て所属しない大学やゼミに顔を出していました。

ノンポリ学生・・1960年代、学生は勉強よりも学生運動(反政府、特に安保反対運動)に熱心で、政治に興味を示さない学生をノンポリとして軽蔑したり、自虐的に使っていました。

今の学生の父親の前の世代(先輩)が体験した風俗語ですから、1970年代の辞書には載っているかも知れません。

Q宅建の言葉の意味を具体的に教えて下さい。

宅建の勉強をしているのですが、言葉で意味が分からないところがあります。
ネットでも調べてみたのですが、情報が見つかりませんでした。

(1)自ら売主とは?
売主:物件を売ろうとしている、その物件の主(所有者)

A)媒介
売主=[物件を依頼]⇒宅建業者=[買主を探す]⇒買主
この場合は、依頼をしてきた売主がいるのに、宅建業者が自ら売主になる?

B)建売
宅建業者(売主)=[買主を探す]⇒買主
この場合は、宅建業者が所有者なので、物件の売主は自分ということで自ら売主というのは分かります。


2)自己所有でない物件とは?
自己の所有に属しない物件ということですが、何のことか分かりません。
上記Aの場合は売主が所有しているので、媒介の場合は「自ら売主制限」に当てはまるということで、
Bの場合は、宅建業者が所有者なので、建売の場合は「自ら売主制限」に当てはまらないということでしょうか。

Aベストアンサー

「宅建業者」と言っても、賃貸物件専門の業者から建売りをする(建築販売の)不動産業者まで、さまざまです。
ですから、必ずしも「売買」するとは、限りません。
「資格試験」を受けるのであれば、せめて必要な法律用語辞典などは買い、手元に置きましょう。

「媒介」とは、「仲介する」ことと同じ意味で問題ないでしょう。

「自己所有でない物件」とは、そのままの意味です。
宅建業者(=不動産屋)の所有していない物件という意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報