アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職する人への寄せ書き色紙が回ってきてそれに書く言葉で困っています。
たいていこういうものは素直に書くものなのですが、退職される方が、とても仕事ができない上に知識がなく態度がでかい一応システムエンジニア(私はSEと認めてません)の30代後半の男性で、彼が退職することにより引き継ぎもなしに私に大きな荷物が降りかかってくるのは目に見えており、色紙に何か書こうと浮かんでくるのは、「引き継ぎ資料くらい作ってから辞めてくれ」とか「あんな人を雇う会社があったなんて驚きだ」とか、とても色紙に書くには適さない内容ばかりです。退職されるのがまったく接点がない方だったら「さらなるご活躍をお祈りします」などと書けると思いますが、活躍もしてないのに「さらなる・・」なんて間違っても書けないと思ってしまいます。
社会人として、割り切りができず我ながら情けないのですが、今まで社会人生活をしていろいろな人を見てきて、NO1・2を争うほどのひどい人でしたので、冷静になれません。
漠然としていてすみませんが、退社する人への嘘はついていなく(嘘とは活躍なんか願ってないのに活躍などという言葉が出ることです。また、尻ぬぐいはしてやる一方でお世話には一切なっていませんから言いたくありません。)社会人として問題はなく、あたりさわりのないなにか社交辞令的ないい言葉はないでしょうか? 書き出しは「お疲れ様でした」で始めようと思いますが、いつになく感情的になってしまって その後の言葉が何も思い浮かばないので、どうかどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私ならそういう人には「お疲れ様でした」すら書きたくないですね。

「お疲れ様」にはねぎらうような意味がありそうで嫌ですね。ですから、寄せ書きでしたら長い文を書く必要もないので、「さようなら ○○」(○○は自分の名前です)と書くだけですね。これで十分。
最低限の礼儀は尽くしているし、それ以上は何もないことを表していると思います。

参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうしたいのはヤマヤマでしたが、上にも書いた理由(かなりスペースがあるので)でご相談させて頂きました。

お礼日時:2008/09/24 12:53

どうせ色紙なんか貰っても邪魔になるだけで見もしないと思うんですけどねー。


書きたくないなら書かなければ良いのではないでしょうか。
どうしても書かなければいけないならそれこそ「お疲れ様でした」だけでも宜しいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上にも書きましたが、スペースがかなり余っているので、
色紙を書こうと思いついた人に悪いかなと考えてご相談させて頂きました。

お礼日時:2008/09/24 12:50

>NO1・2を争うほどのひどい人



であれば、いなくなれば質問者さんには悪い話ではないはずです。
「輝かしい未来」とでも書いておけば、読みようによっては
皮肉がきいていてよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくは書けませんが、場所の離れた担当まで
私が背負うことになるので、引き継ぎも行われないまま
すでに本人がいないことで、とてもよくない状況になっています。
皮肉ですらいえないほど追い込まれていたので、心の余裕を取り戻すことに努力したいと思います。

お礼日時:2008/09/24 12:49

末永くご健康で。



でいいんじゃない?社交辞令なんだし(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使わせて頂きます。

お礼日時:2008/09/24 12:46

「お疲れ様でした」


の一言でいいのでは?それ以上は何も書かない。

ちょっとケースは違いますが、サイレントカスタマーという言葉があります。
企業にとって、不満も何も言わずに去るお客が最も痛手だという話です。
何故去ることになったのか、どこが悪かったのか、それがわからなければ
企業は改善しようがありません。何も言わないことがダメージになるわけです。

苦言や嫌味を呈したところで、その人には馬の耳に念仏なのでしょう。
だったら何も言わないのが一番です。

引継ぎ資料くださいといったことは直接言えばいいでしょう。
というか言うべきだと思います。仕事にかかわることなんですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色紙がスペースがたくさん余っているので、それ以上を書く必要に悩み、こちらで相談させて頂いた次第です。
引き継ぎ資料は、私のほか、関わる人2-3人からも言われているはずですが
「やります」と言われて誰ももらっていないそうです。
本人は、有給消化に入っており、すでに会社には来ていません。

お礼日時:2008/09/24 12:44

「引き継ぎも早々の退職に驚いています。

お疲れ様でした。」では、いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使わせて頂きます。

お礼日時:2008/09/24 12:40

新しい職場で必要とされる人材となられることを切にお祈りいたします。

とか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに気持はその通りですが、色紙なのでみんなが見るし、
ちょっと嫌味っぽいかもです^^;

お礼日時:2008/09/24 12:35

他人を無能と呼ばわるほど能力のある方がこんな問題で悩んでいること自体が私にとっては寧ろ驚きです。

その程度の嘘さえつけなければ、世の中を渡って行くことはかなり難しいのではないでしょうか。
それはともかく‥

あんなヤツに慰労や激励の言葉は書きたくないが、書かないわけにも行かないのでどうしたらよいか‥?

ご質問の趣旨はこういうことだと思います。
私としてはあまり感心しないやり方ですが、どうしてもこれらを両立させたいのであれば、次のように書けばよいと思います。

今まで大変お疲れ様? でした
今後 “は” 一層のご活躍をお祈りします


なお、このご質問は本来ならば下記カテゴリの方が相応しいと思います。

ライフ > 恋愛・人生相談 > 社会・職場
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通りです。
他人から見ればささいなことに悩んでしまって、自分でも
驚いていますが、提出期限があり悩む時間も限られているのでOKwaveで
相談させて頂いた次第です。

お礼日時:2008/09/24 12:39

一緒に仕事をさせていただいて、(こんな人もいるのだなと)いろいろ勉強になりました。


新しい職場での(新規一転心を入れ替えての)ご活躍をお祈りします。

括弧の中は見えないインクで書きましょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいていのことは、その見えないインクを利用するのですが、今回ばかりは冷静さを欠いているばかりに、相談させて頂きました。
みなさんのご意見を頂いて、読んでいるうちに冷静になってきて私も、まだまだ修行(?)が足りないなと反省しました。

これにて締切させていただきましたが、みなさんにご意見頂きとても助かりました。
全員にポイントがつけられないのが残念です。

お礼日時:2008/09/24 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A