以前学研が刊行していた「月刊コミックノーラ」・・・、結構個性的な作家陣だったと思うのですが、同誌やその系列誌の休刊後にまったく見かけない方々はその後どこかで連載等あったのでしょうか?

私が知っている範囲だと
・長谷川裕一
マガジンZで連載中。クロスボーンがスパロボに参戦決定したり、マップスが文庫化したりと最近話題多し
・井原裕士
電撃大王で連載中。すこし前におじゃる丸もありましたね
・うるし原智志
マガジンZで連載中。この方の作品は相変わらず・・・ですね(笑)
・克・亜樹
同上(笑)、まさかこっちの方もアニメ化されるとは・・・
・安彦良和
ガンダムエースですっかり話題の人に
・真鍋譲治
ガオでやってたライ終わりましたね。次回作どうなのかな?
・あさりよしとお
今はもっぱら評論関係中心に

噂に聞いたことがある程度なら
・こやま基夫
たまにチャンピョン系列で連載あり?
・たがみよしひさ
「軽井沢シンドローム」の続編連載中?
・武林武士
マンガ家を引退した?

こんなぐらいですかね。ここに挙げていない方では池田恵・岡崎つぐお・都紫和彦・矢野建太郎・渡世希美あたりの皆さんの現在の状態を特に知りたいですね。他の作家陣の方々でもいいですので、なにかご存知の方いませんか?

(なお、人数が多いので敬称は略させてもらいました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらも敬称略にさせていただきます。



「乙女アトラス」の竹本泉が、
まんがライフで「てけてけマイハート」、
コミックビームで「よみきりもの」、
コミックフラッパーで「トランジスタにヴィーナス」
を連載しています。
相変わらず、相変わらずな絵と話を量産しています。

以下、補足です。

たがみよしひさは、ヤングチャンピオンで「軽井沢シンドロームSPROUT」を連載しています。
「軽シン」の続編で、ノーラ連載の「なぁばす」にも、ちょっと顔を出した、
薫平くんが主人公です。

あさりよしとおは……ノーラで連載してましたっけ?
「まんがサイエンス」はノーラコミックスから発売されていますが、
ノーラでの連載ではなく、「5年の科学」と「6年の科学」だったと思います。
ちなみに、まんがサイエンスは、まだに連載されているようす。
他には、アフタヌーンで「るくるく」を連載しています。
少し前まで、同じくアフタヌーンで「宇宙家族カールビンソン」を
連載していましたが、こちらは現在休載中です。


それにしても、ノーラの「読者は多いが、立ち読みが多かったせいで休刊になった」という噂は本当なのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「軽井沢シンドローム」の続編ってやっぱりあったのですね。

あさりよしとお先生はノーラ初期のころに短編がいくつか連載されていたと思います。

>それにしても、ノーラの「読者は多いが、立ち読みが多かったせいで休刊になった」という噂は本当なのでしょうかね?

これは初耳です。漫画家さんの間なんかでは休刊の3年ぐらい前から噂はあったそうですが・・・

お礼日時:2003/01/26 14:49

池田恵さんは最近、ドラゴンJrで連載を見かけたような・・・


どうやらサスペリアミステリーという雑誌でも連載なさってるようです。
今もマンガを描いてらっしゃいますよ。

矢野健太郎さんも連載をなさってるようです。

ノーラ読んでました。マンガっぽいマンガが好きだったので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやらサスペリアミステリーという雑誌でも連載なさってるようです。

なんか、ノーラの頃とはイメージが違いますね(笑)

>マンガっぽいマンガが好きだったので

「なんでもあり」「作家の個性を重視・育成する」とった感じの方針ではありましたね(結構好きでした)
あれはたしか真鍋先生だったかと思うのですが、自身のHPで「今の出版情勢ではこういう雑誌は作りにくい」といったコメントをしていましたね。どこか作ってくれないものかと・・・。

お礼日時:2003/01/26 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエフロンの・・

エイミー・エフロンの一杯の紅茶という作品を読みたいのですがどの本に載っているでしょうか?原文は探せたのですが、訳したものが読みたいんです。

Aベストアンサー

エイミー・エフロン(Amy Ephron)の 「一杯の紅茶」は、
「A Cup of Tea」のようですが、翻訳されていないようです。
書評のところを英文ですが、載せておきます。

http://www.readinggroupguides.com/guides/cup_of_tea.asp

参考URL:http://www.readinggroupguides.com/guides/cup_of_tea.asp

Qたがみよしひささんの「GREY」3巻の謎々について。

ネットで検索したんですが、もう過ぎたネタらしく(そうなんだけれど・・・)、分からなかったので質問します。

たがみよしひささんの「GREY」の3巻の45ページに、「このペイジにはたいへんなミスがあります・・・さてそれはなんでしょう?」とありますが、このミスとはなんでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 GREYもっててんけど、今ないなぁ。で、そのものの答えではないんですが、「頭の体操」たぐいの同じようなクイズがありました。「このページには明らかなミスがふたつある。それは何か?」というクイズで「(一番下の)ページのナンバーミス(確かに前ページと同じナンバーがワザと印刷されていた)」が答えと「ミスがひとつしかないのにふたつミスがあると質問した。問題自体が(ふたつ目の)ミス」いうモノがありました。そこから推考すると、「ミスがないのにミスがあるとしたことがミス」ではないかな。完全な自信はないけど。

Qトリックスター

「ノーラの下水管」で手に入れた「ノーラのドリル」はどこで使うのが良いのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ノーラドリルゎ下水管で使うと合成出来るアイテムが掘れます。
この合成ゎアクアリースショップで確認出来たハズ。。ポールかなぁ?

その他に、ドリルの詳細をクリックすると掘れる深さ(例えば250)
とかも出てきますので、他の鉱山クェなどでも使えたと思います。

ただ低Lvのクェ報酬ドリルなので、掘れる回数が少ないのが・・・

Qヤングマガジンアッパーズ休刊???

こんにちは。

最近見ないなと思っていたアッパーズですが、
休刊(廃刊??)してたんですか!?

そこで連載されていた漫画はどうなってしまったのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
(自分は鼻兎をよんでいました)

Aベストアンサー

アッパーズは廃刊です。
一部の漫画は他の雑誌(ヤンマガ?)で続いていくようですが…

鼻兎は単行本4巻で,最終回っぽい終わり方をしていましたね。

Qトリックスター

「ノーラのドリル」はどこで使うのが良いのでしょうか。
使用できる回数が少ないのでどこで使おうか迷っています。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ノーラのドリルはショップで売ってゲルダに変える事をお勧めします。

どうしても掘りたいというのなら、初心者でも携帯で行くことの出来るタバスコ火山入り口をお勧めします。
初心者ゾーンに比べて、価値の高いアイテムが掘れやすいからです。
タバスコのダンジョンでも掘ることは可能ですが、敵のLvが300を超えているのでやめた方が良いでしょう。

ただ、キャラクターのステータスの「感知」の値が90を超えないと、ドリルをしていても何も出ずにドリルの寿命だけが消費されるという事が起きやすいので、何も掘れない覚悟でしてください。

参考URL:http://www.tricksterwiki.info/wiki/

Qマガジン連載「シュート」の絵について!

いま、マガジン連載の「シュート」が連載されていますが、以前書かれていた絵と現在描かれている絵がだいぶ違うようなんですが・・・明らかにアシスタントか誰かに書いてもらっている感じです。どなたかこの辺のことに詳しい方いましたら、是非経緯を教えてください。

Aベストアンサー

imamiya9さん、おはようございます。

「シュート」は恐らくご本人が描かれていて、画風が少しずつかわっていったんじゃないかと思います。
それよりとても某雑誌の長いタイトルの警官が主人公の漫画のほうが別人が描かれているような気がします。
話も本人が作ってないでしょう。

Q狼と香辛料

狼と香辛料で羊飼いの少女ノーラは金の密輸を行い
最初にロレンスからの商談では20リュミオーネの報酬だったと思いますが。

ロレンス達は密輸して1000リュミオーネの利益を出しています。

レメリオ商会に1000リュミオーネ分の金を500リュミオーネで売りました。
この時点でレメリオ商会は500リュミオーネの利益が出ています。
これはロレンスの温情によるもので商談の再建資金ですが。

その500リュミオーネですが
レメリオ商会にローエン組合より強引に借金をさせ500の借金証書を
ローエン組合に130リュミオーネで売却しています。
ローエン組合は何もせずに370リュミオーネの利益が出ました。

ノーラに20リュミオーネの報酬を払い
110(残額)-50(武具の借金)=60がロレンスの手取りですか?

ノーラの手取りが信じられない程に安すぎるの加えて
そもそも何故500リュミオーネの証書をロレンスは130で叩き売ってるのですか?
組合のオッサンは密輸取引をしたことに気づいて叩き買いしたんですか?
めでたいから、おおまけだと言ってましたが・・・。

ロレンスの手取り60リュミオーネをトレニー銀貨に換算すると
約2000枚となりロレンスの夢である自分の店が持てる
目安枚数に達成するので私の認識は多分間違ってると思います。

実際には誰がどれぐらい儲かってるのでしょうか?

私の認識は以下のようになります。

レメリオ商会 500リュミオーネ
ローエン組合 370リュミーネ
ロレンスの利益 60リュミオーネ
ノーラの利益 20リュミオーネ

ロレンスが町の住人からした借金やレメリオが純金を買う為に行った最初の出資は省きします。


上は多分間違ってると思いますが
実際には誰にどれだけの利益が出たんでしょうか?

狼と香辛料で羊飼いの少女ノーラは金の密輸を行い
最初にロレンスからの商談では20リュミオーネの報酬だったと思いますが。

ロレンス達は密輸して1000リュミオーネの利益を出しています。

レメリオ商会に1000リュミオーネ分の金を500リュミオーネで売りました。
この時点でレメリオ商会は500リュミオーネの利益が出ています。
これはロレンスの温情によるもので商談の再建資金ですが。

その500リュミオーネですが
レメリオ商会にローエン組合より強引に借金をさせ500の借金証書を
ローエン組合に130リュミオー...続きを読む

Aベストアンサー

ロレンスの考えでは密輸したのはレメリオ商会が用意した100リュミオーネ分の金でしかないという話。
これをレメリオ商会がうまくさばければ十倍の1000リュミオーネになります。
元手の100リュミオーネを引けば900リュミオーネの利益になります。

レメリオ商会の裏切りで殺されそうになったロレンスはそれを切り抜け、逆に金の密輸が成功する前にレメリオ商会に、この金を10年の分割払いの500リュミオーネの証書の形で売る事に成功します。ただこの証書の支払い方式は最初の年は10リュミオーネで年々返済額を増やしていく方式で最終的には550リュミオーネ支払われます。
レメリオ商会としては、この後、密輸した金をうまくさばく事ができれば、元手とロレンスの証書の分を引いて350リュミオーネの利益になるでしょう。

ロレンスは証書をローエン商業組合に130リュミオーネで売却します。
これによりローエン商業組合は、レメリオ商会より10年の分割払いで550リュミオーネを得られる事になり、利益としては420リュミオーネを得られる事になりますが、この時点では、本当に全額を得られるどうかはまだわかりません。もし、10年の間にレメリオ商会が、また商売に失敗し破産したりしたらお金を得られなくなる可能性もあり、そういう面でリスクを負う事になりました。証書を安く売る事について本文376ページに・・・
「借用証書の額面よりもかなり安いが、再起したレメリオ商会が10年経つ前につぶれる可能性も高い。妥当な値段といえた」とあります。

またロレンスが証書をローエン商業組合に売る理由については371ページから372ページに書いてあります。
要約すると、ロレンス個人だと、レメリオ商会が復讐に出たり、証書の借金を踏み倒す危険があるけれど、ローエン商業組合に証書を売る事で、その危険を避ける事ができ、すぐに現金も手に入るし、レメリオ商会と縁を切る事もできます。要はリスク回避です。

ロレンスは130リュミオーネを手にしました。
そこから今回の騒ぎでローエン商業組合に迷惑をかけ、看板に泥を塗った事に対しての迷惑料として20リュミオーネ支払います。
強引な借金をした他の商会への謝罪と返済として30リュミオーネ支払います。
ノーラへの報酬として20リュミオーネ支払います。
密輸に使った羊を解体するため肉屋に10リュミオーネ支払います。
残りは50リュミオーネです。
武具の債務については触れられていません。
ロレンスがレメリオ商会に書かせた証書に武具の分が含まれていたのなら50リュミオーネの利益でしょう。含まれていないのなら殆ど利益は無かった事になるでしょう。どちらにしろ、武具の債務は無くなります。

ロレンスの考えでは密輸したのはレメリオ商会が用意した100リュミオーネ分の金でしかないという話。
これをレメリオ商会がうまくさばければ十倍の1000リュミオーネになります。
元手の100リュミオーネを引けば900リュミオーネの利益になります。

レメリオ商会の裏切りで殺されそうになったロレンスはそれを切り抜け、逆に金の密輸が成功する前にレメリオ商会に、この金を10年の分割払いの500リュミオーネの証書の形で売る事に成功します。ただこの証書の支払い方式は最初の年は10リュミオーネで年々返済額を増や...続きを読む

Q昔月刊マガジンで連載中だった。。。

十数年前多分月刊マガジンだったと思います、連載中だったマンガです。

1.ナイスバディの姉妹と一人の男の子のお話
2.男の子はどっちの子もスキで翻弄される
3.姉妹は性格が確か全く違う
4.チョットエッチなマンガ

Aベストアンサー

上村純子の「1+2=パラダイス」だと思います。
作者は「いけない!ルナ先生」描いてたひとです。
ウィキペディアでタイトル検索すると解説が載ってます。
なぜか18禁なので直リンできませんが。

あの頃の月マガは、えっちでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/

Q映画『ステップ・アップ』の中の曲が知りたいのですが・・・

ダンス映画『ステップ・アップ』の中の、ノーラがオーディションで相手役を決めるシーンで流れている曲のタイトルがどうしても知りたいのですが、調べてもわかりません!洋楽に詳しい方、教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

今晩は
映画の方にも回答しましたが一応こちらにも・・・
Fatboy Slim featuring Macy Grayの「Love Life」だと思うのですが
もし違うようでしたら下記が参考になるかもしれません。↓

http://www.imdb.com/title/tt0462590/faq

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0462590/soundtrack

Qマガジンに連載されていた株の漫画

タイトルなんでしたっけ?
それから株の勉強としては身になる内容でしょうか?
(株)初心者なので気になります
教えてくださいよろしくお願いします~

Aベストアンサー

こんにちは

タイトルは既出の通りですね。

内容的には、これを読めば大丈夫というところまでは
当然踏み込んでいません。

あくまでも株取引の判断材料となる指標の見方とか
そこから得られる情報はどういうものがあるかとか
どのような理由で株価が動いていくのかなどの
基本的な内容だけだったと記憶しています。

ただマンガというメディアの特性で、
分かりやすく紹介はされています。

あくまでも高校生レベル向けの株取引の紹介本くらいに
考えておくのがいいと思います。
もちろん、この本と同じことを実践してもうまくいくかは当然保証されません。


人気Q&Aランキング