プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の逆ギレが多く、対応に疲れてきました。

最近の例をあげると
妻が子供を隣の部屋で寝かしつけていました。 その日はDVDを借りてきていて、子供を寝かしてから二人で見ることになっていまいした。
普段より寝かしつける時間が長いなあと思っていると、妻も一緒に寝てしまったようです。
妻も疲れているんだろう、少し寝かしてあげるかDVDは今日でなくても良いしと思っていると、部屋から出てきた妻が
「なんで起こしてくれないのよ!」
私(クソ!人の気持ちも知らないでっ)
「さっさとDVDセットしてよ!」

私が逆の立場ならまず「ごめん、寝ちゃった」と言うんですが・・・。

他にも
公園の水道で子供の手足を私がしゃがんで洗っているところに、妻が上からタオルを落としました
妻「ちょっと早くとってよ!濡れるでしょ」
私「自分で落としてなんだよ、その言い方はっ」
妻「すぐ気付いてくれたっていいじゃないっ、あなたの目の前に落ちたんだから!」

もちろん洗っている私はタオルなんて妻から言われるまで見えてません。
いつもこんな感じです。何か不都合が起きるたびに「ちょっとあなた!」と。
え?何で、俺?って感じです。

逆ギレに対して怒ってもキリがなくて、最近では適当に流すようになっています。 これってよくないでしょうか。
何か良い対応方法はないでしょうか。出来れば妻の理不尽な怒りをなくしたいです。

A 回答 (7件)

まぁ、誰もが避けては通れない過程かもしれませんね>子育て妻の逆ギレ

私は子育てがひと段落した身ですので、「え?そんなことあったっけぇ~?」と知らんぷりですが、夫は忘れがたい過去のようです(笑)

>逆ギレに対して怒ってもキリがなくて、最近では適当に流すようになっています。 これってよくないでしょうか。
>何か良い対応方法はないでしょうか。出来れば妻の理不尽な怒りをなくしたいです。

子育てが一段落するまでなんとかやり過ごすしか他に手立てがないかもしれませんね。

奥様のお言葉は付き合い当初とはガラリと180度変化しているはず。
なのでちょっとお子さんをご実家に預けて夫婦水入らずで泊まりがけデートをして、
起死回生のラブラブ・デート&濃厚かつ、めくるめくセックスで奥様を惚れ直させれば、多少は逆ギレが治まるのでは?と思っていたのですが…。

No.6様の思いつめたご様子とご多忙さを見るにつけ、子育て時期は例外というか、
「それ」と「これ」とは全く別の話のような気がしてなりません(笑)

めげずにどうか打たれ強く生きていって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

>奥様のお言葉は付き合い当初とはガラリと180度変化しているはず。
ホントその通りです。

>起死回生のラブラブ・デート&濃厚かつ、めくるめくセックス
女性はこれで大分変わるものですか? 体力つけて頑張らないとですね(笑)

こんばんは。

三児の母です。(五歳男、三歳男、一歳女)

ご質問を拝読して、
「あーー!私なんて。。。どうしましょう。。。?大汗」
って、思いました。
奥様の「逆切れ」より、きっと私の「八つ当たり」「暴言」の方が酷いと思います。例を挙げれば。。。

*徹夜仕事の続いた「やっとの休日」
*一日公園で遊び回って
*夜、子供達を寝かし付けながら
*「ウトウト」している夫を
*「叩き起こして」
*「何の為の父親よ??役立たず!!」と罵る。。。(あーーごめんなさい!!)

こんな時、夫は「怒りません」し、「言い返しません」。
何をするかと言うと、

*黙ってリビングに行き、「私が観たがっていた映画」をセットして、「観る?」
*冷蔵庫を開けて、ごそごそ「美味しいもの」を探す。

つまり、「私の話を聞く準備をする」のです。
決して「怒鳴り返したり」「不貞腐れて寝たり」しません。まあ。。。私も夫が「どうにか起きられる」のを見越して叩き起こすのですけれど。。。笑  あんまり辛そうな時は起こさず寝かせて、「次の朝に喧嘩」します。

そんな私の夫が「ただの尻に敷かれた男」かと言うと。。。トンデモナイ!!です。私はいつだって「いつ夫に自分の怠慢な家事を叱られるか」ビクビクしていますし、「いつ育児の手抜きの指摘を受けるか」おどおどしていますし、「いつ夫に嫌われ、見捨てられるか」ドキドキしています。片や、夫は「私に好かれていない」と思う日等無いようです。。。まあ。。。私が「だあいすきだよーー!!」と「言い過ぎる」のですけれど。。。汗(多分「二日にいっぺん」は言っている。。。言わないと「私が落ち着かない」笑)

そんな「強い」「大変な」夫も、初めからそうだった訳ではありません。第一子出産後、一ヶ月で第一回目の「爆発」がありまして、それからは「小爆発」「大爆発」含めて「随時」と言うか「常時臨戦態勢」にあります。

私は、夫にこう「宣言」し続けています。
*あなたには、私を「甘やかす特権」がある。
*私が「甘えて良い」のは夫のあなただけ。
*「私に「八つ当たり」してもらえるなんて、「名誉な事」だよ(笑)」

私がそう真剣に(汗)「宣言」してから、夫は私の八つ当たりや暴言を「私のSOS」と理解しています。その理解から「上記のような行動」をするのです。

>妻に治してもらいたんです。
とお書きになっておられますが、私は「夫の前でだけ」くらい「支離滅裂」を許して!!と思います。

「子育て期間」に入ると、母親は「この子の母らしく!!」と言う思いで満たされます。「自分らしく!!」等「二の次」なのです。例え「自分らしくない」事でも、「子供の為には出来てしまう」のが母親です。

>他人に同じことしたら嫌われますよね?

夫は「他人ではありません」もの。

>他人にはこんな態度とらないのかもしれないですけど・・・。

それとも「他人に発散して来て欲しい」ですか? それって、考えたら「ちょっと悔しい」気がしませんか? だって、「他人は知らない妻」を「独り占め」出来るのですよ?

>そうですね、妻は何も考えず発言してるだけなのかも。

きっと「どうして怒っているの?何かあったの?」って尋ねて欲しい!!、としか考えていない、と思います。

>せめて子供の前では感情をもう少し抑えてほしいです。

奥様は「子供の前」ではなく「夫の前」。。。もっと言えば「自分らしくいられる人の前」、と思ったのだと思います。それは、「愛する我が子」は「大好きな夫が居てくれてこそ!!」との思いです。「母の自覚」を凌駕して「質問者様への想い」が溢れている、そう思います。

どうぞ、質問者様の事を「大好きで大切に思っている奥様」を、「独り占めする幸せ」に気付かれてください。
どうぞ、質問者様の「大切な妻」を余す所無く見つめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

yukkinn66さんも凄いですね・・・(笑)

ご主人立派ですね! やっぱり男ならそれくらいでないと駄目なんですかねえ。
八つ当たり、暴言が「SOS」ですか、そういう見方もあるんですね。
ありがとうございます。

『PMS』って知っていますか?

思い当たる節がないか、二人で話し合ってみることが必要だと思います。
最終的に、男には理解不能なのかもしれませんが、PMS自体をお互いに知らずにギクシャクし続けるのは、危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「PMS」調べてみましたが、妻の場合は年中ですので違いそうです・・・。
ありがとうございます。

はじめまして、こんにちは。

例を読むと、それ程大した事では無い様に見えますが、毎度毎度になると話が変わってきます。
そこまでストレス溜まっていると察します。我慢してると更にエスカレートしていきませんか?
逆の立場の場合、奥さんが実家に帰ってしまっても別段変ではないですよね?

結婚前から「仕事帰りに帰りたくないと思う家になったら帰宅しない」「そうならないようにお互い努力して頑張ろう」と言い聞かせています。
自分でも勝手な言い分とは思いますが、「それはそうだよね。」と納得してくれました。

それでもたまには逆切れされていますが(笑)
そこですぐ反論はせず、良く考えてから問題について話し合っています。
(焦ってすぐその場で対応しようと焦ると、感情的になりお互い失言します)

私が質問を読ませて頂いて危惧するのは、
今の状態を続けると将来、『子供が誇りを持てない親』になるのが心配です。
子供の前で両親が喧嘩する事や、どちらかを悪く言うのは子供に良くないのは御存知ですよね。
この辺を踏まえて『教育上良くない事』として奥様と話し合っては如何でしょう。

とは言っても、相手に変わってもらうには、まず自分から~位の気構えが必要だとも思います。
『奥様のストレスのはけ口』になるのでは無く、『普段から奥様ストレスを溜めないように旦那様が努める』のが理想です(お互い大変ですね。私がそれを出来ているか自信は無いですが、頑張ってください)
    • 0
この回答へのお礼

これだけ聞くと大したことではないんですが、毎日のように続くとうんざりしてきます。

厄介なのが妻の態度の悪さに腹がたって、私の機嫌が悪くなると後で
「ああいう態度やめてくれない?」
と言ってくるんです・・・。
あまりの理不尽さに閉口してしまいます。
ストレスを溜めてこうなるというか、機嫌良くてもいきなりなるので性格なのかな?とも思います。

「適当に流すようになっています」

これが、一番良いというか、そうするしかないように感じます。
でも私もNo.1の方がおっしゃっていらっしゃるように
謝ることはないし、そしてどうしてそうなったのかは説明する必要があると思います。
「自分はそれがこういう理由で良いと思ったからこうした」
「普通こういうことをされたら気が付きようがない」など。
できれば感情的にならずに冷静に。
これでさらにキレて言い返してきたらもう流す…しかないのではないでしょうか。
すぐ感情的になってかかってくる人はもしかするとあまり考えないで発言している可能性もありますので、
そんな「深く考えもしない言葉」をこちらサイドで一生懸命受け止めて悩むだけ無駄と思います。
(そうはいっても、そこが我慢できないんですけどね)
確かに書かれていることは理不尽なことだと思います。
常にこんな状態でくってかかってこられたら
(失礼ですが)奥様は「おこさま?」ですね。

余談を書いて申し訳ないのですが
どうしてこんなに夫に対して強く出られる人がいるのか私には理解できません。
そして、ここまでしても懸命に耐えてくれる夫がいるということに感動します。
このサイトにご相談なされる方には質問者様のように妻のことを懸命に考え支えていこうとしている方が多いですよね。
私は逆に夫のやりたい放題、言いたい放題に耐えてきましたので。
でも、最近耐えられなくなってきました。
もう、いつ離婚してもいいと思うようにもなりました。
質問者様が私のような極限状態になられる前に上手にガス抜きされることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、妻は何も考えず発言してるだけなのかも。
私はA型で真剣に受け止めちゃうので。

せめて子供の前では感情をもう少し抑えてほしいです。

男も女も変わりないですよ、個々の性格ですから。
apu17ytdさんも適当にガス抜いてくださいね。

妻と子供達と楽しく幸せに暮らす、結婚20年超の不良中年男です♪

■逆ギレに対して怒ってもキリがなくて、最近では適当に流すようになっています。 これってよくないでしょうか。
何か良い対応方法はないでしょうか。出来れば妻の理不尽な怒りをなくしたいです。

なるほど。そうですね…。

ところで、「理不尽な」という日本語は、例えばジンバブエのムガベや、北朝鮮のキム・ジョンイルに対しての言葉であり、貴方の妻の行いに対する夫の感覚としては「そういう君も夫である僕には可愛くすら見えるよ♪」という言葉が、たとえ痩せ我慢であろうとも「優れている」と僕は思います。

子育てで、イライラしている妻が、当り散らして一番問題が無いのは、夫のはずです。
ある意味で、夫に対する「理不尽さ」は「夫への信頼」と「甘えとSOS」の証でもあると思うんですよ。
それに対して夫が、「お前は間違っている。正しくない。」というのは、善悪の判断基準以前に、雄として「劣っている」という話なのだと僕は思う。

「優しい」必要は無いけれども、こういうときだけは男はバカみたいに「強い」必要がある。
理屈なんて必要無い。

これは、まともな夫婦になるチャンスであり、男としてランクアップする絶好の機会なんですよ。
いくら普段優しくたって、こういうときに、「たかが」女の理不尽をガッシリ受け止めて、乱打されても、平気の平左でいることが出来ないヤツってのは、つまんない。
女性って、男のそういう弱さには容赦しないよ。
僕も、そういう偽者の男は嫌いなんで、そういった態度の男を会社で見かけると、自殺したくなるほどいじめて鍛えたくなる。(笑)

でもね、浮気者で不良な僕が、家族に愛されているのは、そういうことが、ちゃ~~んと出来てきたからだってことを、この年になって気が付いています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、男って大変ですね(笑)

私なんかが真似したら、ただの尻に敷かれた男になっちゃいそうでうね(笑)

「なんで起こしてくれないのよ!」

「気持ちよさそうに寝てたからだよ。起こしてよかった?今度からそうするね」
(疲れているんだろう、少し寝かしてあげるかDVDは今日でなくても良い)

「ちょっと早くとってよ!濡れるでしょ」

「見えなかったよ、ハイ」
(タオルなんて妻から言われるまで見えてません)

じゃダメなんですかね?

たしかに悪い事はしてないので謝る必要はないと思います
怒らず、流さず、謝らず、フツーにあなたの伝えたい事を伝えたんでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

kari-umeさん心が広いですね。私はムカついてしまいます。

それと妻に治してもらいたんです。これからも一緒にいるのだから
出来るだけ私も無理したくないし、他人に同じことしたら嫌われますよね?
他人にはこんな態度とらないのかもしれないですけど・・・。