MT車にエンジンスターターを付けたいのですが、どれもこれもAT専用…(;´д`)

やっぱりダメなんでしょうか??誰か付けてらっしゃる方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

MT車になぜつけられないかの理由がわかれば、そんな質問も


することないと思いますが・・・


念のため。
AT車は、NまたはP位置以外でエンジンをかけることができません。
自動車にその安全装置がついているからです。
ということは、乗員がいない状態でエンジンがかかっても、
突然危険が発生することはあまりありません。
(絶対安全というわけではない)
ATのセレクタレバーも、あれはただの電気スイッチですから、
機械的に何かを動かしているわけではありません。

MT車は、N位置を検知するセンサーが普通はついていません。
N以外でエンジンをかけると車両が動きますよね。
いくら、停車時にN位置を確認するといっても、
寒冷地や坂道ではギヤを1またはRに入れて駐車するのが
常識ですから、その状態でエンジンスターターを使えば
当然事故が発生します。
死亡事故になる可能性もあります。

N位置を検知するセンサーをつけることができれば、
エンジンスターターも取り付けられます。

つまり、「MT車用エンジンスターター」はありません。(たぶんね)
ただし車両側にセンサーをつけていれば、「AT車用」がMT車につけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
MT車はATと違って勝手に動きだす
可能性は高い・・・。

付けるのであれば、確実に
センサーが要るのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 22:48

最近のMT車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないので


クラッチのスイッチを検出しないといけないのですが、
検出するものかあるかどうかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確かにクラッチ踏まないとエンジンかかりません。

検出するやつも一緒にいると…(((^_^;)

お礼日時:2008/10/04 21:26

こんにちは。


最近の車は知りませんが、昔、MTからニュートラル信号が出ている車種がありましたので、それを利用してMT車に付けたことがあります。
当時のエンスタの説明にも、ニュートラル信号があれば使用してくださいとあったような気がします。うろ覚えですが。

誤作動まで気にした場合はダメですが、信号が正しく働いている時はギア入りの際はエンジンがかかりませんので、問題ありませんでした。

最近のはMT車は除外されているんですね。
それなら、公の場としてメーカー非推奨の付け方は推薦できませんけど・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュートラル信号ですか。むむ、何せ私の車のことじゃないのでどうかはわかりませんが、たぶん出ているんですかね。確か、クラッチを踏んでないとエンジンがかからないです。

昔はMT用があったんですね。やっぱ事故が多発したからなんですかね…。

お礼日時:2008/10/04 21:23

昔つけていました。


サンヨーテクニカ製のエンジンスターターは,MT用オプション(別売アダプターAT-030,クラッチスタートシステム車はAT-030とAT-033Aを併用)で使用可能です。(詳細はメーカーWebで)

MTでスターターを使うのは危険だ,とおっしゃる方もいますが,MT非対応品を危ないとわかっている方法でつけて起こった事故を引き合いに出しての話なので,ちゃんと対応品を使えばそういう話は気にしなくていいですよ。

参考URL:http://www.sanyotecnica.com/products/starbo/rs18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすまみません(>_<)

サンヨーテクニカ…調べてみます(^^;)参考URLありがとうございます。

MT非対応を何もそれなりに対処せず付けては危ないってことですね。

お礼日時:2008/10/04 21:17

Ano.3の方とカブるんですが、結構前にスターターを改造してMTに付けた人がいました。


冬で寒かったのでパーキングを引かずにギアをいれたまま駐車して、それを忘れたままスタートしたら案の定車が動き出した。
ヤバいと思って車に仁王立ちして停めようとしたが壁(!?)と車に挟まれて死亡した事故がありました。

気持ちは分かりますがあまりお勧めはできませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁と車に挟まれて(>x<)
ギアの問題でやっぱりMTのスターターって
いけないイメージが大きいんですね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 12:42

1981年にミニカダンガンに取り付けていました。


当時はMT車がまだ多かったので、エンジンスターターもMT対応でないと売れませんでした。

オヤジに車を貸したら、ギアをローに入れて駐車してました。
知らずにエンジンスターターを作動させたら、ドスンと鈍い音がして駐車場を壊したミニカが止まっていました。
修理代金は20万円位でした。

オヤジに文句を言ったら、人をはねたと思えば安い!と、逆に怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に怒られましたか(笑)

んんでも修理代20万も高いですよね。
そんなことにならないよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:55

http://response.jp/issue/2003/0918/article53966_ …

こんな事故が後を絶たないので、MT用は無くなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりこのことを念頭におきたいと思います。

お礼日時:2008/09/24 22:53

MT車に取り付けるためには、No.1の回答にあるようなニュートラルを検知するセンサーの他、クラッチを踏まないとスタートできない車種の場合ではセンサーにクラッチを踏んでいると誤認識させるアダプタが必要なようです。



参考URL:http://www.terra-net.co.jp/auction2/item/starbo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類のセンサーが
あるのですね。
安全の為にはつけておかないと・・・。

ありがとうございます。
URLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/24 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドシャキットを付けたいけど、アンプリモートが無い・・・(;´_`;)

こんにちは。相談があります。
マツダのデミオにサウンドシャキットを付けようと思うのですが、サウンドシャキットはどうもアンプリモートを付けないと電源が入らない仕組み?のようなのです。しかし、オーディオは純正なので、どうしようかと迷っています。

 純正オーディオにはアンプリモートなるものがあるのでしょうか?もしない場合の対策なんていうのはあるのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

ちなみにオーディオから出ている端子を見ると、ナンバー順に、
1~8 スピーカーフロントリア
9 バックアップ電源
10 純正用
11 アース
12 アキ
13 アキ
14 アキ
15 ステアリングスイッチ
16 ステアリングスイッチ
17 イルミネーション
18 アース
19 アキ
20 純正カーナビ用
21 純正カーナビ用
22 アキ
23 アキ
24 アクセサリー電源

です。

Aベストアンサー

>純正オーディオにはアンプリモートなるものがあるのでしょうか?
基本的にはありません。

>もしない場合の対策なんていうのはあるのでしょうか?
アクセサリー電源をアンプリモートの代わりに使ってください。

説明書にも書いてありますよ。

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/information/wiring/index.html

QAT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

Aベストアンサー

運転できます
外車でクラッチのないMTもありますがそれも運転できます

Q現在のAT(CVT含む)はMTモードが付きが売れていますが、では何故本物のMTは買わないのでしょうか?

という素朴な疑問がいつもあります(特に男性)。

軽からレクサスLSまでMTモード付きです。
まぁこの機能を使う頻度や使い方(ギアチェンジなのかエンジンブレーキなのか)は個人によってバラバラでしょうが、
MTモード無しのほうが比率としては圧倒的に少ないように思います。
それだけMTモードが当たり前のような存在になっているんでしょうが、
では何故みなさんはMTモード付きを買うのに、本当のクラッチ付きを買わないのでしょうか?

※できれば、「○○だろうから」などの予想ではなく、回答者個人の考え方・理由をお聞きしたいです。
もちろん、単純に家族の事情やMTとの相性の問題でもかまいません。

Aベストアンサー

MTモード付が増えたのは、ATの多段化やCVTの普及があるからでしょう。
3ATや4ATの時代は、それこそシフトの配列は
 P-R-N-D-2-L
で事足りていましたが、今やレクサスLSは8AT、従来のシフト配列ではまかないきれないからでしょう。

ATのマニュアルモードでも、エンジンを回して楽しいような車は、個人的にそこそこ使えると思います。実際、某メーカーのスポーツセダンのATはなかなか楽しかったです。
逆にフラットトルクな最近の一般的な車では、はっきり言ってMTモードを使うのはエンジンブレーキ程度です。
エスティマのCVTの7速モード付車を運転したことがありますが、何回転回しているかさえどうでもよくなるようなエンジンでしたから、マニュアルモードにしてもまったく実感がわきませんでしたね。変速すら忘れてしまいました。それでも動きます。
また、そのエスティマのオーナーはAT限定免許で、マニュアルモードは1度も使ったことがなく、さらにMT車のギヤの概念すらわかっていないので、マニュアルモードをどう使えばいいか、説明してもピンと来なかったようです。
ATやCVTしか乗ったことがないと、今何速ということは考えなくてすみますからね。

こんな感じですから、実際マニュアルモードを使っている人はほとんどいないでしょう。
普通に走る分には、Dレンジにしておくのが一番燃費がいいですし。
レクサスLSは乗ったことがありませんが、8速もあると逆にマニュアルモードの変速が面倒すぎて使う気になれないでしょうね。そんなモードは使わなくても、賢いATにまかせっきりで問題ないだけのパワーとゆとりがありますから。

MTモード付が増えたのは、ATの多段化やCVTの普及があるからでしょう。
3ATや4ATの時代は、それこそシフトの配列は
 P-R-N-D-2-L
で事足りていましたが、今やレクサスLSは8AT、従来のシフト配列ではまかないきれないからでしょう。

ATのマニュアルモードでも、エンジンを回して楽しいような車は、個人的にそこそこ使えると思います。実際、某メーカーのスポーツセダンのATはなかなか楽しかったです。
逆にフラットトルクな最近の一般的な車では、はっきり言ってMTモードを使うのはエンジンブレーキ程度です...続きを読む

QセキュリティーのスターターをMT車へ

現在、セルスターのRP-310SUと言うセキュリティーを付けているのですが、オプションのRPO-006を付けるとスターターとイモビライザーが使用出切ると言う事で取り付けようと思ったのですが、RPO-006はAT車専用と言う事で購入を躊躇っています。
車はランサーエボリューションVです。(MT車です)

同じ様にMT車にRPO-006を取り付けた方、若しくは取り付ける方法をご存知の方がいましたら教えて頂きたく質問致しました。
宜しくお願い致します。

セルスターHP
http://www.cellstar.co.jp/products/carsec/

Aベストアンサー

回答ではありませんが。。。

MT車でリモコンでエンジンをスタートさせたとき、もしギアが入っていたら車が動き出してしまい危険ですよね?それでMT車用はないはずです。
AT車であればPレンジに入っているかの信号が取れますのでPレンジでなければエンジンをスタートさせることができず安全なのです。


どうしてもということであれば、この配線をアースしてやれば多分動くと思います。ご承知かとは思いますが自己責任になります。
これとほぼ同じ方法で、サイドブレーキを引いてないと映らないようになっているテレビを以前車で楽しんでいました。

QMTにエンジンスターターつけられますか?

ダイハツのコペン(MT)に
エンジンスターターってつけられますか?
コペンはエンジンかけるときに
クラッチを踏みながらでないと
エンジンがかからないので、エンジンスターター
は無理ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

STARBO製のスターターで、MT車対応の製品が出ていたと
思いますよ。

ニュートラルを検知するセンサー(っていうほど立派な
ものではないですが・・・)をオプションでつけるんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報