MT車にエンジンスターターを付けたいのですが、どれもこれもAT専用…(;´д`)

やっぱりダメなんでしょうか??誰か付けてらっしゃる方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

MT車になぜつけられないかの理由がわかれば、そんな質問も


することないと思いますが・・・


念のため。
AT車は、NまたはP位置以外でエンジンをかけることができません。
自動車にその安全装置がついているからです。
ということは、乗員がいない状態でエンジンがかかっても、
突然危険が発生することはあまりありません。
(絶対安全というわけではない)
ATのセレクタレバーも、あれはただの電気スイッチですから、
機械的に何かを動かしているわけではありません。

MT車は、N位置を検知するセンサーが普通はついていません。
N以外でエンジンをかけると車両が動きますよね。
いくら、停車時にN位置を確認するといっても、
寒冷地や坂道ではギヤを1またはRに入れて駐車するのが
常識ですから、その状態でエンジンスターターを使えば
当然事故が発生します。
死亡事故になる可能性もあります。

N位置を検知するセンサーをつけることができれば、
エンジンスターターも取り付けられます。

つまり、「MT車用エンジンスターター」はありません。(たぶんね)
ただし車両側にセンサーをつけていれば、「AT車用」がMT車につけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
MT車はATと違って勝手に動きだす
可能性は高い・・・。

付けるのであれば、確実に
センサーが要るのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 22:48

最近のMT車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないので


クラッチのスイッチを検出しないといけないのですが、
検出するものかあるかどうかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確かにクラッチ踏まないとエンジンかかりません。

検出するやつも一緒にいると…(((^_^;)

お礼日時:2008/10/04 21:26

こんにちは。


最近の車は知りませんが、昔、MTからニュートラル信号が出ている車種がありましたので、それを利用してMT車に付けたことがあります。
当時のエンスタの説明にも、ニュートラル信号があれば使用してくださいとあったような気がします。うろ覚えですが。

誤作動まで気にした場合はダメですが、信号が正しく働いている時はギア入りの際はエンジンがかかりませんので、問題ありませんでした。

最近のはMT車は除外されているんですね。
それなら、公の場としてメーカー非推奨の付け方は推薦できませんけど・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュートラル信号ですか。むむ、何せ私の車のことじゃないのでどうかはわかりませんが、たぶん出ているんですかね。確か、クラッチを踏んでないとエンジンがかからないです。

昔はMT用があったんですね。やっぱ事故が多発したからなんですかね…。

お礼日時:2008/10/04 21:23

昔つけていました。


サンヨーテクニカ製のエンジンスターターは,MT用オプション(別売アダプターAT-030,クラッチスタートシステム車はAT-030とAT-033Aを併用)で使用可能です。(詳細はメーカーWebで)

MTでスターターを使うのは危険だ,とおっしゃる方もいますが,MT非対応品を危ないとわかっている方法でつけて起こった事故を引き合いに出しての話なので,ちゃんと対応品を使えばそういう話は気にしなくていいですよ。

参考URL:http://www.sanyotecnica.com/products/starbo/rs18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすまみません(>_<)

サンヨーテクニカ…調べてみます(^^;)参考URLありがとうございます。

MT非対応を何もそれなりに対処せず付けては危ないってことですね。

お礼日時:2008/10/04 21:17

Ano.3の方とカブるんですが、結構前にスターターを改造してMTに付けた人がいました。


冬で寒かったのでパーキングを引かずにギアをいれたまま駐車して、それを忘れたままスタートしたら案の定車が動き出した。
ヤバいと思って車に仁王立ちして停めようとしたが壁(!?)と車に挟まれて死亡した事故がありました。

気持ちは分かりますがあまりお勧めはできませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁と車に挟まれて(>x<)
ギアの問題でやっぱりMTのスターターって
いけないイメージが大きいんですね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 12:42

1981年にミニカダンガンに取り付けていました。


当時はMT車がまだ多かったので、エンジンスターターもMT対応でないと売れませんでした。

オヤジに車を貸したら、ギアをローに入れて駐車してました。
知らずにエンジンスターターを作動させたら、ドスンと鈍い音がして駐車場を壊したミニカが止まっていました。
修理代金は20万円位でした。

オヤジに文句を言ったら、人をはねたと思えば安い!と、逆に怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に怒られましたか(笑)

んんでも修理代20万も高いですよね。
そんなことにならないよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:55

http://response.jp/issue/2003/0918/article53966_ …

こんな事故が後を絶たないので、MT用は無くなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりこのことを念頭におきたいと思います。

お礼日時:2008/09/24 22:53

MT車に取り付けるためには、No.1の回答にあるようなニュートラルを検知するセンサーの他、クラッチを踏まないとスタートできない車種の場合ではセンサーにクラッチを踏んでいると誤認識させるアダプタが必要なようです。



参考URL:http://www.terra-net.co.jp/auction2/item/starbo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類のセンサーが
あるのですね。
安全の為にはつけておかないと・・・。

ありがとうございます。
URLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/24 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンスターターを普段使っている方

まずは車から離れた場所からエンジンスターターをスタートさせると思うのですが、その後です、数分後は車内に入りキーをさしエンジンをかけると思うのですが。その時です、エンジンスターターで一旦ストップさせてから(エンジンをきる)キーをさしてエンジンをかけるようにしていますか?それともそのまま(エンジンスターターでエンジンがかかっている状態)でキーをさしエンジンをかけるようにしていますか?

どちらの方法が車にとっては良いのでしょう?

Aベストアンサー

エンジンが切れてしまうのでしょうか?。私はキーを差し込んで定位置までまわしてます。かかったままです。そのまま走ります。いちいちかけなおしてると、バッテリーに負担がかかります。と思いますが・・。スターターでかけて、そのままエンジンがかかっているならキーでエンジンはかける必要はないと思うのですが・・。こまかいですが、エンジンスターターのリモコンの電池も早く消耗します。

Q車のヘッドライトが両方とも点灯しなくなちゃったんです、突然。(´;ω;`)ウッ…

きのう夜まではちゃんと点灯したんですけど、
けさ、壊れちゃったみたいなんです。

カローラです。

スモールランプとかテールランプなど、
他はちゃんと点灯します。
ヘッドライトも「ハイビーム」なら、点灯します。

なんとな~く、
「ヒョーズ切れてるのでは!」と思い、
取説を見ながら点検してみましたが、
どうやら切れていないようです。
ハンドル下もエンジンの横のヒョーズの箱も
点検してみました。
(点検が不十分かも)


他に考えられる原因は何でしょうか。
で、
どうすれば直るでしょうか。

(可能なら自力で修理したんです。
近くに修理できそうなところがないので。
オートバックスとかでも直せそうでしょうか。
費用はどれくらいでしょうか。)




大変困っていますので、
どなたかご助言お願いします。
(´・ω・`)/~~

Aベストアンサー

普通はランプ切れでしょうね。
ランプの中にローとハイ用のが2つ入っています。

合うサイズのランプを買って交換すれば大丈夫です。

ただ、両方というのはスイッチかケーブルかコネクター、ヒューズのどれかでしょうね。

そうなると部品を調達しないとならない場合も
あるのでディーラーに行くのがベストでしょうね。

Qエンジンスターターについて

エンジンスターターを購入しようと思い検討しているのですが、ホンダの純正エンジンスターターは6万くらいするようで、ユピテルなどカーショップで買うものは1万くらいであるようですが この金額差の違いはあるのでしょうか?同じくらいの機能と思われるのですが値段に差があるようです。
また、このエンジンスターターはおすすめというもののメーカー名、型式を教えてください。

Aベストアンサー

カーショップなどで売っている廉価なモデルは
アンサーバックという機能がついていません。

これは、リモコンを使ってエンジンをかけたりとめたりした場合に
何らかの方法でちゃんとエンジンがかかったとか、エンジンが止まったということが知ることができる機能です。
(これがないと、エンジンをかけたつもりだったけどかかっていなかったっていう悲しい目にあうことが多々あります)


また、イモビライザーという盗難防止装置などが付いている場合は
イモビライザーが付いていても使えるエンジンスターターが必要になってきます

イモビライザー付のものでも取り付けられるエンジンスタータだと、さまざまな機能がついているので結構いい値段するんですよね。

>また、このエンジンスターターはおすすめというもののメーカー名、型式を教えてください。

有名なところだと
セルスター
http://www.cellstar.co.jp/products/remote/

ユピテル
http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/index.html

んで、お勧めなのは
セルスターだと
http://www.cellstar.co.jp/products/remote/

ユピテルだと
http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e740w/index.html

ユピテルの方が、画面で車の状態も確認できるのでお勧めです。
(値段は高いけど、その分便利)

カーショップなどで売っている廉価なモデルは
アンサーバックという機能がついていません。

これは、リモコンを使ってエンジンをかけたりとめたりした場合に
何らかの方法でちゃんとエンジンがかかったとか、エンジンが止まったということが知ることができる機能です。
(これがないと、エンジンをかけたつもりだったけどかかっていなかったっていう悲しい目にあうことが多々あります)


また、イモビライザーという盗難防止装置などが付いている場合は
イモビライザーが付いていても使えるエンジンス...続きを読む

QMT車をAT車に

タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

Aベストアンサー

僕もディーラーに逆の相談をしたことがあります。
これくらいかな?という話の中では、
ミッション本体で30万、工賃で10万くらいと話していました。
そのほかに、エンジンの点火タイミングも変更しなければならないとのことで、これがROMの交換なら10万くらいと、とても現実的ではないよ、という話でした。
MTの設定があるクルマのAT車をMTに、というのはたまにスポーツグレードの車両でありえますが、その逆はまったくと言っていいほどありえないでしょうから、素直に買い替えをお勧めするのが順当だと思います。
なにゆえ、ATに換装したいのでしょうか?
フルオートでなければノークラッチ化は可能じゃないかな、ということも考えられるかもしれません。

Qエンジンスターター

フィットに乗っているのですが
エンジンスターターの取り付けはかなり難しいでしょうか?
それと、市販のエンジンスターターとフィット純正エンジンスターターはどちらの方が取り付ける難易度が高いでしょうか?
ちなみに、ナビ、スピーカー、バンパー交換
ドラレコ、ダウンモニター、電装系なら取り付けをしたことがあります。

Aベストアンサー

ナビ取り付け等経験が有れば 配線接続は、大丈夫だと思います
が セキュリティー イモビが問題ですねー
キーOFFで 監視状態なので これを回避する機器の配線や Fitへの適合などで 社外品は、面倒なことになりそう

メーカー純正なら ディーラーにも相談に行けるので 楽さは、純正でしょう。

QMT車をAT車にのせかえってできる?

今ジムニーに乗っていますが、MT車からAT車に乗り換えようかと考えています。
でも、もしMTをATにできるようならそのまま。。。と思ってます。
MTをATにのせかえできるかどうかわかる方教えて下さい。
わかるようなら、だいたいの値段なんかも知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前 QNo.1968437 でシルビアをA/TからM/Tにした人がいましたが。
MTをATの方が、難しいです。
追加する、配線、コンピュ-タが多くなります。
法規上、メ-タ-内に、シフトインジゲ-タが必要とか、改造申請も必要では?

シルビアの方は、MT車が手に入らないということのようでしたが、AT車がみつかるなら、その方がいいですよ。

Qエンジンスターター

すいません、幼稚な質問かも知れませんが
エンジンスターターを付ければ遠距離からエンジンの始動をして冬などは暖房を付けておけるみたいな感じだと思うのですが、エンジンスターターでエンジンを始動して、そのまま発進していいのですか?

Aベストアンサー

買い替えた前の車に純正スターターを付けていました。エンジンスターターにより安全機能が違いがあります。私の車はリモコンスターターで始動しエンジン回転中、ドアロック解除しドアを開けるとエンジンstopしました。運転席に座りエンジンキーでエンジンを掛けなおします。また、室内からリモコンでエンジンスタートさせてもチェンジレバーを"P"から移動するとエンジンstopします。いずれにしても安全側のモードになります。

>そのまま発進していいのですか?

 たぶんエンジンキーで掛けなおすはずです。ハンドルロックの解除も必要ですし。

QAT車からMT車への乗り換えについて

現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。
アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?
 また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?
 

Aベストアンサー

>中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?

これは、分かりません・・・。8年前のクルマなので、普通のクルマなら「ゼロ」ですが、アルテッツァは現在ではかなり貴重なクルマなので、距離が25000kmで程度が良いのであれば、他の条件も良ければ(ワンオーナーであるとか、ディーラーで整備を全て受けていてその記録簿が残っているなど)、少しは値段が付くかも知れませんね。しかし、希少な存在とは言えGT-Rやスープラなど「本当のプレミアム車」では今のところ無いと思うので、「まあ、値段が少しでも付けば良いか」ぐらいの感覚でいるのが良いと思います。それのほうが安かった場合にショックが少ないし、高かったら嬉しいですから。

>アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?

「最近のクルマ」すなわちアルテッツァより新しいクルマで言えば、ありません。お勧めが無いという意味では無く、存在自体が無いという意味です。こんなコンパクトなボディにFRという駆動形式でセダンでMTの設定があるなんて、「有り得ない」という時代になってしまったようです。何と言っても新車の98%はオートマが売れている時代ですから・・・。

私が「最も似ている」と思うのは、BMW320iです。ボディが少し大きいですが、現代ではそれほど大きい部類ではありません。セダンでFRでMT、という条件を満たしている唯一のクルマです。当たり前ながら国産と比べると値段が高いです。4気筒の2000ccですが434万円です。しかし「セダンでFRでMT」となると、コレ以外に私は思いつきません。
(スカイラインはクーペしかMTがありません)。

で、現実的には「FR」という条件を外すといくつか出てきます。

まずは、インプレッサとランエボです。普通に乗る分には「使い切れない程」高性能かも知れませんが、「スポーツセダンでMT」となると、コレになります。インプレッサ(正確にはWRX)STIの4ドアが373万8千円、ランエボが一番安いやつで378万6千円です。どちらもスポーツ性能は間違い無いでしょう。

値段や性能をもう少し実用的にして真っ先に思いつくのはマツダのアテンザです。と言っても純粋なセダンでは無くリアハッチが開く5ドアですが、見た目はセダンと変わらないというクルマです。これなら一番上のグレードだけ6MTがあります。高級なクルマでは無いので一番上のグレードと言っても275万円です。セダンもありますがオートマしかありません。注意点は、「純粋なスポーツカー」では無いという点です。私はワゴンの6MTに乗っていますが、外観、内装ともかなりスポーティですが、中身は単なるロングツアラー向けの穏やかなクルマです。剛性感が高く高速道路の安定性も半端ではなく高いですが、刺激的な部分はありません。

4WDではレガシィがありますが、現在の型となり、前の型までの「端的なスポーティさ」が無くなったと個人的には思います。洗練された代わりにおとなしい感じになったと思います。パッと見た感じのスポーティさは、上記のアテンザのほうが上だと個人的には思います。

それよりもインプレッサアネシス(セダンです)のほうが見た目はスポーティだと思うのですが、1500ccの実用グレードしかMTはありません。2000ccで乗ろうと思った途端にオートマとなります。

「セダン」という条件も外せば、インプレッサ(ハッチバック)の2.0GTなら、262万5千円で、雰囲気、走りともかなりのスポーティさが得られると思います。STI(ハッチバックもセダンと似たような値段です)と比べれば、十分に現実的な値段&性能だと思います。ご存知と思いますが2000ccターボの4WDです。

ハッチバックでは、マツダスピードアクセラも、上記インプレッサ2.0GTと同じような感じと思います。2300ccターボで267万8千円です。但しハイパワーFFなので、素直に考えれば上記インプレッサ2.0GTのほうがパワーと駆動形式がマッチしているように感じます。

更に実用FF車に目を移していくと、オーリスRS(NA1800cc)6MT(209万6千円)が良い感じのバランスの性能と値段と思います。

カローラとか、コンパクトカー(フィットやデミオなど)にはMTはありますが、質問者様が望んでいるクルマとは少し違うと思います。またマツダのRX-8に関しても特殊なクルマなので省かせて頂きました(RX-8を買う方は指名買いだと思うので・・・)。

以上、思いつく分を字数の限り書かせて頂きました。参考になれば幸いです。

※調べて書いてますが値段に関しては記述ミスがあればご容赦願います。

>中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?

これは、分かりません・・・。8年前のクルマなので、普通のクルマなら「ゼロ」ですが、アルテッツァは現在ではかなり貴重なクルマなので、距離が25000kmで程度が良いのであれば、他の条件も良ければ(ワンオーナーであるとか、ディーラーで整備を全て受けていてその記録簿が残っているなど)、少しは値段が付くかも知れませんね。しかし、希少な存在とは言えGT-Rやスープラなど「本当のプレミアム車」では今のところ無いと思うので、「まあ、値段が少しでも付...続きを読む

Qエンジンスターターについて

H15式のアルファードハイブリッドに乗っております。
セキュリティー付きのエンジンスターターをつけたいと思っているのですが、ハイブリッドなのでどのようなメーカーものが合うのかわかりません。どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ハイブリッド用というのは特に無いと思いますよ。スターターは後付け(市販品)のほうが優秀ですね。新車を購入したときオプションでスターターをつけたのですが値段の割りには出来が悪かったです。オートバックス、イエローハット(最寄のホームセンターでもいいでしょう)などの量販店に行けば店員さんが詳細に教えてくれると思います。

QアルテッツァRS200 AT車とMT車との比較

現在アルテッツァRS200ATに乗っているんですが、以前MT車に乗っていたのもあり、最近やはりMTがいいなぁと思いはじめました。実際RS200MT車ってどうなんでしょうか?
また今乗っているRS200ATは25000kmくらいで、H12年式、状態はいいです。
ATからMTへミッション変えも考えましたが、ネット等で調べたら結構費用が高く、また改造後の性能についても実際純正MT車と比べたら不安でしたので、やめました。実際載せ変えた方はいますか?
ネットとかで見るとアルテッツァに関してはAT車のほうを高く評価してる方もいるみたいですので、今乗っている車を売ってMTに乗り換えるかどうかを迷っています。
そこで、AT車とMT車それぞれ乗っている方そして乗ったことがある方ぜひ意見をください。よろしくお願いします。
また、AT車でもし売るなら相場はいくらくらいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

アルテッツァは当時ハチロクの再来か?と期待されましたがフタを開けたら
ただのセダン…というか狭い分、なおさら悪評でしたね。

ちなみにアルテッツァは
ASとRSの2種類のグレードがありました。
ASのオートマは、六気筒エンジンとの組み合わせでそれなりの評価でした。

RSは4気筒ですが、ファイナルギアレシオが
4.1と高く吹け上がりが鈍かったです。
マイチェンで4.3に改善されましたが、それでもエンジンが古い設計だったこともあり、結局はイマイチでしたね。

よってわざわざマニュアルに乗り換えなくて良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング