プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車にエンジンスターターを付けたいのですが、どれもこれもAT専用…(;´д`)

やっぱりダメなんでしょうか??誰か付けてらっしゃる方はいませんか?

A 回答 (8件)

MT車になぜつけられないかの理由がわかれば、そんな質問も


することないと思いますが・・・


念のため。
AT車は、NまたはP位置以外でエンジンをかけることができません。
自動車にその安全装置がついているからです。
ということは、乗員がいない状態でエンジンがかかっても、
突然危険が発生することはあまりありません。
(絶対安全というわけではない)
ATのセレクタレバーも、あれはただの電気スイッチですから、
機械的に何かを動かしているわけではありません。

MT車は、N位置を検知するセンサーが普通はついていません。
N以外でエンジンをかけると車両が動きますよね。
いくら、停車時にN位置を確認するといっても、
寒冷地や坂道ではギヤを1またはRに入れて駐車するのが
常識ですから、その状態でエンジンスターターを使えば
当然事故が発生します。
死亡事故になる可能性もあります。

N位置を検知するセンサーをつけることができれば、
エンジンスターターも取り付けられます。

つまり、「MT車用エンジンスターター」はありません。(たぶんね)
ただし車両側にセンサーをつけていれば、「AT車用」がMT車につけられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
MT車はATと違って勝手に動きだす
可能性は高い・・・。

付けるのであれば、確実に
センサーが要るのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 22:48

最近のMT車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないので


クラッチのスイッチを検出しないといけないのですが、
検出するものかあるかどうかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確かにクラッチ踏まないとエンジンかかりません。

検出するやつも一緒にいると…(((^_^;)

お礼日時:2008/10/04 21:26

こんにちは。


最近の車は知りませんが、昔、MTからニュートラル信号が出ている車種がありましたので、それを利用してMT車に付けたことがあります。
当時のエンスタの説明にも、ニュートラル信号があれば使用してくださいとあったような気がします。うろ覚えですが。

誤作動まで気にした場合はダメですが、信号が正しく働いている時はギア入りの際はエンジンがかかりませんので、問題ありませんでした。

最近のはMT車は除外されているんですね。
それなら、公の場としてメーカー非推奨の付け方は推薦できませんけど・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュートラル信号ですか。むむ、何せ私の車のことじゃないのでどうかはわかりませんが、たぶん出ているんですかね。確か、クラッチを踏んでないとエンジンがかからないです。

昔はMT用があったんですね。やっぱ事故が多発したからなんですかね…。

お礼日時:2008/10/04 21:23

昔つけていました。


サンヨーテクニカ製のエンジンスターターは,MT用オプション(別売アダプターAT-030,クラッチスタートシステム車はAT-030とAT-033Aを併用)で使用可能です。(詳細はメーカーWebで)

MTでスターターを使うのは危険だ,とおっしゃる方もいますが,MT非対応品を危ないとわかっている方法でつけて起こった事故を引き合いに出しての話なので,ちゃんと対応品を使えばそういう話は気にしなくていいですよ。

参考URL:http://www.sanyotecnica.com/products/starbo/rs18 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすまみません(>_<)

サンヨーテクニカ…調べてみます(^^;)参考URLありがとうございます。

MT非対応を何もそれなりに対処せず付けては危ないってことですね。

お礼日時:2008/10/04 21:17

Ano.3の方とカブるんですが、結構前にスターターを改造してMTに付けた人がいました。


冬で寒かったのでパーキングを引かずにギアをいれたまま駐車して、それを忘れたままスタートしたら案の定車が動き出した。
ヤバいと思って車に仁王立ちして停めようとしたが壁(!?)と車に挟まれて死亡した事故がありました。

気持ちは分かりますがあまりお勧めはできませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁と車に挟まれて(>x<)
ギアの問題でやっぱりMTのスターターって
いけないイメージが大きいんですね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 12:42

1981年にミニカダンガンに取り付けていました。


当時はMT車がまだ多かったので、エンジンスターターもMT対応でないと売れませんでした。

オヤジに車を貸したら、ギアをローに入れて駐車してました。
知らずにエンジンスターターを作動させたら、ドスンと鈍い音がして駐車場を壊したミニカが止まっていました。
修理代金は20万円位でした。

オヤジに文句を言ったら、人をはねたと思えば安い!と、逆に怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に怒られましたか(笑)

んんでも修理代20万も高いですよね。
そんなことにならないよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:55

http://response.jp/issue/2003/0918/article53966_ …

こんな事故が後を絶たないので、MT用は無くなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりこのことを念頭におきたいと思います。

お礼日時:2008/09/24 22:53

MT車に取り付けるためには、No.1の回答にあるようなニュートラルを検知するセンサーの他、クラッチを踏まないとスタートできない車種の場合ではセンサーにクラッチを踏んでいると誤認識させるアダプタが必要なようです。



参考URL:http://www.terra-net.co.jp/auction2/item/starbo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類のセンサーが
あるのですね。
安全の為にはつけておかないと・・・。

ありがとうございます。
URLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!