マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

先日、妹とふざけあっていて思わず妹の上に乗ってしまいました。
それから3日後くらいから妹が左胸の下が痛いと訴えてきたんです。
息を吸ったりあくびしたりしたら痛いと言うので、
もしかして骨にひびでも入ったかと思って急いで病院に連れて行きました。
病院でレントゲンをとってもらいましたが、
骨折やひびが入っているということはないとこのことでした。
お医者さんは打撲でしょう、と言っています。
そこで質問なのですが、打撲で息を吸うたびに痛いとかあるのでしょうか?
私がその部分を打ったりしたことがないので、気になります。
もしかして内臓とか傷つけたりしてないか・・・と思ったりしてしまいます。
もう少し様子見て治らないようなら内科など受診した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

胸の前面中央に胸骨という骨があります。

肋骨の前の部分は直接胸骨につながっているわけではなく、途中から肋軟骨という軟骨に代わります。つまり胸骨と肋骨は数cmの肋軟骨によってつながっています。

肋軟骨はレントゲンには写りませんが、傷がつくと肋骨と同じ症状が出ます。症状を拝見する限りは肋軟骨損傷の可能性が高いように思います。体をねじる・深呼吸・笑い・咳・物を持つ、などで痛いのがその典型的な症状です。経験のある整形外科医であればこの診断は難しくありません。

時間と共に落ち着きますが早くて数日、長いと3ヶ月を超えます。

症状が続くようでしたら、また先生のご相談なさって下さい。

どうぞお大事に
    • good
    • 8

内科医です。


妹さんを診察させて頂いたわけではないので一般論としてお読み下さい。
通常、肋骨は12対あり、それぞれの骨の下側に肋間神経が一本ずつあります。肋骨が打撲した際に、肋骨付近の筋肉、組織には多少なりとも炎症が起こるわけですが、そのせいで肋間神経痛が起こることが多いです。人間は通常肋骨を上げ下げして、胸郭の体積を増減することによって呼吸しておりますので、肋骨と肋間神経は呼吸のたびに動きます。特に深呼吸、あくび、などでは大きく動き、痛みを感じることが多いものです。この可能性が最も大きいと考えます。
気胸は、胸郭と肺の間に亀裂が入って空気が入り込み、肺が圧縮されるものです。確かに痛みが起こる場合がありますが、大きい気胸ではレントゲンで明らかにわかります。通常肋骨の写真であっても肺の状態はある程度見えますし、整形外科医もその目で見ますから、見逃す可能性はそう大きくはありません。また、その場合には息苦しさ、頑固な咳を伴うことが普通です。小さい気胸は発見しにくく、症状も軽いので見逃される場合があるでしょう。
この場合、症状がひどくならないようであれば湿布などをして少し様子を見るのがよいかもしれません。もし気になるようでしたら、内科においでになり、できれば胸部CTを撮って貰えばよいと思います。
    • good
    • 6

息を吸ったりして痛いと言うのであれば気胸の可能性がありますね。


早目に内科などに行って肺のレントゲンを撮って診てもらってください。
    • good
    • 7

私も昔スノボで転んだ時に同じ状態でした!



息吸うと痛い、くしゃみで痛い、笑うと痛い…
って感じで心配で病院行ったら

「もしかしたらレントゲンに見えないところでヒビ入ってるかもしれないけど多分打撲」
ってことで湿布だけもらいました。

10日くらいしたら治りましたよ!
心配なら検査してもらってもいいかもしれないけど大丈夫だと思います。

早く治るといいですね!
    • good
    • 3

肺でしょうか



気胸などだとそういう症状かもしれません

3つの病院で検査をしてやっと見つかったという人もいます

整形外科に行ったのなら肺は見てないかもしれないですね
    • good
    • 0

筋を痛めたのかもしれませんね。


内臓に影響しているのであれば、炎症を起こすので発熱しますよ。
大切なのは、痛い場所は動かさないことです。
よく、痛いかどうか試すのにわざと動かすことをやりますが、それもだめです。
動かさなければすぐによくなりますよ、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胸部打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    胸部打撲とはどんな外傷か  胸部打撲とは、交通事故や高い所からの墜落事故など、鈍的(どんてき)な外力により胸壁を強打するもので、胸壁の骨折や創傷(そうしょう)が生じ、時には胸腔内の臓器損傷を伴うこともあるので、慎重に対処しなければならない損傷形態です。  胸部打撲による損傷は、左右12対の肋骨(ろっこつ)、胸骨(きょうこつ)、左右の鎖骨(さこつ)や肩甲骨(けんこうこつ)、12個の胸椎(きょうつい)からなっている胸...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

Q肋骨のヒビで気をつけること

先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

Aベストアンサー

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸がかなり楽になりました
コルセットのお陰で早く治った・・・かどうかはわかりませんが
痛いながらも呼吸が楽になったり食事ができたり治るまで生活はかなり楽になったと思います
医療用コルセットでなくてもしっかりと肋骨を固定できるなら何でも良いはずです

でもでも↑は「肋骨にヒビが入ってるのが確かである」というのが前提です
ちゃんとお医者さんに診てもらって下さい
素人の感覚だけじゃ判断できないです
ヒビじゃなくてマジ折れしてるかも知れないです
何度も医者に行くのは無理なら一度レントゲン撮ってもらって目で見てもらった上で
肋骨の固定と鎮痛剤・シップしか方法がないとわかってから
行くのを止めても遅くないです
Dr.に呼吸が苦しいってことは言って下さいね!

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸...続きを読む

Q胸部を強打してしまいました。病院に行こうかとも思ったのですが いろいろ

胸部を強打してしまいました。病院に行こうかとも思ったのですが いろいろネットとかで
胸部の骨折はレントゲンでも写りにくいと書かれていました。 そして胸部を打った日より数日経ってからのほうが痛みが激しくなってきたような気がして怖いです。 そんなに怖いなら病院に行け、などの回答はやめてください。 そして心配なのは胸部を打ってからよく吐き気がするようになりました。頭はぶつけていません。どなたかそういうことに詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

損傷は肋骨を含めてその外側つまり
肋骨と筋肉だけでしょう。
肺を損傷したらそんな程度では済みません。
骨折すると吐き気がするのですが、
しかし「よく吐き気がする」とは間欠的なので
心理的なストレスによるのかもしれません。
剥離骨折していたら触ればわかるので、
骨折しているとしても亀裂でしょう。
それは自然に治りますが無理な動きをしないことと
カルシウムをたくさんとることが大事です。

いずれにしても肋骨から外側の問題なので
そんな怖いことはありません。

Q笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。

先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。

それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。

その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。

あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。

病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。

息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。

どういった症状が考えられるでしょうか?
ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか?
それとも神経痛のようなもの?気分的なもの?

教えてください。

すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。

先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。

それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。

その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛にも似ているように思います。短い痛みが何回も起きます。
私は軽いので病院に行ってないので、詳しくは分かりません。
違うと思ったら読み流して下さい!

Q左胸サイドが息を大きく吸うと痛みます。

昨日から急に、左胸(バスト)の斜め下(肋骨?)辺りが息を大きく吸うと痛みます。
ちょっと痛いな・・という程度の痛みなんですが、一昨日までは全くそのような事がなかったので気になっています。
これは何かの病気の可能性とかがありますか??

部位名がわからないので調べようもなく・・。

病院に行くほどの事でなければ良いんですが、、回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ご同様の痛みの訴えの多くは、肋間神経痛か、寝相が悪かったなどの無理な姿勢から来る軽い筋肉痛です。長引くようなら心臓か肺の一部の病変の可能性も捨てきれません。
心臓ならエコーまたは心電図で、肺ならX線検査で見つかる場合も有りますが、CTとかMRI検査が必要な場合も有ります。総合病院内科での診察をお勧めします。
問診時に、何日頃から始まったか,特に痛みを感じる時間とか体位とか、出来るだけ詳しく答えられるよう準備しておきましょう。

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q左胸下が痛い 何科に行けば?

金曜日の夜から、左胸、アンダーバストの下辺りが痛くなってきました。
その痛みは、鈍い痛みで、金曜日の夜から今まで、基本的に痛いんです。
おさまっているときもあるのですが、基本は痛い。

痛くなったころの行動としては、
・金曜夜、回鍋肉を作ったが、タレを入れすぎて、かなり濃い味になってしまったのを食べた。
・下痢(完全に水っぽくはないが、形はない状態)が続いていたが、急に便秘になった。
・一時的に過度なストレスがかかった。
です。
昨日、とりあえずシップを貼ってみたのですが、痛みは和らいだ気がしました。(貼ってすぐ寝たので、痛みに気付かなかっただけかもしれませんが)

骨が弱いので、肋骨に何か以上があるのか、それとも、肋骨のさらに奥、臓器のほうに問題があるのか、よく分かりません。
このような場合、何科に行けばいいですか?
徐々に良くなってくるなら、そのまま様子を見ようと思ったのですが、
まだ痛いため、病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に胃の症状です。
胃腸科、消化器外科が専門になりますが、近所の内科、婦人科でも大丈夫です。
胃薬を飲んで直すもよし、絶食で胃を休めるもよし、ストレスもかかっているようですので気分転換に小旅行(温泉など)もよし。
よくあることです。
大丈夫、大丈夫・・・

Q転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?)
一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

Aベストアンサー

肋骨軟骨は肋骨と胸骨(胸の中央にある骨)をつないでいます。ここが傷つくとレントゲンでは診断できませんが、症状は肋骨骨折とほぼ同じです。最初の2週間ほどはあまり痛みは軽快しませんがその後徐々に治っていき、2-3ヶ月でほとんど意識しなくなります。
肋骨骨折・肋軟骨損傷の症状は、「安静時痛はさほどひどくないが、体をねじったり、物を持ったり、咳・くしゃみで強くいたむ」というものです。まれに肺にも損傷が及ぶことがありますが、その際は呼吸苦をともない、レントゲンでも診断できます(気胸)。
1ヶ月で疼痛が未だ少しあるのは、一般的な経過のようにも思います。
しかし、安静時にもかなり痛む・または呼吸がしにくいようでしたら、再診されたほうが無難ですねー。

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q左胸下の痛みはストレスからもきますか?

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐かしいな…くらいに感じていたのですが…

今朝目が覚めてから、とてつもない痛みが続いています。
今はケータイをいじれるほどですが。


左胸下の痛みはストレスから来る事がありますか?
嫌な事がある前はピンピンしていたので、筋肉痛では無いと思います。
昔気胸になりかけた事はあります。
これは病院に行った方が良いでしょうか?

行くとしたら、どの科がいいですか?
近くには小さな小さな診療所しかありません。しっかりと症状を調べれるような場所ではありません。

大きな病院に行った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛ではないでしょうか。
息が苦しいのではなく、呼吸によって胸が膨らむと痛い、という感じかと想像します。
わたしも小学生頃からよく経験していました。
心臓が痛い!と大騒ぎしていました。
肋間神経痛であれば心配いりませんよ。


気胸は胸痛だけではなく、呼吸困難を伴うことが多いです。
呼吸で痛みを感じるのではなく、呼吸自体が苦しいのであれば、病院に行かれてください。
小さな診療所でも、視診、打診、聴診でだいたいわかります。
レントゲンで確定診断です。

どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング