プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。25歳の女性です。
保険には未加入のため、知識不足で恐縮ですが
以下質問させていただきます。

先日、内科の診察を受けたところ、
心配していた病気とは全く違う箇所に異常が見つかってしまいました。

具体的に言うと甲状腺に腫瘍が見られるとの事で
超音波検査と血液検査を行い、来週月曜日に診断結果です。
しかし内科では細かい診断が難しいとの事で、専門医へ紹介状を書いてあげると言われましたが、手術の必要性もあり、定期的に通院しなければならないそうで、医療費に不安を持っております。

この段階で医療保険に入り、保険を受け取ることはできるのでしょうか?
正式な診断結果を聞くまでは、適用範囲に入るのかなー
と甘い期待を持っております・・・・

勉強不足で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

保険会社、保険の種類によって考え方が異なるので、以下は一般論ですが……



現時点では、検査結果が出ていないので、契約不可です。
検査結果が出た後、入院・手術が必要となれば、契約不可です。
以上2点は、告知以前の問題です。

通院治療となった場合、告知をして、審査を受けることになります。
一般的には、甲状腺の部位不担保という条件付きで契約可能となるか、または、契約不可となります。

経過観察となった場合、告知をして、審査を受けることになります。
一般的には、甲状腺の部位不担保という条件付きで契約可能となりますが、契約不可となる可能性もあります。

異常なしとなった場合、今回の件を告知する必要があるのか、ないのか、保険会社によって判断が異なりますので、会社に問い合わせをしてください。
一般的には、告知不要です。
従って、一般的には、他に問題がなければ、契約可能です。

医療保険に契約できるかどうかは、長い人生で考えれば、些細なことです。
医療保険に契約していなかったので、人生が破綻するわけでもありません。
自覚症状がなかったのに、病気が発見されたことは、早期発見ということで、ラッキーとも言えます。
今は、病気を治されることに専念されることが、一番大切なことです。
一日も早く、健康になることを心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございました。
まずは検査の結果を待ってみます。
親切にして頂き感謝します。

お礼日時:2008/09/25 09:35

もう無理です。

というのも今回の病院で病名がはっきり決まったわけでは無いですが「疑い」を掛けられていてカルテにもそのように記載がしてありますよ。。
病名を疑いでもカルテに書かれれば無理です。

例え加入できたとしてもすぐに保証開始にはなりません。最初の保険料引き落としから開始、又は初回保険料引き落としから1ヶ月後から保証開始になります。。その他に今回の病気で給付金を請求すると保険会社は必ず病院まで調査をいれます。その時点で告知義務違反で保険解約になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 09:29

>先日、内科の診察を受けたところ、


>心配していた病気とは全く違う箇所に異常が見つかってしまいました。
これを告知しなけばだめです。

>この段階で医療保険に入り、保険を受け取ることはできるのでしょうか?
申し込みは出来ますけど、上記を告知しなければ告知義務違反ですから、この告知を受けて加入させてくれるかどうかですね。
一般的には未確定でとんでもない話かもしれないからということで拒否されるのが普通です。

>正式な診断結果を聞くまでは、適用範囲に入るのかなー
それまで告知しなくてよいということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2008/09/25 09:29

例えばの話ですが。



ガン保険などは契約時に「契約時期から○ヶ月以内にガンと診断された場合は保険適用外とします」とするものがあります。
保険は「いずれなるかもしれない」ことに対してかけるものなので「今なっている、なりかけていること」に対してはかけられません。
保険に加入する際は健康状態の申告も必要不可欠です。

特約などで条件の違うものがあるかもしれませんので、各保険会社に問い合わせしたほうが確実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2008/09/25 09:28

結論から言うと、入れたとしてもお金が下りない可能性があることと、下りても詐欺で立件される可能性があります。


保険会社に正直に話せば、検査結果で問題が無ければ加入できると言われるでしょう。

医療保険って、実はあまり使う機会がないのです。だから宣伝しているのです(儲かるから)。
健康保険も1つの医療機関に関して、月間の上限額があり、それ以上は個人負担額が戻ってきます。
そして交通費を入れて年間10万円以上かかれば、所得税の還付が確定申告で行われます。
あまり心配しないでいいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答ありがとうございました。

教えて頂いたとおり、健康保険や所得税の還付などを調べていたら
不安が和らぎました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!